一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

エアロビでこの数日体に取り込んだ余分なエネルギーを燃やし尽くすべく(無理!)
今日も夫君を伴いGC中心地のサーファーズへ。
といっても夫君がエアロビん目覚めたわけでもなく、・・・しつこい?(^_^;)
NZから来ているお友達の宿泊先で私のレッスンが終わるのを待つ夫君。
d0020685_1314655.jpg

お友達のSちゃんたちは昼ピザを食べてしまったので、夕食はあっさり和食が良いという。
では、ナラリゾートの「初花」へ行こうとしたが予約を入れなかったので門前払い
       ひどいじゃない!←予約入れろよ!
しかし、JAY君ママのSちゃんもそのお母様もついでに夫君も生魚介が苦手。
結果的には、お鮨・海鮮で有名な「初花」じゃないほうが良かった(笑)

5月17日 夕食  またもや!お外ご飯  ←どうした?我が家!
d0020685_0504830.jpg・「山玄」でしゃぶしゃぶ鍋

JAY君もお腹が空いて愚図り始めたので
第二候補地「山玄」さんへ急ぐ。
こちらは予約無しでも、赤ちゃん連れでも
問題なく入店できました。・・・暇ってこと?

私はこの店は始めて。
しゃぶしゃぶの肉、なかなかおいしかった。
ご飯もちゃんとしたお米を使っていたので納得。
↑まぁ、一応高級日本料理店だし、金額が違うっちゅうの。(先日の「ひばり」と比べてます)

お客様が一緒でなければ行く事がないであろう、「高級」日本料理店。(笑)
堪能しすぎて、おまけに鍋奉行してしまったもので またもや写真撮り忘れ。(>_<)

まるで「着ぐるみプーさん」に申し合わせたかのような(笑)
JAY君のラブリーな着ぐるみ姿でお許し下さい。
d0020685_154772.jpg

     子供はいいわね。こんな服着ちゃってさ。  ╕( ̄― ̄)┌
          ・・・私も猫の着ぐるみ欲しい・・・!
[PR]
by tama_mami | 2005-05-18 10:13 | これ食べた AU編

高い卵なのに・・・

今朝は、夫君の淹れてくれた暖かいカフェラッテと一緒に
d0020685_21241982.jpgY子ちゃんのメルボルン土産の「あんぱん」がおめざ。
喧嘩しないように半分ずっこして頂きました。抹茶パンのアンパン
たいへん日本のアンパンに近く、おいしゅうございました。
GCでもアンパンは入手できますが、GCで売られているものより
柔らかくまろやか。
メルボルン在住の方、こんなおいしいパンが手に入っていいなぁ。

そうこうしているうちに、Y子ちゃんからTEL。夕べ繋がらなかったPCの回線が今朝は問題なく繋がったそう。(ああ、よかった。)朝早くから電話したかったけど、私たちの起きる頃を見計らって電話してきたそうです。さすが、賢明なY子ちゃん。
後でメールチェックしたら8時にY子ちゃんからその旨を知らせるメールが届いてました。
8時に電話もらっていたら、私の違う一面をお見せしてしまったかも。( ̄ー ̄ )

5月17日 昼食
d0020685_21421352.jpg
・ナシゴレン(パクチーたっぷり乗せて)
・白菜とわかめのスープ

日課のヨガストレッチをしながら、食の煩悩に振り回される私。オヒルナニニシヨウ・・・
夫君に訊ねると、「軽いもの」
こういう抽象的なのが一番ムカつく
そういうと、「じゃ、お茶漬けでいいや」
ブログに載せるのよ!お茶漬けなんてダメ!
・・・とは言えないところが辛い。(>_<)
冷蔵庫チェックして何が出来るか検討した結果。炒めご飯に決定(ちっとも軽くありません)

トムヤンクンペーストがあったので、夫君好物の「辛い炒メシ」に。
材料切って炒めてペーストや色々なハーブぶち込んで味を調えて終了。今日も簡単ごはん♪
彩りにパクチーちぎって乗せましたが、いつもはパセリやバジルは除けてしまう夫君、
パクチーはご飯にまぜまぜして食べてました。本当に好きなのね。

材料を用意しながら思う・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-05-17 23:01 | これ食べた AU編

着ぐるみプーさん

5月16日 夕食 お外ご飯。
d0020685_23211464.jpgCHEVRON ISLANDにある「杉」で。
・てんぷら定食(私)
・他人丼&ミニうどん(夫君)
・照り焼き牛肉丼(Y子ちゃん)

NZから来ているお友達に届け物があったので
ついでに彼らの宿泊地の近くに住んでいる
Y子ちゃんへ、預かっているPCをお届けするべく
食後たべすぎて動けなくなった夫君のお尻を引っぱたきながら外出。
注)お昼の画像は、写真写りを少しでも良くしようと、半分しか盛ってません。

地図を見ながらY子ちゃんのお宅へたどり着き、ブツを渡して帰るつもりが、
Y子ちゃんから「よろしかったら上がってお茶でも・・・」と言われ、
「じゃあ!」と ズカズカ上がりこみY子ちゃんが淹れてくれたカプチーノとメルボルン土産の
ケーキをがつがつ喰う大人二人←遠慮という言葉を知りません。
お昼食べ過ぎてなければ、ケーキもう一切れ 食しておりましたとも!<(`^´)>

しかも、その後3時間も長居をする私たち←決して大人の行動ではない
ようやく重い腰を上げたが、帰宅途中の車中で、
「もう遅いし、せっかくここまで来たのだからご飯食べていこう」ということになり、
       提案者はもちろん私( ̄ー ̄ )
「ならば、Y子ちゃんも誘いましょう。」と、引き返し、半ば強引にY子ちゃんを拉致する。
*ご主人のDちゃんがお仕事で遅い帰宅になりそうだったので、Y子ちゃんだけ。
Dちゃんには照り焼き牛肉丼をテイクアウトしていました。Y子ちゃんやさしい♥

この店には去年、2・3回来た事があるのですが、手打ちうどんを食べている間に駐禁50ドル
の刑を科せられてしまう苦い経験あり。そのせいか、今回ちょっと足が遠のいていました。
あの時は 会う人ごとに「高いうどんになっちゃってねぇ」と、話のネタに。(^^ゞ

店に着くとまだ7時半だというのにお客は私たちだけ。・・・8時までの営業だし。(・_・;)
本当にGCは飲食店閉めるの早すぎだと思います!

d0020685_2354085.jpgまず、夫君とY子ちゃんが頼んだ丼物が到着。
「ささ、暖かいうちに召し上がれ」という私に
Y子ちゃん、「写真撮らないでいいんですか?」
さすが、しっかりもののY子ちゃんね!

夫君はすでに箸を付けていたけど、有無を言わさず取り上げパチリ

私が注文した天ぶら定食(ミニうどん付き)を見るや、しっかり者のY子ちゃん
炭水化物ばっかですやん!」←こんなふうに聞こえたけど間違ってるかも。
そうなの。炭水化物好きなの・・・だから・・・ふとるの。_| ̄|○ 
明日エアロビで燃やすわ!←こういう考えだから太るのよね。ええ、分かっていますとも。

会計時おっとり刀の夫君がまたしても出遅れた。
      ほんとに何やってんのよぉ!!←青木さやか炸裂!
すったもんだの挙句、潔く(?)ご馳走になりました。←大人の行動じゃないです

ところで、Y子ちゃんのお宅で見つけたラブリーな小物。
d0020685_044659.jpg

熊のプーさんが色々な動物の気ぐるみを着ているマスコット人形。
ちゃんと、着ぐるみを脱がせられる芸の細かさ!

              これを拡大すると・・・
d0020685_052149.jpg

           私も集めようっと( ̄ー ̄ )←でた!マネッコ!

帰宅後TVを見ながらお茶していると
[PR]
by tama_mami | 2005-05-17 00:54 | これ食べた AU編
5月16日 昼食
d0020685_22135435.jpg・ツナソースのスパゲッティ
・アボカドサラダ


お昼の時間になってもおめざを食べたばかりの私は
いっこうにおなかが空かない。
ほんと、毎度の事ですみません<(_ _)>


夫君にお昼ご飯のリクエストを聞くが、
夫君の返事はいつものように 「候補は~?」←ちょっとバカ殿っぽく
    「候補は1に外食、2に外食、3に外食じゃ~い!!」
と叫んでみたもののすぐに撤回。(夕べも外食だったものね)←けなけじゃありませんか。

食べたいジャンルを聞いてみると、今日も「麺」という。
我が家は二人とも本当に炭水化物が好き。だから太るのよ・・・
昨夜に続きイタリアンはどうかと思ったが、結局スパゲッティで手を打つ事に。
どうせ私の作るソースは醤油入りだから和風イタリアンになっちゃうし。簡単だし

d0020685_22141786.jpg
先日Y先生からお裾分けしていただいたアボカド
いい具合に熟していたのでサラダにトッピング。
醤油・ごま油・わさびのドレッシングで。
・・・アボカドで巻き寿司が食べたくなった。


このアボカド 戴いたときはまだ硬くて未熟だったが
フルーツ皿に乗せて放置していたらいい感じに追熟してくれました。
d0020685_22275349.jpg

           アボカド以外、みんなパチモンフルーツです。
[PR]
by tama_mami | 2005-05-16 22:37 | これ食べた AU編
5月15日 昼食d0020685_23303472.jpg
・カレーうどん(夫君)
・納豆定食 (私)

ほんの少し残っているカレーでうどんを作ってみた。
私は変な寝方をしてしまったせいか
胃の調子が良くないので、パス。
いつもなら一週間くらいカレーメニューでもOKなんだけど。
夜はお外ご飯の予定だから、胃を休めなきゃ。←本音はこっちか?

関西人の夫君、出汁を思いっきりきかせたら、大喜び。
  ・・・だけど・・・    ごめんね!粉末だしで!
片栗粉でとろみをつけたら危うく焦がしそうになっちゃった。 (゚ロ゚〃)(〃゚ロ゚)ヤバヤバ

午後から天使君が遊びに来てくれた。
一緒に遊ぶ振りをして 思う存分ピチピチお肌に触る。←ご加護がありますように
「相変わらず若い男をたらしこむのがうまいね~」と夫君。
ふふふ。私、若過ぎる男と年寄りにはもてるのよ( ̄ー+ ̄)キラーン

5月15日 夕食
夕食は おいしいイタリアンご所望との事なので、イタメシ屋さんへ。
おいしいとなると、「ベルサーチホテルのレストラン」や「ミラージュのフェリーニ」へ案内したい
ところだが、赤ちゃん連れとなると、ちと難しい(^^ゞ 

カジュアルでおいしいとなると・・・「pinocchio」へ行ってみる事に。
予約の時点で「大人4人、赤ん坊1人」と伝えておいたので、
奥まった落ち着いた席へ案内してもらえた上、
「どうぞ、思いっきり騒いでいいですからね。お気兼ねなく。」と言って頂き一同安堵。
一応、社交辞令でもこう言って頂けると嬉しいものです。<(_ _)>

d0020685_23411376.jpg
前菜に
・プロシュートメロン
・ルコラとブレザオラ(牛の生ハム)
・ルコラとビテッロトンナート
(子牛肉のツナソース和え)

d0020685_23434898.jpgプリモ
この店ではメインとして扱ってくれるので皆でシェア。
一皿が結構ボリュームあります。
・イカ墨スパゲティ
・シーフードリゾット
・ポルチーニリゾット
*取り分けた分。この量を3回食べた。→
写真 真っ白に飛んじゃって何が映っているか分からないですね。(・_・;)

d0020685_23461445.jpg
そしてこちらも一緒にシェア。
・フィレ肉マッシュルームソースで
ポレンタ添え


d0020685_23484320.jpgもうかなりおなか一杯だったけど、最後にデザート。
2品頼んで、皆でつついた。
・パンナコッタ パッションフルーツソースと
「うん。これがパンナコッタだよ」と1人突っ込み。
・ティラミス
これは私が作った方がおいしいかも。←嘘です

ティラミス甘すぎたのが残念だね。と言っていたら、
JAY君のお母さん「私大丈夫だわ。どうしよう。NZで甘いのになれちゃったのかしら?」
  母乳上げているんだから、体が欲しているんですよ。きっと。

本日もお店の方々の感じの良い接客に大満足。
さて、会計の段になって夫君が出遅れた(何やってんのよぉ!)←青木さやか風に

結局、お客様の奢りってことになっちゃった。(>_<)ハズカシ!
先日私たちがお支払いしたしゃぶしゃぶ屋さんなんて安いお店だったのに~!
めったにない奢りのディナー。本当にご馳走様でした。<(_ _)>

帰りは、ビールとアランチェッロ(オレンジリキュール)を飲んだ夫君の代役で私が運転手。
大人3人、赤ちゃん1人。計4人の命を預かったハンドル・・・大変重うございました。
[PR]
by tama_mami | 2005-05-16 11:22 | これ食べた AU編
夕べは珍しく12時前に就寝したら、4時半に目が覚めた。(・。・)
いくらなんでも、早すぎだと思ってもう一度寝ようとしたが眠れない・・・
しょうがないので本を読んだり、PC開いたりして時間をつぶしていたが
ふと外を見ると綺麗な朝日が昇っている。
どうせ眠れないなら 久しぶりに早朝 外に出てみようと思いついて、
サンダルを引っ掛け 朝露を含んだ芝を踏み分け表に出てみた。

早起きな鳥たちが「キーキーギャーギャー」まるでサルの鳴き声のよう
鳥たちの正体は「レインボーロリキート」。インコの仲間です。
カラフルで美しい外見と異なり鳴き声はかなりやかましい。
彼らが好んで集まる木が「ニュージーランドクリスマスツリー。」 ↓d0020685_2127344.jpg
X'masではないのに今満開の時期を迎えています。
何でこの名前なんだろう?
花を食べるのか 蜜を飲むのか
正しい事は定かではありませんが花の咲く時期
ロリキートがこの樹に群れています。
綺麗な鳥の姿を写したかったですが
私の腕とカメラでは追いつかない。(>_<)


こっそり夫君が昔写した画像ファイルを借用しちゃいましょう。ほ~らきれい!
d0020685_21441721.jpg

思いっきり澄んだ朝の冷たい空気を肺にとりこんで、後ろを振り返るとこんな足跡が・・・
d0020685_2145352.jpg

朝露に濡れる芝を踏みしめる私の足跡・・・めったに取れない貴重なショットだ!
サンダルも靴下もびしょびしょになってしまい、冷えた足をまたベッドに潜り込んで暖めているうちに、二度寝しちゃいました。(>_<)ダメジャン
結局いつもとあまり変わらない時間に起床。でも久しぶりに早起きした気分は最高\(^o^)/

・・・さて、明日の朝はちゃんと起きれるかな?

追伸:この数日、夫君は一人で寝たがって寝室は別にしています。
仲が悪く喧嘩しているというわけではないので、ご心配なく。(だれが心配するんじゃ?)
よって、このように好き勝手に寝床を使えるわけです。( ̄ー ̄ )
[PR]
by tama_mami | 2005-05-15 22:09 | 生き物 AU編

お鍋まだまだ

5月14日 昼食d0020685_3524387.jpg
・どん兵衛  (私)
・緑のたぬき(夫君)

やはり、インスタントうどんは日本製がおいしい。
賞味期限切れの物を日本食材屋で安く入手。
期限が切れているからさっさと食べちゃおうという理由により楽チン♪ごはん。
そのまま出すより器だけでも変えたほうがいいかな?と思って丼に入れ直してみた。

結果・・・インスタント物はインスタント物らしくそのままの器で食べた方がおいしい気がする。
夫君は、器が違う方がちょっと嬉しいみたい。・・・お上品な子だね。

5月14日 夕食d0020685_354862.jpg
・カレーライス
・サラダ
・白菜のお味噌汁
・セロリのキンピラ&沢庵

一昨日のポトフが少しだけ残っていたので
それを利用してカレーを作ってみた。
ポトフにはもう味がついているので
カレー粉と小麦粉を炒めて塩気のない自家製ルーを作ろうと思っていたが
夕食前に日本の友人とチャットを始めてしまい ルーを作る時間がなくなってしまったのと
冷蔵庫を空けたら、使いかけのカレーの市販のルーと目が合ってしまったので
市販のカレーのルーを使用 「こくまろカレー」と「スパイシーブレンド」を半々で。
水は高いところから低いところに流れるように私も楽なほうへ流れます。

久しぶりの日本のカレーについついお替りしてしまう私・・・食べすぎた!(>_<)マタカイ!
たくさん食べたけど 今度はカレーがちょっとだけ余っちゃった。

余ったカレーを見て
[PR]
by tama_mami | 2005-05-15 04:33 | これ食べた AU編
今日は明日我が家に天使君が来るので、いつもよりちょっとだけ念入りな掃除をした。
通常は腰痛持ちの私の代わりに夫君が掃除機担当、私が拭き掃除・水廻り掃除担当。
が、朝から夫君の腰の具合が悪い為(夕べひねったらしい)今日は私が掃除機担当。

日本から持ってきた○ァブリーズをシュッシュして、ダニ退治。←ほんとに効くのか?
一昨日夫君が掃除機をかけてくれた所もファ○リながらシツコク吸引。

昨年までは掃除機を1時間も掛けると腰が痛くなって泣きそうになったものだけど、
毎日のストレッチとエアロビクスのお陰でかなり筋力・体力がついてきたみたい
2時間半くらい掃除機を掛けたが今日は楽勝。\(^o^)/
その間夫君は冷蔵庫の上など普段私の手の届かない細かい所まで拭き掃除してくれます。
たまにこうして掃除のパートを代えると、目につくところも変わるのでいい感じ。

家の中の掃除が終わった時はすでに夕方近く。
でも、庭の雑草取りがまだ残っている。<掃除モードになっている時に取り掛からなきゃ>
毎日たんまりと時間があるくせに、必要に迫られないと出来ない私・・・

*雑草取りはいつも私一人でやっているので、腰が痛いという夫君を借り出すつもりは
なかったのですが、夫君も掃除モードにスイッチが入ってしまったようで(笑)
腰の痛みをこらえながら雑草取りを手伝ってくれました。<(_ _)>

最近朝夕冷えてきたとはいえ、夕方になるとまだミジ(ブヨや蚊)が出てくる。
奴らは防虫スプレーを吹きかけたところ以外をうまく攻撃してくるので
雑草取りは途中で中止しちゃった。(>_<)カユイノイヤ
次に雑草取りに取り掛かれるのはいつになることやら・・・

ああ、雑草取りでしゃがんでいたからだろうか、腰が痛い。
_| ̄|○まだまだ筋肉鍛えなきゃね ・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-05-14 18:04 | つれづれ AU編
5月13日 昼食
d0020685_22414194.jpg
・焼そば
ソース味で
・かき玉スープ

今日は朝から用事があったので珍しく早起き
(しかし、8時が早起きなのか?)
夕べは午前4時様だったので、体の芯が熱っぽ。

長寿の秘訣は規則正しい生活・食生活・運動
・ポジティブシンキング…

という話を聞いた後 帰宅。私は絶対に長生きできそうもありません<(`^´)>

前日に日本食スーパーで仕入れておいた「焼そば麺」を使ってソース焼そばをつくる。
(この麺だったら、堅焼そばか塩焼そばのほうがおいしかったかも。)
写真に載っている量で済まそうと思っていたのに、お替りしちゃいました。
↑決しておいしかったからではなく(それどころか塩辛すぎ!)ただお腹空いてたので・・・
毎回、気持ちだけが空回りする私です_| ̄|○ 

午後、夫君を伴いGC中心地へ。
夫君がエアロビクスに目覚めるわけもなく・・・(以前同じ文書いたので以下省略・・・)
ニュージーランドから夫君の元同僚の女性が一歳になる赤ちゃんJAY君と、
日本から到着されたばかりのお母様を連れてGCに来ているのです。

5月13日 夕食 お外ご飯♪
d0020685_2333054.jpg
・しゃぶしゃぶMIX(鳥、豚、牛)×2
・揚げ出し豆腐×2、
・インゲンと牛肉のビリカラ炒め
・ライス
*しゃぶしゃぶ、すき焼きは人数分頼めばプラス3ドルで食べ放題に出来る

エアロビのクラスを終え(今日は1レッスンだけ)
夫君たちと合流。
ひとしきり彼らのコンドミニアムでお喋りを楽しみ
夜はBroadbeachにある日本料理店「ひばり」へ。
*ここの牛はとても脂身が少ないので
和牛を好きな人には物足りないかも。
私は脂身が苦手なのでおいしく頂けます。

JAY君のお母さんは私よりちょっとだけお姉さん。
だけど肌は綺麗だし、お子さん生んだというのにスマートだし、とても若く見えます。
噂には聞いていたけど、こんなに 若く見える 若い人だとは・・・!
注)お世辞じゃないですよ。夫君のお友達なのでこのブログの事は言ってません。
・・・よって、お世辞をいう必要もないのです。


夫君のお友達は皆若く見える人(実際若いんですけど…汗)ばかりで嫌んなっちゃう。
インド人のご主人と結婚後、ニュージーランドにお住まいです。
現在、AUに移住を考えているそうなので、うまくアピールしなくては!責任重大だ!
でも私たちの生活を紹介したら、逆効果になっちゃうだろうなぁ。(^_^;)

食べた物お店の写真やブロードビーチの様子等の写真は、ちっちゃな天使JAY君と
遊ぶのに夢中だったので、撮り忘れました。<(_ _)>
せっかくのお外ご飯だったのに!

勝手にJAY君の写真を掲載しちゃいましたが、うつむき写真だし、いいかな・・・?

エアロビダンスの後は
[PR]
by tama_mami | 2005-05-14 01:40 | お外ご飯 AU編

寒い

5月12日 昼食
d0020685_2332186.jpg
・(一杯の)かけ蕎麦
・青海苔入り玉子焼き

今日は朝からずっとシトシトと雨が降っていて
底冷えする寒さ・・・
GCでは珍しい鬱陶しい天気。
こんな日は暖かい汁物を欲しがる夫君。
うどんを切らしていたので蕎麦を茹でた。

毎回思う事。
麺類の撮影って一刻も争うから大変!のびちゃう!のびちゃう! 
取り直し出来ないし・・・ま、取り直しても たかだか知れてますけどね。

5月12日 夕食
d0020685_23114165.jpg
・ポトフ
リゾーニパスタを入れて
お米みたいなスープ用パスタ。
食感がたまらない。


夕方になって雨も止んで日が差してきた。
雨上がりの空を見て 「これだから皆傘ささないのよね」 と 妙に納得。
だが冷え込みは夜になったらさらに強くなってきた。
(まぁ、心が寒くなる出来事があったせいもあるのでしょうが)(メ-_-)

こんな寒い日にゃ、煮込み物に限ります。
冷蔵庫をチェックすると、忘れかけていたベーコンが登場!
日付を見ると(一応見ます)今日までとなっている。←いつから入っていたんでしょう!
圧力釜を取り出し、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモ、酸っぱいプチトマト
と一緒に煮込む。
d0020685_23122415.jpg

ホカホカのポトフを一杯目はオリーブオイルとバルサミコで。
二杯目はマスタードを入れて食べました。
夫君はチリペッパーを入れてましたっけ。
お陰で心も、体も温まりました。
お野菜さん有難う。
d0020685_2321575.jpg
しかし、それだけではさすがにお腹が空いてしまう
イチゴを生クリームで。



そして、甘いものの後はしょっぱいもの。
カンガルー食べながらキーボード打ってます。キーボードべとべとやん。
            深夜の間食やめられない!!(>_<)
[PR]
by tama_mami | 2005-05-13 00:02 | これ食べた AU編