一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

頂き物と残り物で。

5月7日 昼食
d0020685_23122213.jpg
・みたらし団子

昨日はとても睡眠時間が少なかったので、とても人様に言えない時間に目が覚めた。(^_^;)
お腹をすかして私の起きるのを待っているかわいい夫君に何か食べさせなきゃいけないけど、
私は起きたばかりで何も食べたくなんかない!

が、貞淑な妻である私、一応お伺いを立ててみなくちゃね。
私:「ご主人様何をご所望でいらっしゃいますか?」
夫君:「候補は~?」←ちょっとバカ殿っぽく
私:「みたらし団子なぞいかがでしょう?」
夫君:「食べる~♪」←本気で喜んでるよ。
優しい夫君でよかった。(^o^)

本当は夕べ食事を終えたら、皆でお茶でも飲みながら戴きたかったけど、
さすがにお腹一杯になってしまい、食べれなかったのだ。
Y子ちゃんお手製のみたらし団子。
本当においしかったです。いいお嫁さんになれるよ。
ジップロックに入れて湯煎して食べたら柔らかくなっておいしく戴けました。ご馳走様~。
・・・あ、もうお嫁さんに行ってるんだったっけ。

5月7日 夕食
d0020685_2320951.jpg
・古代米
・納豆(私だけ)
・沢庵&セロリのキンピラ
・煮豆
・スープ(夫君だけ)
・サラダ

夕方、近くを散策してカンガルー見物に興じ帰宅。
夕食何にしようか迷ったけど、冷蔵庫を開けて即断。
       残り物処分じゃ~!
ミネストローネスープがいい具合に一人分残っていたので、冷凍パイシートを被せて
オーブンで焼いてみた。ローメインレタスとアルファルファを混ぜてゆで卵とトマトで彩り、
冷凍していた古代米もセイロのかごに入れて。
・・・・と、見かけだけは、豪勢に化けた食卓。( ̄ー ̄ )
案の定、夫君「パイ皮をかぶった残り物のスープ」喜んで完食してくれました。<(_ _)>

明日は何か食材を調達に行かなくちゃなぁ・・・ついでにおそとご飯か?(* ̄¬ ̄)ジュル
[PR]
by tama_mami | 2005-05-07 23:24 | これ食べた AU編
5月6日 夕食
お外ご飯♪近くのTAVERNで
・シーザーズサラダd0020685_21323226.jpg
・ガーリックブレッド
d0020685_21335090.jpg
・ポークスペアリブ
d0020685_21342542.jpg





夫君の勅命により本日は皆を家に連れてくる日。ご褒美はお外ご飯♪
が、Y先生は土曜の朝一のレッスンがあるので拉致できなかった(;O;)
今度はもっと早い時間に拉致してこよう。( ̄ー ̄ )

エアロビ2コースを終え、一目散に帰宅し、シャワーを浴びて身支度を整えていたら
Y子ちゃんとそのご主人Dちゃん到着~。Y子ちゃんスッピンでもきれいだわ~。
私は約束を破り、化粧済。(^_^;) ・・・仕方ないわよね?

まずは腹ごなし。近くのTAVERN(パブ?)に行ってきました。
毎週金曜の夜にはラグビー(?)の試合があるそうで、TV観戦をするすごい人出。
奥の方の食事席に行っても、うるさいのなんのって、ほんとウルサイ!

ここは入り口付近に「例のチンジャラ」があるけど、今回は「チンジャラ」なしで。(笑)
・・・今度Y子ちゃんと20ドルを握り締め、「カジノ」に行く約束をしました。(^m^)

ところで・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-05-07 22:27 | これ食べた AU編
5月6日 昼食
d0020685_13191367.jpg
・ひつまぶし(もどき)
・うまき
・インゲンの胡麻和え
・とろろ昆布のお吸い物

ねむ~!(-_-)zzz
夕べも朝方まで眠れず、今朝は8時起き。
3時間も眠ってないかも・・・
自業自得とはいえ、お肌に悪いっちゅうの
今朝も午前中お出かけ。帰り際「お昼の支度があるからお先に失礼~」と言ったら、
「まじめね~」だと。そうか?真面目すぎるか?私?
でも、きっと今だけだと思うぞ!

昨日解凍してしまった鰻があるのでご飯を温めなおしてう巻き(日本語間違っているかしら)と
ひつまぶし(もどき)を作ってみた。
形が変わると同じ材料でも騙されるかわいい夫君。( ̄ー ̄ )
ご飯を食べながら「あ、中にも沢山鰻が入ってる~♪」←ええ、一応ひつまぶしですから
と、大喜びでした

今日はこれからエアロビクス。出掛けるまであと1時間ほどあるので昼寝したいけど、
PC開いちゃいました(>_<)
まるでラッキョウの皮剥きを覚えたサルのようにPCに向かっている今日この頃の私・・・
寝不足でお肌ボロボロなのに・・・懲りないなぁ(-_-;)

今日は夫君の勅命でやかましいY子ちゃん夫妻とエアロビのY先生を強制拉致してくるように
言われているので、任務が無事遂行できたら夜はお外ご飯の予定です♪ !(^^)!
お外ご飯目当てに何が何でも拉致してこなくちゃ!

More
[PR]
by tama_mami | 2005-05-06 13:29 | これ食べた AU編

冷凍鰻でもおいしい

5月5日 昼食
d0020685_2146399.jpg
・うな丼
・煮豆
・沢庵&セロリのキンピラ

今日は世間ではこどもの日でしたね。友人は子供の為に釣りに行き、日に焼けて風に煽られ体を冷やしてきたそうです。ご苦労様でした。<(_ _)> 
楽しかったみたいでよかったね。
我が家の子供はいいお年を召した夫君だけなので何もお祝い事は致しません。

かなり遅い時間の昼食、夫君にリクエストを聞くと「うな丼♪」だと。
ご飯盛って鰻をあっためるだけです。チョ~かんた~ん♪作りますともぉ!
が、ご飯がない! お米はあるけどご飯がな~い!←じゃ、炊けよ!

リクエストをお伺いした時点ですでに2時近く。どうしようかと迷いましたが、こどもの日だしぃ、
夫君食べたがってるしぃ、私はまだお腹空いてないしぃ( ̄ー ̄ )・・・
という理由でご飯炊きました。よって本日のお昼は午後3時。・・・日々遅くなっていく昼飯

冷凍鰻は2匹が私たちのように仲良く くっついていたので両方とも解凍。
必然的に明日のお昼も鰻に決定!\(^o^)/ワ~イ♪
フライパンを使ってお酒で蒸してご飯に乗っけて頂きました。

静岡生まれの私は鰻にはうるさいが、こちらの冷凍鰻でも十分満足できちゃう。(^^ゞ
時々三島の「うなよし」の蒲焼と東京の「野田岩」の白ら焼が恋しくなるけど・・・
まぁ、それらとはまったく別もんですしね。(^_^;)

5月5日 夕食 d0020685_2205434.jpg
・ホワイトソーセージ 2種
・ミネストローネ(昨夜の残り物)
・ジャガイモサラダ
・シーザーズサラダ
・アルファルファサラダ



うるさい関西人Y子ちゃんのお勧めデリで買ってきたドイツのホワイトソーセージ。
お店のおっちゃんが、陽気なドイツ人(…に見えたけど知らない)で笑えた。
私にドイツ語のレクチャーをしようとするけど、英語も聞き取れない耳にそれは無理っす!
あーだーこーだと、99%日本語を駆使してGETしたソーセージは想像通りおいしかった!
ちょっと豚さんの臭いがきつかったので茹でてオリーブオイルで焼かせてもらいました。
おっちゃんは「暖めただけで食べろ」みたいな事言ってたけど・・・いいよね?

夕方夫君に本日の夕食のメニューを発表したら、「わ~い♪」だって・・・大喜び
・・・ってようは、残りもんだけなんですけどね
子供は目先の好物(この場合:ソーセージ)に騙されるから扱いやすい( ̄ー ̄ )
[PR]
by tama_mami | 2005-05-05 22:37 | これ食べた AU編

しばしのお別れ会(ToT)/~~~

5月4日 夕食  d0020685_1182150.jpg
・お豆スープミネストローネ風
 リゾーニパスタとウィンナーを添えて
・シーザーズサラダ
・アルファルファサラダ
 ゴマドレッシング和え
・パン         写真やる気なさすぎですね。→

R子ちゃんを半ば強制的に我が家へ招待して
お食事会兼 しばしのお別れ会。(ToT)/~~~
R子ちゃんのシェアメイトのKちゃんとK子ちゃんも途中から(強制)参加
(お土産に持ってきてくれたタンボリン山の赤のスパークリングワインおいしかった!)

シェアメイトの彼女たちが来るまで「昨日作ったお豆さん」「セロリの葉っぱのキンピラ」
をビールの[アテ]にしてもらって、夫君と共にR子ちゃんのワーホリ生活のあれこれを
根掘り葉掘り・・・( ..)φメモメモ
  色々がんばったね。お疲れ様でした。日本でまた会いましょう!

食後、日本からダウンロードしてきたバラエティを見ながら(お決まりのパターンです)
R子ちゃんが焼いて来てくれたケーキと私の出来損ないのパンナコッタでデザートタイム。
  d0020685_1294020.jpgd0020685_131710.jpg
R子ちゃんの焼いてきてくれたパウンドケーキは明日の朝からの私の「おめざ」で活躍します。



kちゃんは10代の頃からこちらへ単身留学され、仕事をバリバリされているバイタリティ溢れるお嬢さん。色々と苦労も経験も積んでいるのでしょう。とても大人びた感じのする落ち着いた雰囲気に、私思わず「ついて行きます!」ってお願いしそうになっちゃいましたよ。(^^ゞ
K子ちゃんは体育会系のバリバリ元気な女の子。学生ビザで滞在中。体中からパワーが溢れていて歯切れ良く元気なノリに私も実年齢を忘れはしゃいじゃいました。
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿イエー!

お二人ともキビキビ、ハキハキ礼儀正しく、とても気持ちの良いお嬢様たちでした。
R子ちゃんも気持ちの良い子だと思っていましたが、類は友を呼ぶのですね。(^o^)
そういえば、私の友人たちも・・・いや、この話題は控えておきましょう。(-_-;)

今日は出来損ないの料理←スープ焦がしてるし、パンナコッタ甘み抑えすぎ(>_<)
「おいしい、おいしい」って言ってくれて有難うございました。<(_ _)>
↑この発言には「本当にいい子達だねぇ。」って夫君も感心しています。
[PR]
by tama_mami | 2005-05-05 02:03 | これ食べた AU編

女4人でドライブ♪

エアロビ仲間のR子ちゃん、Y子ちゃんとY先生でドライブに行ってきました。
出不精の夫君はおとなしくおうちでお留守番です。(^.^)/~~~
(優しく、人間の出来ている我が夫君は掃除までしておいてくれましたよ。<(_ _)>)

今週末にワーホリ生活を終え、日本に帰国してしまう(;O;)R子ちゃんの為にY先生が
「スプリング・ブルック国立公園」(世界自然遺産)へ連れて行ってくれるというのでちゃっかり便乗させて頂いた。…気の小さいずうずうしいおばさんなんです<(_ _)>

が、今日は生憎雨。降ったり止んだりとも思えたが、山道を歩くことになるので、急遽予定を変更して「トロピカルフルーツワールド」へ。
GCの中心地 サーファーズパラダイスからおよそ一時間のドライブ。(^o^)
普段「引きこもり生活」をしているのでドライブが楽しい♪

途中、Y先生の用意してくれたパンを食べながら、お喋りに余念のない私たち。
特にY子ちゃん。面白いし、うるさい・・・さすが関西の子やねぇ。(笑)

「TROPICAL FRUIT WORLD」で私のツボにハマった子達・・・
d0020685_23284354.jpg←”OVER THE HILL"DOLL
呪いのわら人形かと思ってパチリ。 ←買えよ!
STICK PINS INTO PROBLEM AREAS
どうやら問題のある箇所にピンを刺せと書いてあるようだ。
↑想像かい!
のろいのわら人形だったら面白いのに・・・



d0020685_2329460.jpg
でた!わさびマカデミアナッツ→
kyoさんの所で話題に上ったわさびチップスに対抗しようとパチリ。↑買えって!
今写真をいじっていて何で買って来なかったのか本気で後悔・・・
↑遅いって。(>_<)
その他パパイヤで作った軟膏クリーム(傷にいいんですって)や
ジャム、蜂蜜、果物など真面目なものも売ってました。
↑だから買えってば!

入園料を払えば、トラムで広大な園内を巡ることも出来るそうですが、
私たちの頭の中はY子ちゃんお勧めのウィンナーの事で一杯になっていたので、
パパッと記念撮影をしてBURLEIGH HEADS:バーレイヘッズにあるデリカテッセンへ。
車中、日本のシャウエッセンのパリッポリッ感話しで盛り上がる娘たち(私も含む)・・・

Y先生の買ってくれたアボガドとドイツウィンナーが夫君へのお土産です(^o^)
・・・大半は私の胃袋に入ってしまうのですけどね・・・
お勧めのチーズ入りのウィンナー ピリ辛でおいしかった!
[PR]
by tama_mami | 2005-05-04 22:48 | つれづれ AU編
5月3日 昼食d0020685_23573441.jpg
・カレーうどん

今日はとうとう、
もう…人間辞めた方がいいかもしれない…
くらいの時間に起きてしまった。
昨夜のうちに夫君に頼んだとおり午前中に寝室のカーテンを開けてもらって日差しが燦燦と入ってきているのにも拘らず
延々と気を失い続けてしまった・・・(涙)
理由は朝5時過ぎまでのブログ巡り・・・こんな生活、ほんとやばいっす。

ところで、出掛けるとなると専業主婦として夫君にものすごく気兼ねをしてしまう・・・
いや、ほんとうに。
昼飯を食べて直ぐに出掛けなければならない時間になってしまったのに、夕べから水に浸けておいた納豆用の大豆を蒸かし始め、納豆食べられない夫君の為に大豆の煮物の準備をし始めてしまった。
帰宅後直ぐにご飯の支度が出来るように準備しておこうと思って。<(`^´)>

時間厳守なわが夫君は納豆製作以外の「皿洗いや出汁昆布切り」などすすんでやってくれ、
「ほら、時間ないから早くお化粧しなさい。」ですって。優しい~(;O;)
どうせ汗で流れ落ちちゃうけど行くまでの間、化粧してないと恥ずかしいものねぇ
持って行くバッグの中もチェックしてくれた。ありがと~。いつもすまないねぇ。
ついでに「ご飯洗っておいたから炊飯器に入れておいて」と立っている者は夫君でも使う。

d0020685_2359406.jpg
5月3日 夕食
・大豆の煮物
・玉子焼き&沢庵
・インゲンの胡麻和えサラダ
・古代米ごはん
・大根の味噌汁

クタクタになって戻ってきたら、炊飯器のスイッチが入ってなかった。(;O;)
ポットに作っておいた お茶も冷蔵庫に入れてもらえてなかった(;O;)
私、相当疲れていたんでしょうね。たったこれだけのことで(-"-)としてしまった。

でも、オトナなのでそんなこと直接言いません
ここで皆様に聞いて戴けるだけで溜飲が下がると言うものです。( ̄ー ̄ )

しかし、こんな出来た優しいだんな様これ以上何の文句があるの
と、お叱りも受けそうです・・・惚気として聞き流してください。

d0020685_0382044.jpg初めて煮豆を作ってみました。母が作った味を思い出しつつ
…ちょっと煮過ぎたかな?(^^ゞ
[PR]
by tama_mami | 2005-05-04 00:48 | これ食べた AU編

すごい虹

今日は恒例のタコ踊り エアロビクスの日。夕方から張り切って行って参りました。

準備運動で体をほぐしていると、Y子ちゃんがすすっと寄って来て耳打ちしてきた
Y子ちゃん:「見つけましたよ~。ブ・ロ・グ」
私     :(・_・;)「ど・どうしてわかったの?」
Y子ちゃん:「ふっふっふ。検索しましたとも。ふっふっふ・・・」
私     :あんたは探偵か~い!(;゚o゚)

エアロビの仲間がうちに遊びに来てくれた時、ブログの話をしたのですが皆、ダイアルアップで接続していると聞いたので敢えてアドレスは知らせていなかったのです。
それなのに、私の数少ない情報から割り出したんですって!恐るべし!

も~!Y子ちゃんたら 暇人おちゃめなんだから!(^_-)-☆
他の人に言ってもいいけど、夫君にだけは言わないでねぇ。
そろそろ夫君に内緒にして置くのも難しくなってきたにゃぁ。(^_^;)

夫君と言えば、私が出掛ける際発車寸前の車のドアを開けて一言
夫君:「あのね、今思い出したの。夕べTちゃんが車で事故る夢見たからホント気をつけてね」
私 :(・_・;)・・・いま おもいだすなよ・・・
夫君:「言わなきゃ正夢になっちゃうから。ね。もう大丈夫。」(^o^)
私 :(^_^;)  はいはい。

いつも悪い夢を見たら口に出して言うことが我が家のルールなんです。
まぁ悪い夢を見るのはいつも夫君のほうなんですけどね。
ローマだったら「porta iella!」悪いことを口にしたら災いが起こると嫌がるんですけど。
わたし、よくそれで友人・知人に怒られてましたっけ。(^^ゞ

しかし出掛ける間際に言われるとは・・・さすがの私も苦笑です。
・・・が、心配性の夫君には内緒ですが、今日は3回ほど前の車に衝突しそうに。
普段こちらの運転であまり危険を感じたことがないので私もびっくり。
夫君の災い除けのおまじないのお陰で今日もこうしてブログできてます。感謝!<(_ _)>

エアロビに向かう道すがら、すごい虹を見ました。
d0020685_23213878.jpg
d0020685_2322415.jpg

さっきチラッと様子を見てきた「ブリスベン暮らし」のKYOさんのところにも同じような画像が貼られてました。ちょっと嬉しいダブりです。(^o^)
[PR]
by tama_mami | 2005-05-03 23:41 | つれづれ AU編
昼食の映像を載せるか載せないか迷ったのですが、夫君はカップ麺「辛」、
私はおかゆさんと夕べの残りの焼きそばに鳥唐揚。
載せるまでもないと判断して自主規制しておきます。<(_ _)>

5月2日 夕食 
・ボロネーゼ風グラタン
  …勝手にネーミングしてしまいました。(^_^;)
・レタスだけのサラダ
  レタスの芯がおいしい。)^o^(

先日からの豆乳がしつこぉく残っているのでナントカしたくて頭を抱えていたところ、
我が夫君、子供らしく「グラタンが食べた~い」と言いますもので、
豆乳でホワイトソースを作ってみました。これ結構いけますよ(^_-)-☆
バター使っているのでヘルシーとは言いがたいですが
「豆乳の分だけヘルシーかも。」と錯覚は出来ます。

パパッとホワイトシチューのようなものを作り、オーブンに突っ込んで焼いて「はいグラタン」
(本来のグラタンの意味はシチューのおこげのことですしね)で、済まそうと思っていたら、
我が家のちびっ子夫君が肉が食べたい。ラザニアみたいにして~ってうるさい

面倒くさいけど、冷凍していた豚挽き肉を引っ張り出してミートソース作り。
しかし、こういうときに限ってトマト缶が品切れ。
しょうがないので酸っぱすぎて手に負えないチェリートマトをぶち込んでみました。
火を通すと意外と甘くなりおいしくいただけるのもです。(^○^)
d0020685_0494350.jpg

豚の臭みを消すために、これまた冷凍保存していたベーコンやらハーブをガンガンいれて…
ラザニアは買い置きがなかったのでショートバスタを絡めて豆乳ホワイトソースをまぶし
モッツァレッラチーズでソースの掛からないところを埋めてごまかし、オーブンに入れて15分

最後に飾りでプランターに生えてるバジルを載せてみましたが、
うちの子供(夫君)はしっかりバジル除けて食べてました。邪魔だったみたいです_| ̄|○ 
d0020685_053113.jpg

[PR]
by tama_mami | 2005-05-03 01:13 | これ食べた AU編

ガラス作家 上村由希

今日は朝から(私は知りませんが夫君が言ってました)GCは雨降りです。
こちらには珍しく、シトシト降ってます(朝は土砂降りだったそう)

秋のしっとりとした肌寒い日(今日だけだわきっと)には暖かい柚子茶が良く似合う。
d0020685_14411843.jpg今回買った柚子茶は従来飲んでいたメーカーに比べて苦味がなく、柚子の香りがとても良いおいしい柚子茶でした。メーカーの違いではなくて柚子の出来の当たり年だったのかも。
左側が今回見つけた柚子茶です。




さて、Yutaponさんからご質問のあったロゴの写真の件ですが これは絵ではなくて
ガラスです。ガラスで作った絵とでも申しましょうか?
透明な硝子版に色ガラスを貼って額縁に入れたものです。光の加減で色ガラスの影が出来てきれいですよ。写真では比較的平面的に見えてますが、実物はもっと立体的です。
私の拙い説明では、せっかくの作品の質が落ちてしまいそうなので省きますが(笑)
ご興味のある人はGLASS COLLAGEをご覧になってみてください。
私の親友の上村由希というガラス作家のHPです。

5月に入ってスキンもロゴも模様替えしたくてわがまま言ってお借りしてきました<(_ _)>
自分で何かを生み出す力を持っている人って羨ましいです
[PR]
by tama_mami | 2005-05-02 15:03 | つれづれ AU編