一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

豊島園で温泉

d0020685_213444.jpg昼にお腹いっぱい食べたのでちょっと一休みして
夕方から豊島園隣接の「庭の湯」で疲れを癒す。
*私の疲れじゃありません。石塚の疲れです。
大江戸線で距離感がなくなった気がする練馬区。
後楽園の「らく~あ」と迷ったけど、こっちの方が
帰りの電車が混雑してなくて良かった。


6月30日 夕食
d0020685_2114528.jpg・煮魚定食

庭の湯の中の食堂で。
お湯に浸かるとすごい腹ごなしになることを実感

死海のプールに入って体中ピリピリした!
気付かないうちに細かい傷が出来ているのね。

いい年をしたおじさんとおばさんが露天風呂(水着着用)でいちゃいちゃしていて気持ち悪かった。若い子だったら微笑ましいのだが・・・┐(´_`)┌ フーッ

( ̄○ ̄;)私と夫君も傍から見たらこういう風に見えているのかも!
これから気をつけよう。
[PR]
by tama_mami | 2005-06-30 21:00 | お外ご飯 日本編

CAFE AROMATICA

6月30日 昼食 CAFFE AROMATICAにて
d0020685_20574119.jpg

・ガスパチョ(私) ミニトマトが凍って入っていた!ナルホドいいアイディアだわ_〆( ̄_ ̄* ) メモ シトコ
・ホロホロ鳥の白レバー(石塚理恵)
・ムール貝とブロッコリーのスパゲティ
・牛肉の赤ワイン煮パッパルデッラ
・沖縄柔らか豚
・ココナツとパインのパンナコッタ&珈琲

午前中に石塚理恵の家に戻り、遅い昼食に行く。
「女の子同士でランチするのって楽しいよね~。」(*^。^*)キャピキャピ
と言いながら遅い時間に入店し、ワインも頼まず(この前日石塚は飲みすぎてダウン気味)
地下の禁煙ホールで貸切状態で15時まで粘るずうずうしいおばさんたち・・・

1800円と2900円のコースを頼んで、二人でシェア。
追加のドルチェ(800円)も一つを二人で。
かなり食べ応えがあって苦しいくらいでした。
店員さんの態度もすばらしく良かったし、料理も文句なし!おいしい料理を有難う!
[PR]
by tama_mami | 2005-06-30 20:30 | お外ご飯 日本編

みどりのたまご

6月29日 夕食
d0020685_16511775.jpg・スペイン風オムレツ
・生ハムのアボカド&カッテージチーズのせ

夕食は何にしようか・・・
どこの家でも頭を悩ます問題ね┐(´_`)┌ フーッ
悩んでいたら友人の隣人Tさんがアドバイスをくれた。
で、冷蔵庫にあるものを使ってスペイン風オムレツ。
テラスで育てているハーブをたっぷり載せて。

d0020685_1774582.jpg食後下の子を寝かしつけてからおにいちゃん待望の「人生ゲーム」を。
負けてあげる事が出来なくておにいちゃんを泣かしちゃった。
ほんと、大人げないんだから・・・_| ̄|○ 

さて、今夜で彼女のおうちの子になるのも最後。
とても名残惜しくて朝の4時くらいまでお喋りしちゃいました。(;O;)
美人のママとお子様のプロフィール等も詳しく載せたかったけど彼女が恥ずかしいから
という理由で却下です。(ーー;)せっかく有名人なのに・・・
d0020685_17174957.jpg
でも、写真は修正を加えてならいいよとの事だったので、下手な修正で見苦しいですが入れさせていただきました。3日間本当にお世話になりました。
またイタリアから帰ってきたら遊んでね。♡

ところで、ビックリしたのが・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-06-29 16:39

蒲田で餃子を食べる

6月29日 昼食蒲田の 歓迎(ホアンヨン)にて 
d0020685_1611386.jpg
・焼き餃子
・ラーメン餃子セット
・海老マヨ ←ラーメンの奥にぼんやり映ってるやつです(^_^;)
・水餃子

以前から一回行ってみたかった行列のできる餃子屋さん。
が、どこがおいしいのかどこにあるのか・・・
picot-picotさん紹介のニーハオに行ってみたかったけど、友人がお土産で食べて気に入ったという店に、友人の隣人に場所を聞いて行ってみた。
ここは駅から近いので乳母車を引いていくのには最適♪
私たちの入店後約5分で満席。あっという間に行列が出来ていてビックリ。(・_・;)ナンジャ~コリャ
近くにある大田区役所の職員さんたちがランチに使っているからかしら・・・。

肝心の餃子は皮がパリパリ中身がジューシー。おいしい餃子のセオリーどおり。(笑)
一口噛んだら肉汁がピューと飛んで腕に掛かってしまった(>_<)アチィ!
7個で350円って金額設定もいいねぇ( ̄ー ̄ )ラーメンセットは650円!
海老マヨが人気!ってメニューに書いてあったけど、ちょっと磯臭さが気になっちゃった。

食後駅前のカラオケ屋さんで「ヒルカラ」を一時間半楽しむ。
彼女とは4年ぶりくらいのカラオケ。お互いその頃から選曲が替わってない。(爆)
[PR]
by tama_mami | 2005-06-29 16:00 | お外ご飯 日本編

ショッピング

6月28日 昼食
d0020685_1553199.jpg・讃岐うどん ゴマだれ
・讃岐うどん とり唐味噌

午前中から友人の病院通いに付き合う。
その後五反田のTOCへ行き買い物のお付き合い。
友人は来週から母国イタリアに早めの夏休みで出発するのでお土産の買い物が大変。
彼女の買い物にお付き合いすると言いながら、しっかり自分の洋服をGETしている私。
お互い独身時代に一緒にショッピングを楽しんでいた頃を思い出す・・・

*彼女はイタリア人のお父さんと日本人のお母さんを持つハーフの美人(^ゝ^)
日本に来て10年経つが今ではすっかり日本人。
・・・いや、大阪人か?(・・;)ホンマ、ケッタイナ
イタリア語と関西弁のチャンポンは彼女の美しい顔と対照的でとても愉快♪

昼食後、一歳半になる下の子を抱っこした彼女と五反田で別れて渋谷のHMVにお使いに。
渋谷の街をぶらつくのは実に3年ぶり!♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐オッカイモノ♪オカイモノ
3年間会費だけを納めていたティップネスを横目で見ながら←まだあって良かった~(笑)
申し付けられたお使い以外の自分の買い物ももちろんGET!(*^^)サンダル見つけた

6月28日 おやつ
d0020685_15541341.jpg・さくらんぼう
・プリッツ メープル&バター味
・フラン ティラミス味

駅近くのお菓子屋さんで見つけてついつい買ってしまったお菓子。
目新しいものが出ると買わずにいられないこの性格・・・やばい!(ダイエットはどうした?)
学校から帰ってきた8歳のお兄ちゃんと一緒に食べる。
お兄ちゃんにサクランボウのヘタを口の中で結ぶ技を見せたら尊敬されてしまった。<(`^´)>
二人で競争してヘタを結ぶ。
お兄ちゃん、なかなか覚えが早いぞ!p(・∩・)qガンバレ!

6月28日 夕食
d0020685_15544376.jpg・冷しゃぶサラダ
・ガーリックライス
・納豆
・メロン

お兄ちゃんが小学校で育てたピーマンを持って帰ってきたので、サラダに入れて食す。
学校で大事に育てられたピーマンは甘くてとてもおいしかった。\(*^ー^)/

ガーリックライス&納豆は私はおいしいと思ったけど、お兄ちゃんは嫌だって!(・_・。)クスン

食後に食べたメロンは駅前の八百屋で見つけてきた190円のマスクメロン
金額にもびっくりしたけど、おいしさにもびっくり!(゚-゚;)長野より安いじゃん!
[PR]
by tama_mami | 2005-06-29 00:03 | これ食べた 日本編

久しぶりの東京

6月27日 朝食兼昼食
d0020685_154519100.jpg・トースト
・ハムエッグ
・コーヒー
東京宿泊第一日目は、小学生からの幼馴染 
石塚理恵の家に転がり込む。
↑なぜかフルネーム。
深夜一時近くに到着し、おしゃべりに花が咲き、朝方にようやく就寝。
彼女は、「冬ソナ」などの韓国ドラマの吹き替えの仕事で田中美里さん
(NHK の朝の連続ドラマ「あぐり」でデビューしたひと)と競演したときに、彼女に向かって
「どんなドラマにおでになったのですか?」と、素っ頓狂な質問をしたつわものである。
ほかの事は結構何でもよく知っている人なんだけどねぇ・・・。

6月27日 おやつ
d0020685_15455295.jpg・ソラマメと枝豆、アスパラの
冷たいグリーンポタージュ
午後表参道で用事を済ませて大田区に住む友人宅に向かう。
途中、乗り換える駅を通り越してしまい一駅先の大崎で引き戻す。
ちょっと遅めの朝食を取ったきりだったから
小腹が空いていたので大崎駅のスープストックで冷たいグリーンポタージュを飲む。

ちょうど体が野菜を欲していたらしい。五臓六腑にスープが染み通った。
去年丸の内でスープストックのカレーを食べたが、ここにも進出していたんだ!

6月27日 夕食
d0020685_1546737.jpg・トマトとモッツァレッラとバジルの冷製ペンネ
駅前のイトーヨーカドーで買い物をしていた友人と落ち合い、お子達二人と共に家に向かう。
彼女のご主人が出張で木曜日まで留守なので、それまでこの家の子になります。
どうぞよろしく。
[PR]
by tama_mami | 2005-06-28 01:54

BBQ

6月26日 朝食d0020685_20324780.jpg・トースト
・カスピ海ヨーグルト
・玉子焼き&ウィンナー

いつも朝食は食べてトーストとカプチーノくらい。
だけど、育ち盛りのお子達が二人もいるので
ちゃんと作らなきゃ。
朝食をちゃんと食べるお客様の時には早起きして
・・・ちっとも早くないですけど・・・
ご飯作ったりもするんです<(`^´)>・・・なぜ威張る?
d0020685_20355229.jpg・昨日立ち寄った銀亭で買ったレモンパン。
レモンピールがお子達に受けなかった_| ̄|○ 

カスピ海ヨーグルト大成功ヽ(^o^)丿
サンタさん有難う!
約半年振りのカスピ海ヨーグルトです(号泣)

6月26日 昼食
d0020685_20391037.jpg久しぶりにテラスでBBQ
今年初!
BBQ王国オーストラリアに半年居たのに
一回もBBQをやらなかった私たち。
BBQどころか、後半は胃もたれがひどくて
おかゆさんしか食べてなかったし(ーー;)
みんなでワイワイ、お外で食べればなんでも
おいしいですね♪

山の天気は変わりやすく、雨の降る10分前に撤収完了
午後5時でした。

さて、今年の夏は何回BBQできるかなァ。
お友達が遊びに来てくれないとできないからなぁ。

6月26日 夕食d0020685_22161835.jpg・石焼ビビンバ
・みず菜と三つ葉のスープ

BBQで死ぬほど食べたのにまだ食うか

不思議です。ちゃんと食べれちゃいました。
下の子ははしゃぎすぎて疲れて眠っちゃったので
石焼2個分を大人4人とお子1人で平らげました。
嗚呼、おなかいっぱい・・・

で、なぜか食後にコーヒー寒天もペロリ。
ゼラチンを切らしていたので、コーヒーゼリーが出来なかった。

実は先ほど、
[PR]
by tama_mami | 2005-06-27 01:25 | これ食べた 日本編

銀亭-SHIROGANETEI

6月24日 夕食
d0020685_12384266.jpg・アスパラのリゾット
・枝豆コロッケ、牛肉コロッケ、ロースかつ
全部夫君と半分こ
・キャベツ千切り、クレッソン山ほど

リゾット食べた~い!リッゾットリゾット♪
と鳴いて騒ぐ夫君のリクエストによりリゾット。
大量に購入してしまったアスパラとハムで。
一口食べて写真を撮る事に気付く(゜o゜)!
昼に蕎麦、夜に米・・・炭水化物のみの献立が気になったので、コロッケ類をツルヤで購入。
炭水化物と油もの・・・完璧じゃん!_| ̄|○デブマッシグラ

6月25日 昼食
d0020685_12455386.jpg・キノコのリゾット
・大根と三つ葉のサラダ

冷蔵庫の主になりつつあったキノコ類を整理したくて
夫君にリクエストを訊ねたところリゾットだと!
乾燥ポルチーニ茸とシイタケ、マイタケ、生クリームでリゾット。
生クリームの消化の悪さが気になったので
山のような大根サラダと共に。(作りすぎた!)
二食続けてのリゾット・・・いいんですけどねぇ。・・・ブログ的につまらないじゃない

6月25日 おやつ 銀亭のパン
d0020685_1249172.jpg・花豆デニッシュ+カフェラッテ:私
・カレーパン+昆布茶:夫君
農協の近くに見慣れぬパン屋が出来ていたので
ちょっと覗いてみた。
天然酵母で作ったパンとか、無農薬野菜等を
使用したパン・ケーキを扱っているパン屋さん。
店内に入るや否や香ばしいパンの香りが・・・
私「いい香り~、おいしそう」( ̄¬ ̄)
夫君「高~い!」(゜o゜)

これが同時に発した発言です   (ーー;)オイ! 
確かに食パン一斤460円は安くないけど、第一声がそれですかい!(爆)
カレーパンが非常に気に入りました!揚げてなくて焼いてあるのもいい!

6月25日 夕食 冷蔵庫の中身一掃しなきゃ・・・
d0020685_1259404.jpg・ホッケ;夫君と半分こ
・おかひじきのサラダ マヨネーズとだし醤油で
・オクラ:夫君 ・オクラ納豆豆腐:私
・野菜さつま揚げ・沢庵
・白飯、なめこと豆腐、三つ葉の味噌汁

農協でおかひじきが売られていたので購入。
いつもはお浸しで食べるけど、お勧め通り
マヨネーズで食べたらおいしかった。
夫君も好きみたい。
冷蔵庫の中身をなるべく消化したかったけど、無理!(笑)

久しぶりに切花買って・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-06-26 17:37 | これ食べた 日本編
6月24日 昼食 喬山にて
d0020685_1184286.jpg・セイロ夫君と一緒に3枚
・ヤマメの姿揚げ
この店は、とにかく蕎麦にこだわりがあったはず。
以前来店した際には秋の寒い時期にも拘らず、
暖かい蕎麦はご用意していません!」だった。
が、しばらくぶりに来てみたら、温かい蕎麦はあるわ、
蕎麦アレルギーの人のためにうどんは用意しているわ・・・。
入り口に設けていた待合所で流していた親父さん自演による
うまい蕎麦の食べ方のレクチャービデオは姿を消しているわ。
席についてからも親父さんの「一言よろしいでしょうか」で始まる<おいしい蕎麦の食べ方>の講義もない。
この店に向かう途中、「あの親父さんの事だから写真撮影嫌がられるかもね~」なんて話していたのに、店内私たちだけということもあってか、<写真どうぞどうぞ>の勢いだったし・・・
私は笑っちゃうくらいの親父さんの蕎麦へのこだわりが気に入っていただけにちょっと拍子抜け。こんな観光地だと温かい蕎麦やうどんも用意していないとやっていけないらしい。
こだわりを持ち続けて商売をしていくのって難しいんだな。

6月24日 おやつ 浪花家にて
d0020685_13641100.jpg
         麻布十番「浪花家総本店」から暖簾わけされた店。

d0020685_1422376.jpg隣町まで出たので久しぶりにタイヤキを食べに立ち寄る。
この日は暑かったのでカキ氷も。選んだ物は
もちろん宇治金時ミルクですとも!

東京に住んでいた頃は浪花家のタイヤキが好きで、たまにまとめて買ってもらって冷凍保存し朝のおめざに食べていたので
一昨年偶然この店を見つけた時には小躍りして喜んだ。
皮がうす~くてパリパリ。あんこはぎっしり!
この日は残念な事に焼き溜めしてあったものを出されたので、いつもの皮のパリパリ感がなくちょっと期待はずれ。(ーー;)ゴメンネ
あと、あんこの塩が効きすぎてる・・・?
あれ?こんな味だったっけ?

久しぶりに食べるものって、願望と妄想で期待が膨らみ過ぎちゃってるのかな・・・(涙)

おいしい蕎麦の食べ方・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-06-25 10:30 | お外ご飯 日本編

ご飯まとめて

う~ん、こうして毎日ロクなもん食べてないよぉって世間に知らしめて・・・何が面白いの?
もう、毎日の献立載せるの止めようかなぁなんて毎回思うけど・・・
「あれ?一昨日なに食べたっけ?ん?夕べは・・?」(゚ロ゚〃)(〃゚ロ゚)思イ出セナイ!
思い出そうとしてもなかなか思い出せない自分を発見。
かろうじて撮っておいた写真を見て思い出すことが出来る。ご飯以外のことも・・・
これって、軽くアルツハイマー入っているのかしら(・_・;)
リハビリ兼ねて、今日もいってみようか・・・トホホ

6月22日 昼食
d0020685_10485886.jpg・アスパラとパンチェッタのスパゲティ
・レタスサラダ 私だけオクラのっけ

パスタは茹でたてが命
盛り付けもそこそこに、食卓へ・・・
(゚ロ゚〃)(〃゚ロ゚)アワアワ(((((ノ゚⊿゚)ノイソゲ~
私がカメラを仕舞わないと絶対に食べようとしない
神経の細い夫君。撮影もそこそこに頂きマ~ス!
*うまく盛り付けで来ない言い訳を長々としてみました。(ーー;)

6月22日 夕食
d0020685_10584040.jpg・カツオのたたきサラダ仕立て
・私:納豆 夫君:スライスオニオン
・山芋わさび風味付け&明太子
・白飯&蜆のお味噌汁

カツオの季節なんだね。( ̄ー ̄ )シミジミ~
日本はちゃんと切り身で売られていていいなぁ。
山のように盛ったレタスやみず菜の上にちょろっと
カツオのたたきを乗せる。薬味たっぷり!
味噌汁は、三つ葉入れすぎだった。反省!
せっかくのシジミの風味がわかんなくなっちゃった。
貝を食べない夫君の分までしじみを食べれて幸せ♪シジミうま~!

6月23日 昼食
d0020685_1161672.jpg・鮭のムニエルクリームソース添え
・バターライスと共に
・グレープフルーツルビーd0020685_1182636.jpg






夫君のリクエストで鮭のムニエル。いつもはソースにセロリと赤ピーマンを使うのだけれど
両方とも高すぎ!一本100円のセロリなんてお客様が来なければ買えません!
*AUで一株100円しないんだから!←まだAUを引きづってるみたいですね。
というわけで、玉ねぎ・ニンジン・マシュルーム・ミニトマトで作りました。クレソン新鮮でおいしい~!
生クリームはやっぱり胃に負担が掛かるなぁ・・・あ、ただの食べすぎ?
朝食べそこなったグレープフルーツをデザートに。甘くておいし~(≧▽≦ )

6月23日 夕食
d0020685_11205412.jpg・レトルト餃子蕎麦のスプラウト添えて
・オクラ
・ニラと竹輪のお浸し
・白飯&じゅんさいのお吸い物

餃子くらい自分で作りましょう!
という心の声を無視して、買い物籠へ入れた餃子
じゅんさいのお吸い物は夫君が大絶賛!
でも、市販の白だしに顆粒だしをいれた、超手抜きなお吸い物・・・(ーー;)黙っておこう
[PR]
by tama_mami | 2005-06-24 11:20 | これ食べた 日本編