一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

山に住むという事

朝から向かいのお家に管理会社の車が来たりして珍しく騒がしい雰囲気が漂ってました。
山の中の家とはいえ、一応ご近所さんというものは存在するのです。(夏の間だけですけど)

夕方、お向かいの奥様が訪ねて来てこう言いました。
おくさま:「お宅様に管理事務所が説明に来ませんでした?」
何のことやらさっぱり分からず・・・
おっとくん:「いえ、何の説明でしょうか?」
おくさま:「熊が出たのよぉ!」

今朝早く、お向かいさんが有機肥料を作る為に生ゴミを撒いている庭の一角が
熊に荒らされた痕跡を見つけられたそうです。

・・・実は、昨日外出して戻ってきた際に私、車を出るや
狸のにおいがする>とほざいていたんです。
はっきり<狸>と言い切るのは以前、足跡や姿を見かけたことがあるからなんですけど・・・
まぁ、動物臭さが充満していたというか・・・。
その時は「ふ~ん、そう?」なんていっていた夫君も私の嗅覚の鋭さ(野生の勘?)に絶句。
ふっふっふ・・・(-_☆)私に隠し事は出来ないわよ!

無論、有機肥料は全て取り払われたそうですが・・・
実はこちら「生ゴミ放置」の前科ありなんですよね。(-_-;)ちゃんとゴミ箱に入れましょう

他にも、飼い猫を<テン>や<ヤマネ>など天然記念物が生息する山の中に放し飼い
しちゃったり・・・。   (・_・;)ん?テンは天然記念物だったっけかな?
「うちの子が野うさぎの子供を獲って来ちゃってぇ・・・」
なんて自慢されたりするから堪りません!(>_<)ちがうでしょ~!生態系崩れるでしょ~!
それさえなきゃ、花木の好きなお喋り好きな人の良いおばさまなんですけど・・・

最後に「最近は猫も外に出たがらなかったからきっと熊が辺りをうろついていると思うの」
とさりげな~く仰りました。


・・・かわいい猫ちゃんが熊の餌食にならないようにも、猫の放し飼いは止めて下さいね。

なまけ心丸出しの食事風景はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-11 23:59 | これ食べた 日本編
国道18号を走っていたら、なんと・・・!
このブログで何回か取り上げていた頑固親父の蕎麦屋 「喬山」が閉店していた。
先日もブログで悪口言っちゃったラーメンチェーン店が閉鎖していたし・・・(>_<)
決して私のせいではないと思うけど、後味悪~い。
両店ともそれなりに気に入っていたので尚更です。ああ凹む。

夫君も私も親父さんの新蕎麦食べるの楽しみにしていたのに・・・
群馬の方に新しくお店を構えると話していたので、そちらでがんばって下さいね。

お気に入りのお店がまた一つ消えていった・・・


                      本当に消えてもらいたい店はまだまだあるぜ凸(゜皿゜)
[PR]
by tama_mami | 2005-09-10 20:45 | 徒然 日本編

頚椎弧測定器

d0020685_22485657.jpg先日大阪に行った時、実家近くのスーパーに置かれ
ていた頚椎弧測定器
これで頭の高さを測り、あなたの頭に丁度良い
高さの枕を選びませう♡
と、寝具売り場に置かれていたもの。

<ご自由にお測り下さい>と書かれていたので
ご自由に測った上に ご自由に写真もパチリ。
最近盗撮にも慣れて来ました。( ̄ー ̄ )

夫君はこのように店内において私がカメラを構えると
どっかにすっ飛んでいって他人の振りをします。
(-"-)小心者ね!

私の頚椎弧(2.8cm)にあった枕を探したところ
テンピュールのSサイズがちょうど良い事が発覚。
あら・・・今使ってるのと一緒じゃない。

金額を見るとなんと、6890円!


・・・確か数年前に買った時、15000円払った覚えが・・・ぐやじぃ
迷わずオーストラリア用に買っておきました。問題は、荷物が嵩張る事でしょうか・・・

健康には気をつけて・・・います?
[PR]
by tama_mami | 2005-09-09 23:58

台風一過

巨大な台風がやってくるたびに思い浮かべるのは「日本沈没」「ディープインパクト」
「デイアフタートゥマロー」等のパニック映画。
しかし、最近の天候異常を見ているとあながちフィクションと思えない(>_<)

今朝はまさに台風一過の青空が広がりました。
こちらは一足早く秋になろうとしているようです。

d0020685_2104583.jpg
気まぐれな浅間山はなかなか全貌を現してくれません。
今日は久しぶりに姿を現してくれました。

本文・題名と全く関係ない食日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-08 22:40 | これ食べた 日本編
d0020685_22564335.jpgめったに宅急便など届かない我が家に
宅急便が届いた。
いそいそと開けてみると・・・

かわいい三毛猫ちゃんとかえる君が♡

朝隈俊男コレクションのお留守番バージョン

右手を上げてるから
金運アップの招き猫かしら♡

繊細な長い尻尾が折れないように厳重に梱包
されておりました。
・・・・大量のチキンラーメンで(^_^;)


さんたさん、いつも有難う。(^o^)

かなりBIGなニャンコです。
[PR]
by tama_mami | 2005-09-07 23:29

大阪にトンボ帰り

8月30日深夜から9月1日まで夫君の実家に行ってきました。
移動を深夜にしたのはもちろん、深夜割引が目当て。3割引だもの。大きいわ。
ETCの割引と、マイレージも溜めているから・・・いくら得したのかは分からない┐(´_`)┌ フーッ

d0020685_15585466.jpg大阪と言えばさんがりあ
いちにぃさんがりあ・・・♪
にいにぃさんがりあ・・・♪
さんがりあっ さんがりあっ♪

昔、京都の街中で「ひやしあめあります」
という文字を見つけて以来
「ひやしあめ」に興味津々・・・

その後始めて飲んだ「ひやしあめ」は
私の想像どおりの味 おいしかった。(^o^)

d0020685_16191851.jpgそして、さんがりあといえばみっくちゅじゅーちゅでしょう。
最近これ見かけないなぁ・・・(・_・)
久しぶりのみっくちゅじゅ~ちゅはおいしかった。

実家滞在中の食日記はこちら
[PR]
by tama_mami | 2005-09-06 18:02 | これ食べた 日本編

夏の花

夏の間に我が家の庭先で咲いていた花達・・・
写真に撮っておいて置いてよかった・・・皆もう散ってしまいましたわ。
d0020685_21121632.jpg

d0020685_21125420.jpg

d0020685_21131098.jpg

名前を知らない花ばかり・・・また来年もお会いしましょう(ToT)/~~~

姪を送り出してぼ~っと過ごした2日間の超手抜き料理はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-05 21:52 | これ食べた 日本編
d0020685_2281688.jpg横浜でのお手伝いの後、できれば東京の友人宅を渡り歩いて都会の空気を吸っていたかったが
姉の3人娘の長女が24日から遊びに来るというので急ぎ家へ戻る。

夫君が私と姪の為に花を活けて置いてくれました。
姪の泊まる部屋にも黄色のミニバラが・・・。
がさつな私にはない発想です。(-_-;)
ロマンチックな夫君、いつも有難う。

姪が「お世話になります」とチョコチップクッキーを
焼いて持ってきてくれました。
朝6時出発だったのに、前の晩に焼いたそうです。
これまた私にはない発想・・・((((((((^_^;)
さくさくととてもおいしいクッキーでした。
ヽ(´ー`)ノごちそうさま~♪

かわいい姪が滞在中の日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-04 23:59 | これ食べた 日本編
d0020685_21181498.jpg8月20日から23日までの間久々の娑婆の空気を吸いに横浜まで行ってきました。

イタリア滞在時にひょんなことから知り合い、
以後長~く親しくお付き合いをさせて頂いている
上村由希の横浜高島屋での個展の最終日と
新宿伊勢丹のモダンクラフト店での搬入日が
重なった為、猫の手として借り出された私です。

猫ちゃんたち。(本当はもっといたよ)
みんな捨て猫だったけど、今では幸せに
のびのびと毛艶もよく楽しく暮らしています。
私には心を許してくれるニャンコが一匹しか
いなかったのが悲しかった。(-_-;)

私、もし猫に生まれて捨てられてしまったら
ここの家の子になりたいと心底思ってしまいました。

食べに食べた横浜滞在中の食事はこちら
[PR]
by tama_mami | 2005-09-03 22:07 | お外ご飯 日本編