一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見慣れないものを見ると買わずにいられない。
きっとたいしておいしくないのだろうと思っても「色物」好きな血が騒ぐ。

キットカットの大人のためのキットカット@ショコラティエ ワインとノアールd0020685_17582785.jpg
ワインの方はかすかに赤ワインが
ノアールはカカオが一生懸命主張している

食べてみた感想は・・・(ーー;)ウ~ン
まだまだ私も大人じゃなかったわ
キットカットはもっとガッツリ甘い方がいい。

( ̄ー ̄ )食べ過ぎなくていいかもね。




東ハトの踊るマハラジャ ガラムマサラd0020685_1884658.jpg

映画「踊るマハラジャ」が大好きだったのでついパッケージに引かれて購入してしまった。

これ、すごく辛い!(〃゚ロ゚)~カレ~
ほのかにヨーグルト風味が漂っているのが
本物っぽい(笑)かしら?
しかし、辛すぎて口がしびれちゃったよ。

ええ、・・・休み休み食べると言う事を知りませんので(-_-メ)

11月6日~8日までの食事日記
[PR]
by tama_mami | 2005-11-13 19:24
私が一週間ほど留守をしている間に家にある変化があった。

テレビの画質がきれいになっていたのぉ~(●^o^●)うれし~!
我が家があるのは軽井沢といっても駅周辺からは程よく遠い山の中。
テレビの電波も携帯の電波もヒジョ~に入りにくい地帯なのである。

しかも、NHKなぞ受信料払う価値のない
ほどの砂嵐・・・(-"-)何も見えんがね
楽しみにしている大河ドラマのタッキーの端正なお顔もナンチャンの*%Xなお顔も
同じくらいの見難さ。(ーー;)勘弁してよ!

それが、テレビ放送のデジタル化に伴うチャンネル変更とやらで
従来の周波数から新しい周波数に変更する手続きをしたら
・・・前よりもっと映りが悪くなった
(-"-)ダメジャン!

すぐにテレビデジタル化対策委員会みたいなところに連絡したところ〖2週間後〗に
駆けつけてきてくれ、なんだかんだと半日かけて調節した上に埒が明かないと判断し
結局 新しいアンテナを無料で設置してくれた(゜o゜)すげ~!
・・・さすが国から補助金が出ているだけあるわね。
お陰さまで現在 美しい画質のテレビを楽しむことが出来ます。<(_ _)>ありがたや~
d0020685_2210580.jpg
*ちなみに左が以前の映像(これでもキレイな方)で、右が調整後の映像

しかし、2011年の12月の全デジタル化の際にはまた改めて周波数を合わせ直さなくては
ならないんだそう・・・難しいのね。
*長野では来年デジタル化実地だそうだが、山はまだまだ時間が掛かるらしい。

テレビを見るのが楽しくてご飯の支度どころじゃないわ
[PR]
by tama_mami | 2005-11-11 23:48

豆苗と紫アスパラガス

私が一週間ほど留守をしている間に家にある変化があった。

d0020685_2325816.jpg豆苗の根っこの部分を水に浸けてほったらかしにしていたらしっかり元の姿に戻っていたのだ。エライ!
豆苗(とうみょう)
えんどうの若芽とつるを摘み取ったものがトウミョウです。
漢字で書くと豆苗。カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富で 炒め物・サラダに適してます
・・・とスーパーで紹介されていた。

これでまた一週間豆苗を食べる事が出来ました。
野菜の生命力とこれを捨てずにいてくれた夫君に感謝です


d0020685_2322156.jpg同じくスーパーで紹介されていたニュージーランド産の紫アスパラガス。普通のアスパラの何倍も栄養が詰まっているとか。
そんな事いわれたら食べたくなっちゃいます。
(-_-;)スーパーの思惑通りの反応。
さて、いざ食べてみたらこれがおいしい!
甘くてコクがある。・・・コクがある野菜って?

こちらは根っこを水に浸けていても増えそうになかったので丸々茹でて頂きました。

軽井沢のスーパー「ツルヤ」には本当に変わった食材が置いてあるなぁ。
・・・冷凍コーナーにはフォアグラがあるし、今の時期だとドンペリ売っている。

more
[PR]
by tama_mami | 2005-11-10 23:59

草津温泉

10月30日 日曜日 秋晴れの行楽日和に草津温泉に行って来ました
d0020685_1218470.jpg
目指すは西の河原大露天風呂。↑西の河原公園内にある広さ500㎡の露天風呂です。
洗い場のない露天風呂にはちょっと閉口したが雄大な景色を眺めながら(紅葉もきれい)
の入浴はとても気持ちよかった。泉質は軽井沢とあまり変わらないかな?

草津と言ったら〖湯もみ〗湯畑に面した<熱の湯>で湯もみ体験もいたしました。
d0020685_19134361.jpg
( ̄◇ ̄)"b"いえいえ、どんなに目を凝らしても↑この中に私は写ってませんよ。

湯畑はものすごい湯量・・・毎分36,000リットルの温泉が沸き出てるそうです。
d0020685_1915258.jpg
            湯気でカメラが曇っちゃう~。モワモワ~ o[◎]_- )パチリ

お菓子を食事にしてしまう食生活
[PR]
by tama_mami | 2005-11-09 21:09
実家での用事が当初考えていたより早く済んでしまい、時間を持て余す。
夫君に連絡したら「お友達と遊んでもらってゆっくり羽を伸ばしておいで」
と優しい事を言ってくれるので東京の友人に連絡して予定を組む。
モシモ~シ〖( ..)φアソンデクレ~
つい、調子に乗って一日延泊して遊びまくっちゃいましたヽ(´ー`)ノヒャッホウ!

そのやり取りを傍で聞いていた母が
「この間2週間も夫君を放ったらかしにしたばかりなのに、また一週間遊ぶの?
ねぇあなた達、本当に大丈夫なの?」と真面目な顔して心配する。

「大丈夫よぉ。だって私達24時間365日一緒に過ごしているのよ。
たまにはお互い息抜きが必要っちゅうもんでしょ?」と、胸を張って答えたら<(`^´)>

「あ~ら、お母さんとお父さんなんて24時間365日一緒にいてもう45年になるわよ」だと。

・・・そうだった、自営業の我が実家では父母はいつも一緒にいるのだった・・・

    _| ̄|○ 負けたわ・・・

 

2泊3日の東京遊び
[PR]
by tama_mami | 2005-11-08 23:59

ムラサキシキブ

10月23日の夜に急遽実家に戻る事になった。
急だったのと、何日居る事になるのか分からなかったので夫君はまたもやお留守番です。
d0020685_2155466.jpg
実家の軒先のジャングルに健気に実をつけていたムラサキシキブ。
月のうさぎのhotodukaさんのところで見たものと一緒だったので名前の認識が出来ました。

植物好きの母に「これ綺麗ね。ムラサキシキブって言うんでしょ?」と尋ねると
顔を輝かせて「良く知っているわね!かわいいでしょ?これ寒いところでも大丈夫だし、
すぐに挿し木できるから持って行きなさい!持っていきなさい!夫君のお土産にどう?」
と勧めてくれた。・・・(ーー;)土産ですか?夫君に?

生憎東京経由で帰ることになったし、我が家の近くでも見かけたことがあるので丁重に断ったが、母の申し出を断った事がお気に召さなかったらしく10分ほどイジケられてしまった。

何でもかんでも気に入った植物をちょいちょい引っこ抜いては挿し木をするのが趣味の
母のお陰で実家の庭はジャングル状態です。

・・・おかあさま、今更あなたのジャングルに関して何も申しませんが、私が「いらない」と
断る度に子供のように駄々をこねるのは辞めて下さいな(-_-;)ったくもう・・・

実家にいた間の食事日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-11-07 23:29

ORIGINAL SACHER TORTE

d0020685_236494.jpg私の帰りを首を長くして待っていてくれていたであろう夫君にささやかなお土産。
チョコレートの好きな彼にボルツァーノに出店していた
「HOTEL SACHER」のチョコケーキを買って来た。

このチョコケーキ、とても有名だそうだが
私は存在すら知らなかった。


N子曰く、この店で働くパティシェは秘伝のこのチョコレートケーキのレシピを絶対に
他に漏らさないと誓約書を書かせられるそうな。

d0020685_239242.jpg断面図はこんな感じ。→→→→→→→→→→→→
相変わらずへったくそな写真画像ですみません。
本場物のようにホイップクリームを添えた方が
良かったかしら?
・・・今更遅いけどね。(ボソッ)

19日~23日までの食事日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-11-06 23:23

エチケット

d0020685_1471992.jpg
イタリアの公園に設置されていたわんちゃんのエチケットBOX。
左がストレーザの公園に設置されていた物。
     有料でエチケット袋が出てくる。
右がメラーノの公園に設置されていた物。
     エチケット袋は無料のようだ。
同じ国の都市なのに、ずいぶん違うのね~。
それと、メラーノって一応イタリアなのに、ドイツ語が上に書かれているってどういう事?(笑)

夕食の画像しか残っていない13日~18日の食事日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-11-05 02:42

イチゴリゾット IN TRENTO

(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz・・・
ちょっとサボっている間に、またもや2週間あっという間に過ぎてしまいました。(>_<)キャ~!
人間年を重ねると、2~3週間なんてあっという間ですね。←意味不明
何事もなかったようにイタリア滞在記終わらせてしまおうと思っていたのですが、
基本的に真面目なのでこのままだと先に進めない・・・
すっかり冷めてしまったピザ状態ですが、続きです。お暇があったら読んでください。<(_ _)>

ボルツァーノのホテルをチェックアウトして電車に揺られて30分。りんご畑と葡萄畑を
眺めながら到着したのがトレンティーノ・アルトアディジェ州の州都トレント。
駅に荷物を預け、インフォメーションで街の地図を入手して街の中心地ドゥオーモ広場から
ブォンコンシリオ城までテクテク散策♪散策♪歩こ~♪
d0020685_16432392.jpg
丁度、城では15世紀から18世紀の時計展が催されていた。(11月6日まで)
城の各部屋に展示された豪華絢爛なアンティーク時計を眺めながらタイムトリップ。

城の中庭で栽培されている見事な葡萄を物欲しげに眺めていたら庭師の方が
「持って行きな~」と温かい言葉を掛けてくれたので、一房頂きベンチで食べる。
( ̄ー ̄ )モフモフ・・・うま~い!(^o^)
大量のあの葡萄・・・ワインにするのかなぁ?
d0020685_16102739.jpg
本当はこの下で葡萄を片手にニンマリの私が写っています。( ̄ー ̄ )ニンマリ

10月11日の食事日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-11-04 17:47