一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ただいま里帰り中

現在、実家に戻っております。
あ、夫君と喧嘩して「私、実家に戻らせていただきます!」じゃないですからね。
・・・ん(゜_゜)?前もそんな事書いた気がするなぁ・・・?

夫君も一緒に来ています。
ちょっとバタバタしているので、落ち着いて更新できないのでしばし休憩。ヽ(´ー`)ノ
便りがないのは元気な証拠。心配しないでね・・・誰に向って言ってるんだ?(・_・;)
なんて言ってて、ちゃっかり更新している気もするんですけどねぇ・・・(笑)


*告知*
上村由希個展
2005年7月24日(日)~7月29日(金)
PM12:00~PM7:00(最終日4:00まで)
*GALLERY 藍*
東京都杉並区久我山4-50-1
TEL03-3247-1730


[PR]
by tama_mami | 2005-07-24 00:09

植物の生命力に感動

7月21日 昼食 冷やし中華のおいしい季節
d0020685_1563488.jpg・冷やし中華ゴマダレ

気に入ってしまったシマダヤの冷やし中華
冷蔵庫の残り野菜を乗っけて。
青いピーマン嫌いな夫君には麺と卵焼きを
多めに乗せておきました。
錦糸玉子とお世辞にも言えない物を作って
しまった(>_<)また失敗かい!

d0020685_214441.jpgデザートには、スイカをジュースにしたもの。
はぁ、水物ばかりでお腹が膨れちゃう!
このスイカのジュース・・・
・・・種が入ってます(-_-;)アララ

1.2リットルの水差しに一杯に作った
ジュース・・・こんなに飲めるか!
と思いましたが、夜には飲みきっちゃいました。
もちろん、スイカが消化できない夫君は
一口も飲みません。





7月21日 夕食 全部使い切らなくちゃ・・・
d0020685_251375.jpg・麻婆豆腐
・笹かまぼこ
・大根とアボカドのサラダ
・白飯&大根と揚げの味噌汁
・ビーフストロガノフ残り物

豆板醤入れすぎて辛過ぎの麻婆豆腐が
出来上がっちゃったお陰でご飯をお替り。
冷蔵庫の片隅で小さくなっていた残り物の
ビーフストロガノフ君もご飯にかけて最後に食べた・・・3杯飯ですか!(>_<)



d0020685_2115140.jpg食後のデザートにまたもや桃・・・朝も食べたのよね。
でも、これであと残り一つになりました。
明日の朝食べて終わるわ。腐らせないでよかった( ̄ー ̄ )

今朝・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-22 02:24 | これ食べた 日本編
予定していた用事がなくなり、ちょっと時間が出来た(イヤ、時間はいつも十分あるはず!)
そこで、隣町まで映画を見に行くことに。SF物が大好きな夫君の為に「宇宙戦争」を選択。
リメイク前の物もTVでみた事がある夫君←いったいいくつなんでしょうね?
映画は大抵レンタルかDVDを購入で済ませてしまうけど映画館で見た方が良さそうな物は
極力足を運ぶ。今週末から学校が夏休みに入りそうなのでその前に行ってしまえ~!

7月20日 昼食 カレーハウスCOCO壱番屋にて
d0020685_12472241.jpg・夏限定トマト入りカレー、かぼちゃポタージュ(私)
・うまとろ豚カレー3辛、単品ポテト(夫君)

限定とか今だけ!のコピーにめっぽう弱い分かりやすい私。
トマトアスパラカレーとハンバーグ、チーズがハーフハーフになっているものをライス少な目
(あくまでも往生際の悪いダイエッターね!)にして。
だが、ハンバーグの玉ねぎが生っぽかったので夫君にあげる。(>_<)シンジャウ!
*私、生玉ねぎ食べると犬猫みたいに激しく消化不良を起こします。
最近小食っぽい夫君は普通サイズにしたけど食べすぎたみたい。
食後二人で胃薬を飲む失礼な客。
*消化不良起こしやすいけど時々こういうファーストフード食べたくなるんですよね。(^_^;)

7月20日 夕食 リゾット2種 イカこれで終わり
d0020685_1248239.jpg
・キノコリゾット(夫君)・イカ墨リゾットシソ乗せて(私)・大根サラダ・パイ皮包焼きスープ

前日パエリアを仕込んでいる時にイカ墨ソースを作っておいた。
・・・どんなにパエリヤの中にぶち込みたかったか・・・
イカ墨は絶対食べない!と言う夫君にはカップラーメンでも食べてもらおうかと思ったけど
お昼にファーストフード食べて胃が重いのにそれじゃかわいそうね。と思い直してキノコリゾットに。
しかし、リゾット2種を同時進行で作るのって大変。鍋かき回しながらサラダ作ったりスープ作ったり・・・狭い台所の中でこま鼠のように動き回る私。慌てすぎてスープをオーブンに入れたつもりが、「オーブントースター」の方のスイッチを押していた(>_<)大失敗やん!

その間、夫君はPCちゃんにかかりっきり。
何かものすごい不条理を感じて「鍋かき回すの手伝ってよ!」と怒鳴るヒステリー妻・・・
・・・もうほとんど出来上がっていましたけど(-_-;)
普段「お手伝い♪お手伝い♪」と用事がないときだけまとわり付く夫君め!


映画見た後は・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-21 12:53 | これ食べた 日本編

宴の後の残り物で

7月18日 朝食 お客様がいるとちゃんと作る?
d0020685_10424938.jpg・目玉焼き&ソーセージ ・トースト&カプチーノ
・カスピ海ヨーグルト   ・ブルーベリー&桃
ちゃんと作るといっても卵焼くくらい。(^^ゞ
朝人格が変わっているという噂の私には朝食の支度
をするなんてのはたまにじゃなければ出来ません。
私は卵焼いていただけで後は全て
夫君がやってくれました。(-_-)zzz
d0020685_10442236.jpg
          お土産に頂いた桃。→
このところずっと朝に桃を食べていたので思わず
笑っちゃった。もしかして知っていた?(・_・;)
さすがにこれだけ食べるとお腹が苦しい!


N家次女が発熱したので予定を変更して昼食を軽く食べて車が混まないうちに東京へ帰るというので、お昼は外に行くことに。しかし、次女すぐに熱が下がって元気になる(笑)

7月18日 昼食 喬山にて
d0020685_1045997.jpg・セイロ2枚ずつ
・舞茸の天麩羅
・ヤマメの唐揚げ
ここの蕎麦の画像は何度も載せているので親父さん
が自慢していた宮様の来店時の写真でも載せよう
シーズン到来で蕎麦の盛が少なくなっていたぞ!
N家次女トイレに行き「お○っことう○ちでた!」
と店内に響き渡る大声で叫ぶ。
我ら一同、一斉に「し~!!!」 久しぶりに腹筋使って笑ったわ~♪

7月18日 夕食 残りの材料で
d0020685_10465262.jpg・ビーフストロガノフ
串揚げの際に残ってしまった大量の玉ねぎを
どうしようかと悩んだ挙句、結局、昼飯にお出
ししようと考えていたメニューに落ち着く。
夫君胃の調子が本調子になってないので
バターライスをやめてパセリごはんで。
あっさりさっぱり味のストロガノフに仕上がった。

7月19日 昼食   ねぇ、本当は嫌い・・・なんでしょう?
d0020685_10471855.jpg・パエリヤ
・レタスサラダ
何年かぶりでパエリヤを作ってみた。
魚介があまり得意でない夫君の為に
チキンとイカとアサリで作ったが
夫君、チキンしか食べない。
せっかく新鮮なイカだったのに・・・米のメニューなのに珍しくテンションの低い夫君であった。


7月19日 夕食 イカのわた焼きが好き
d0020685_10484893.jpg
・げそとわた焼き、納豆(私)・焼たらこ(夫君)・シュウマイ、チーズはんぺん
・モヤシのお浸し  ・白飯&大根の味噌汁
イカとたらこ以外全て串揚げの残り物(笑)焼いて出すだけ。楽チンご飯♪
お酒が強くないけど、酒の肴のようなものが好きな私・・・ご飯が進んだわ~( ̄ー ̄ )

d0020685_10493169.jpg食後、本物の冷蔵庫に入れている巨大スイカの残りの一部
「さあ、食べましょう!」状態で出したが、夫君一切れ食べて
「ああ、食べなければ良かった胃がムカムカする」だと。
こっちはその発言に「ムカムカ」しちゃったよ(-"-)

結局私が全部食べるはめに・・・うう・・・水物っておなかに溜まる~!
おまけに後でカッパえびせん出してきて「食べる?」だと!悪魔のような誘いだわ
もちろん一袋全部完食さ! ・・・夫君一本だけ味見。
さて、彼は私を太らせてどうするつもりなんだろう?・・・(・_・;)デブ嫌いでしょ?
[PR]
by tama_mami | 2005-07-20 10:56 | これ食べた 日本編

スイカはこうして冷やす

串揚げを食べ過ぎて男性陣はダウン。マッサージチェアで大口あけて寝ている夫君と
床に大の字になって気を失っているN家ご主人様を放ったらかしにして女性陣は雨上がりの
山道に散策に出かけた。女はタフだ( ̄ー ̄ )
d0020685_163253100.jpg


途中ベリー系の植物を発見。食べられそうだったけど、身を屈めて草薮に手を伸ばせず試食できなかったチキンな私・・・(>_<)ダッテコワインダモノ




7月17日 おやつ スイカの季節ね
d0020685_16335572.jpg休憩もしたし、ちょっと胃袋に隙間が出来たので、
スイカをかっ込む。油物と水物の相性が気になったけど、幸いお腹を壊した人はでなかった。
夫君が串揚げとビールをすきっ腹に入れていたので消化不良を起こしていたくらい。(-"-)繊細ナノヨネ
大玉スイカを半分食べて、腹ごなしに「蛍の里」へ行ってヘイケボタルを見て来た。
源氏は緑色の光だったが、平家は小さく淡白い弱弱しい光だった。


7月17日 夕食 そうめん山ほど
d0020685_16344089.jpg
蛍見物ではしゃぎまくっていたN家次女はお風呂に入ったら電池が切れてご就寝。
夫君も消化不良を引きずっていたので夕食はパス。↑量だけはこんなに作ったのに・・・
なので、大人3名+小3女子一名で10束のそうめんを完食。
エリンギとごぼうと牛肉の炒め物、マグロ漬け焼き、山芋の漬物を箸安めにして。
全然お腹空いてないといっていたわりに、食べてしまった山のようなそうめん。
しかもN家ご主人様はその後一人でスイカ8分の一個食べておられました。(^_^;)すごい!

冷蔵庫に空いてるスペースがないので
[PR]
by tama_mami | 2005-07-19 16:36 | これ食べた 日本編

串揚げすると雨が降る

7月17日 昼食 串揚げ
d0020685_223031.jpg山盛りの肉とマグロやホタテ。
下ごしらえして皿に保冷剤を敷き詰めラップを掛けてその上に肉を盛る。
マグロやホタテはシソで巻き巻き。
保冷剤皿を同様に使用。
こうするとちょっと暑くても何とか・・・なる?

お子達が好きな(もちろん私も好きよ)海老ふりゃーは下ごしらえが面倒だったので出来合いのものを買ってきた。ああ、楽チン♪
お約束の山盛りキャベツ。オレンジのような色のレモンを一緒に盛って。


d0020685_2233737.jpg野菜類はトレーにラップを引いて全部乗っけてみた。
これは初めての試みだけどいちいちお皿に盛るより手間がなくて良い。
串串刺し刺しは夫君が一緒に手伝う。

小麦粉と卵を溶いて衣を作り、パン粉とパセリをフードプロセッサーにかけて粉砕。
外なので思いっきり揚げ物が出来るわ♪
・・・な~んて揚げ始めたら頭の上に「ゴロゴロ・・・」という音が・・・!
山の天気は変わりやすい。
まだ海老ふりゃーしか食べてないのに、速攻撤収!
後の材料は私が台所で揚げ揚げしました(-"-)チッ!

なので、揚げたての画像がありません(号泣)
次から次へと揚げ物を揚げているおばさん
お姉さんの片手にはビール。( ゚◇゚)=3 プハァー
自分のお皿をそばに置いて揚げながら食べる。
( ̄ー ̄ )実は一番おいしいポジション



*過去何回か串揚げしてるけど、9割の確率で雨になります。_| ̄|○ど~して?

この量を二人で食べたわけじゃなくて
[PR]
by tama_mami | 2005-07-18 22:06 | これ食べた 日本編
7月16日 昼食 あの時のお好み焼きをもう一回
d0020685_0515979.jpg・お好み焼き
・残りモンのポトフ

お好み焼きは外で焼きたかったのだが
雨が止まない。止んだとしても、テーブルと
椅子はビショビショだね。
なので、フライパンで大きいのを焼いて
夫君と分けて食べました。半分コ♡

PCをダイニングに持ち込んでいたので
片付けるのにワラワラしている間に夫君に
ソース掛けを頼む。
マヨネーズで♡でも書いてくれればいいのに。

夫の母が漬けてくれている紅しょうがを
たっぷり入れて。



昔々、大阪出身の料理上手の友達が「ほんまのお好み焼きを食べさせたる!」と言って
水を使わず山芋を摩り下ろしたものとキャベツ、卵だけでお好み焼きを焼いてくれました。
その際にご主人に「豚コマ」を買いに行ってもらったのですが、ご主人が買って来たのは
「豚挽き肉」・・・(笑)・・・が、これがおいしかった!
以来、あの時のあの味は食べてないなぁ・・・もっかい食べさせてくれ

7月16日 夕食  朝ごはんじゃないよ
d0020685_12396.jpg・焼き鮭
・玉子焼き
・納豆(私) モズク酢(夫君)
・白飯&もやしと大根葉の味噌汁

納豆は夜食べる方が納豆キナーゼの働きが
良くなるらしい。
どうしてなの?
と思うけど、その訳は知らない。・・・でも、そう聞いたら夜食べなきゃ。

朝食のような簡単な献立・・・
だけど、これを毎朝作ると考えると大変だ。
毎朝 日本食の朝ご飯を作って食べている人、偉いなぁ・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-17 01:13 | これ食べた 日本編

三つ葉の観察日記

7月15日 昼食 おいしい焼肉たべたい
d0020685_12264674.jpg・韓国冷麺

先日友人から頂いた韓国冷麺。
新大久保で買ってくれたそうな。
おいしい焼肉屋さんありそうだよね~( ̄¬ ̄)
キムチなかったのでコチュジャンと黒酢でインパクトをつけて食べました。
石塚さ~ん!おいしかったよ。また宜しくね♡

7月15日 夕食 別に寒くないけど洋風おでん
d0020685_13114249.jpg・ポトフ
・くるみロックパン
・トマトとアボカドのサラダ

圧力釜に材料突っ込んで火にかけるだけ。
楽な食事が一番だね。
粒マスタードいっぱいつけて。
*私がアーダコーダ味付けをしない方がおいしい
ってのも悲しいけどさ(-"-)チッ
軽井沢工房のヴァイスブルストを仕上げに入れたけど、これは普通にボイルして別に食べた方が良かった。

夫君たら この日一日中、朝から新しく来た恋人=PCに夢中。
一生懸命 自分好みの子に仕立て上げようとしてるよ。┐(´_`)┌ 裏切られないようにね。

なかなか順調
[PR]
by tama_mami | 2005-07-16 13:06 | これ食べた 日本編

湿気との戦い

7月14日 昼食 茶碗蒸しは大失敗
d0020685_15593267.jpg・冷奴とんぶり乗せ
・おかひじきのサラダ
・納豆(私だけ)
・茶碗蒸し
・五穀米&お麩と茗荷の味噌汁
・桃

出掛けなくちゃいけないのに、夫君に電話がかかってきてずっと難しい話をしている。(-"-)
あれよあれよというまに時間が過ぎていくので、
「しょうがない夕方から出かけましょう」と腹を括り
冷蔵庫にあるもので昼飯を作る。
冷蔵庫って結構色々入っているのね。
これだったらあと3日は買いだしに行かなくても
済みそうだ。←大嘘!
茶碗蒸しはやっぱり天敵プリンの親戚だった!
味が濃すぎて失敗しちゃった(>_<)←自分が悪いだけ。ちゃんと分量を量りましょう。

7月14日 夕食 七輪焼肉牛繁 
d0020685_1682481.jpg
・ロース、ハラミ、・カルビ゙X2、トントロX2、サンチュX2、石焼きカルビうどん+ご飯、卵スープ

夕方から出かけて、用事が済んだのが7時近く。
この日も隣町の佐久市に来ていたので、駅前のジャスコに一応買出しへ行ったがこれから帰って食事の支度をする気は毛頭ない私。疲れたし!(-"-)
「手っ取り早く何か腹に入れて帰りましょうよ~。」ゴロゴロ・・・と甘えて見せたら、夫君快諾!
有難う~。たまに色目は使ってみるもんだ・・・( ̄ー ̄ )ヘヘヘチョロイもんよ。

ジャスコ裏口(私達がそう思っているだけで表かもしれない)にあった焼肉屋さんに飛び込む。
お肉は○○○だが、店長さんの接客態度の感じの良さに感動!しかもメチャクチャ安い。
「このお店最近始められたんですか?」と会計時に尋ねるともう2年も前からやってるって。
本当にすっとぼけた夫婦でゴメンナサイ・・・(^_^;) また近くに来たら立ち寄るかも。
*あとで知ったがチェーン店の焼肉屋さんでした。牛角みたいなもん?
パサパサなカルビが私好みです(笑)←悪口じゃないですよ。油ギッシュな肉が苦手なの。

7月14日 夜食 Y子ちゃんがモンブランの話をするから・・・
d0020685_1624913.jpg・モンブラン(私)
・フルーツケーキ(夫君)

まさか焼肉を食べて帰ることになると思ってなかったのでケーキを買っていた。
風呂上りに冷たいアイスティーと一緒に食べた
禁断のケーキ。*一応ダイエッターなので(^_^;)
久しぶりのオーソドックスなモンブランはおいし。

朝から・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-15 17:15 | これ食べた 日本編
7月12日 夕食 隣町ジャスコで調達
d0020685_11244724.jpg・冷やしきし麺(夫君)・ちらし寿司(私)
・クリームコロッケ&肉じゃがコロッケ

帰宅した時間が夜10時過ぎ。昼をおやつみたいな時間に食べたとはいえ、今からご飯の支度をすると思うと・・・。帰りにジャスコで調達してきて良かった。


そのままだとあまりにも悲しい画像になるので器を変えてパチリo[◎]_- )
キャベツを切らしていたので、キャベツの千切りの代わりにレタスを食す。

7月13日 昼食 ジャンキー三昧
d0020685_11263284.jpg
・どん兵衛徳盛(夫君)・雲呑麺(私) ↑これは悲しい画像じゃないの?
この日は朝からずっと靄がかかっていて、とても肌寒かった。
こんな時には暖かい物が食べたいよね~。ということで、カップ麺 \(^o^)/喜ぶ夫君
私のは先日物珍しさからコンビニで買ってきたカップ麺だけど、脂っこすぎて辛かった。(-"-)
食後胃もたれで3時間ほど昼寝を決め込む。←イヤ、カップ麺のせいじゃないと思うぞ!
私が寝ている間に夫君が暖房をつけてくれていたので快眠♪あったか~いヽ(´ー`)ノ

7月13日 夕食 久しぶりの手作りパン
d0020685_11273198.jpg・ソーセージパン・隠れ家レストランの贅沢なシチュー
・サラダ*夫君用はセロリを乗せて

夕食にはポトフでも作ろうと買出しへ行く予定だったのにグーグー寝ていたので行き損ねる。
仕方ないので家にあるものだけで何とか暖かい物を
作ろうと物色していたら先日行ったレストランの監修した
シチューのルーと目があっちゃった。
スーパーで売られていたのは覚えているけど、
購入した覚えがないんだな~。どうしたんだろう?
キット小人さんが運んできたに違いない(゚◇゚)ナットク!

シチューだけだと物足りないし、冷蔵ご飯は五穀米と
長粒米しかない。炭水化物欲しいよね?(・_・;)

ぐっすり眠って気分も良くなっていたので久しぶりにパンを焼く。\(^o^)/偉い!
AUのオーブンと違って小さなレンジオーブンなので全部くっついちゃった。(笑)

12日の夜なぜそんなに遅くなったか・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-14 12:30 | これ食べた 日本編