「ほっ」と。キャンペーン

一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

主夫 夫君

先日の日曜日から夫君の命令で3日間寝室から出ていません。
先週引いた風邪をちょっとぶり返しただけなんですが(遊びすぎよ)
2週間後には飛行機に乗る私たち、何かあったら大変だと寝かしつけられているのです。
すこぶる元気なんですけどね。ブログしてるし。喉が痛いだけだったのですが・・・
甘やかされて、寝れば寝るだけ眠れる猫な私・・・なまけ猫とでも改名しましょう。

夫君がここまで神経質に過保護になるのにはちょっと訳があり
一昨年の2003年の5月1日AU出発前からちょっと風邪気味だった私は日本に着いた晩
宿泊させてもらった夫君の友人宅で極上の和牛すき焼きをたらふく食べ
翌朝未明に激しい胃痙攣を起こして近所の病院に担ぎ込まれそのまま2週間入院。
という信じられない騒ぎを起こした前科者なのです。

その節は夫君の友人家族に本当にお世話になりました(^_^;)ゴチソウシテイタダイタノニ・・・
その他、やはり胃痙攣で救急車のお世話になる事2回・・・
丈夫なだけがとりえな私なのですが、仕事を辞めてからよく倒れてた。
緊張感が足りないのね。 ╕( ̄― ̄)┌ヤレヤレ

このように度々夫君に迷惑をかけているので夫君の「おとなしくしていて!」には逆らえない。
この3日ほど夫君も甲斐甲斐しくご飯を作ってくれ、本当に上げ膳据え膳。
まるでお姫様のよう・・・( ̄ー ̄ )ゴクラクジャ
動いてないのであまり腹も減らず、品数の少ないご飯でも大満足なり。

毎食、「何が食べたい?」って聞いてくる夫君。料理するのが楽しそう。踊っているし・・・
心なしかだんだんオネエ言葉になって来ている。(・_・;)ダイジョウブカ?オットクン!

主夫 夫君が健気に作ってくれた料理
[PR]
by tama_mami | 2005-05-31 21:39 | これ食べた AU編

マッドクラブ初体験

過去の写真を整理していたら(眺めていただけとも言う)
懐かしい写真を見つけた。いや、過去の写真は懐かしいものですけど。

3年前、近所にお住まいの方から戴いた生きたマッドクラブ
GCでは「獲れたてのマッドクラブを食べましょう!」というツアーがあるくらい
メジャーな食べ物らしい。私は毛蟹やタラバガニの方が好きだけど・・・。
その方のお宅は羨ましい事にリバーサイドで、家の前の波止場にマッドクラブ捕獲用の
ネットを仕掛けておくと、わんさか獲れるという事で、お近づきの印に頂いた。
餌はラム肉だと聞いて(贅沢な!)びっくり。
又、メスは放さなきゃいけないらしい。卵を抱えているやつだけだったけかな?

d0020685_18174592.jpgさて、頂いたマッドクラブ、どうしたものか・・・
実はその頃夫君、甲殻類アレルギーが出ていて
海老・蟹を食べると大変な事になっていたので
このマッド君は全て私のもの。
とりあえず一晩ランドリールームの深いシンクの中に放り込んでおいた。
このシンク深さが50センチくらいあるし、ステンレスなので、這い出す事はないと思いあえて蓋はしなかった。

夜中、寝る前にマッド君の様子を見ようと夫君とランドリールームに行ったが
先にドアを開けた夫君。ものすごい勢いで逃げだす。
どうせいつもの悪ふざけで私をだまくらかそうとしていると思った私、
「な~にやってんの、そんなんじゃ、騙されないわよ。おっほっほ」と笑って部屋に入ったら、
足元にうずくまっている黒い物体が・・・d0020685_18181317.jpg
ほんと、あの時の事は今思い出しても・・・
私は蜘蛛が大嫌い。昔アラクノフォビアという映画があったが、正真正銘蜘蛛恐怖症なのだ。
部屋の片隅でうずくまっているマッド君は大きな蜘蛛にしか見えなかった・・・

ギャーギャー騒ぎながらマッド君を捕獲しなおし
(夫君が頼りにならないことをこの時に痛感)
今度はちゃんと蓋をしてその晩は就寝。
翌朝、茹でて 足の先までマヨネーズと酢でしっかりと頂きましたが
「よくあの蟹を食べれたもんだ。」「Tちゃんの貪欲さには感服するよ」と、
未だに夫君の尊敬の念を一身に受けている私です<(`^´)>

その後、他の方々にも何度かマッドクラブを頂き、その際の調理法として冷凍庫で凍らせてから調理するとか、茹でる時には泥の臭みを消すためにハーブと一緒に茹でるとか・・・
今では少しは知恵がつきましたが、今年は誰からもいただけず、せっかくの知恵も役に立ってません。買うと高いし、買ってまで食べようとは思わないのよね~。
d0020685_18183710.jpgあの時茹でたマッド君。
かわいそうにばらばらです(;O;)ゴメンネ→






先日kyoさんのブログで、クイーンズランドの動物保護法の話を読むまで*そんなことまで法律で制限されていると知らなかったので、ビックリしました。
*動物を苦しめるような調理法をしてはいけない(追記)
あら、私のしたことは完璧な違法行為だったのね!
これは、3年も前の話しなので、一応時効ということで・・・(^_^;)ユルシテ
[PR]
by tama_mami | 2005-05-30 19:18 | 生き物 AU編
日本では日本ダービーで武豊騎手とディープインパクトが大活躍されたそうですが・・・

金曜夜のエアロビ終了後、Y子ちゃんを強制拉致して、我が家へ連れ帰る。
今回の目的は、先週土曜の競馬のリベンジ&ピクニック
d0020685_17513834.jpgd0020685_1818529.jpg








お手製弁当持参の力の入れよう。             ↑指名手配写真じゃないよ
Y子ちゃんがおにぎりたくさん握ってくれました。ご苦労様~
玉子焼きはラップをしないで冷ましていたら、干からびちゃった。(^_^;)カンペキシッパイ

競馬の結果は、我々夫婦は先週分を取り戻すことなく(涙)今回も撃沈。_| ̄|○マ・マケタ
唯一の救いは、サッカー練習の為 途中退場のY子ちゃんのご主人のDちゃんが、
最後の最後に、80ドルをGETしたことのみ。

修行僧のように5レース目まで苦悶の表情を浮かべていたDちゃんだったが
札びらを見せびらかすためだけに我々の元に戻ってきた時の表情は( ̄ー ̄ )ハレバレ~。
目標額の250ドルには遠く及ばなかったけど、先週の分も何とか取り戻せたよう。
競馬が癖にならなきゃ良いけど・・・(・_・;)キヲツケテネ

我々は、夫君の善戦むなしく、リベンジならずで終わっちゃったけど、
競馬場の芝生で広げて食べたお弁当がおいしかったからまぁいいや。
夫君曰く、「どんなものでも、皆でワイワイ外で食べればおいしいよ」だって。
どんなものでもと言うところに、一瞬ムカッと来たけど(-_-メ)・・・まぁ正しいわ。

Dちゃんが一足先に競馬場を去った後、以前からY子ちゃんと一緒に行く約束をしていた
スロットをやりにコンラッドジュピターへ。
各々、20ドルを握り締めて果敢にチャレンジしたものの、2時間後にはあえなく終了~。
お疲れ様でした。_| ̄|○ ツイテイナイヒハ ナニシテモダメネ

一日、まるまる遊んでさすがに疲れたのか、夕食は夫君の作ってくれたわかめのお味噌汁と
お弁当の残りのおにぎり・納豆で簡単に済ます。

その日の朝食は
[PR]
by tama_mami | 2005-05-29 21:30 | つれづれ AU編

塩釜焼き

5月27日 夕食d0020685_19333242.jpg
・牛ひれブロックの塩釜焼
ぺペロナータを添えて
・ミネストローネ
・ローメインサラダ



毎週金曜の夜はエアロビを2レッスン受ける為
どうしても帰りが遅くなる。
しかも、エアロビぶっ続け2レッスンは、私の体力にはとてもしんどい。
おまけに午前中は朝から昼過ぎまで所用で出掛けるし。あくまで自分勝手な用事ばかり

「もう、疲れて疲れて、泥のようだわ(;O;)」と、ぼやいたら
「金曜は、お外ご飯か、僕が料理するね」と、約束してくれました。( ̄ー ̄ )女の涙はツカイヨウ
それが、先週のこと。

今週は、エアロビ仲間のY子ちゃん夫妻をお招きして「お泊り会」なるものを開いたので
本来料理好きな夫君、久々に腕を振るってくれました。\(^o^)/
夫君のおもてなしワンパターン料理「塩釜焼き」です。

前日から私が仕込んでおいたこれまたワンパターン料理のミネストローネと、
ぺペロナータ、シーザーズサラダと共に、頂きました。
d0020685_19523690.jpg
d0020685_1952579.jpg
d0020685_19531856.jpg

塩釜の中身は・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-05-28 20:17 | これ食べた AU編

LE BERTHELOT

午前中お会いした奥様に夕べのパン屋さんの話しをしたところ、
是非行ってみたいと仰るので、帰りがけに一緒に行った。連日通っちゃったよ!
場所だけお教えするつもりが、店内に入ると焼きたてのパンの匂いが充満~!

気がつくと、なぜかピザパンとバゲット、タルトを注文している私・・・
今日Y子ちゃん夫婦が泊まりで遊びに来てくれるのでちょうど良いわ(^_^;)タベタカッタシ
一緒に行った奥様も私につられてタルトを購入。
 *日本から来たばかりの方だから、お口に合うか心配・・・日本って何でもおいしいし・・・

ピザパンは夫君にはあまり受けが良くなかったが(生地が薄いのが好みなもので)
私はおいしいと思いました。半分に切ったトマトをド~ントと載せてあるのはご愛嬌ですか。

d0020685_1424242.jpg
5月27日 昼食
・ピザパン
・チキントマト煮

今日お出ししようと昨夜から仕込んでおいたミネストローネの出汁取りに使った鶏手羽をおかずに、買ってきたピザパンでちゃちゃっと済ます。
鶏さん、とろとろになっていておいしかった。コラーゲン取れたかしら( ̄ー ̄ ☆)ツヤツヤ

このパン屋さん
[PR]
by tama_mami | 2005-05-27 14:50 | お外ご飯 AU編

時々無性に食べたくなる

5月26日 昼食
d0020685_2051139.jpg

・ツナマヨスパゲティ
・アーティチョークサラダ


たま~に、マヨネーズ味のスパゲティが食べたくなる。
だし醤油と絡めて100%和風のスパゲティ。刻み海苔とねぎをたっぷりかけて。
アーティチョークが残っていたので、刻んでサラダで食べた。
夫君、今日もアーティチョークの事を「タケノコみたい・・・」とつぶやく。(・_・;)カルチョッフィよ

5月26日 夕食
d0020685_20503276.jpg

・ミートパイ
・トマトパイ
・ベジタブルパイ
・アルファルファサラダ ポン酢で
・マッシュルームカップスープ




午後から買い物へ。
今日はルートを変更してParadise Pointへ立ち寄り、お気に入りのパン屋さんで
3種類のパイを買い、夕食に夫君と半分ずっこで食べました。

私はAUのパイは嫌いじゃないけど、食後胃もたれを何度も起こして(消化できない)
夫君に迷惑をかけているので、あまり食べないようにしているのですが、ここのパイはどれも
軽くて(カロリーじゃないよ)サクサク食べれちゃう。←大きな落とし穴かも・・・(・_・;)

d0020685_20594030.jpg食後、夫君はりんごのデニッシュをペロリ。
りんごは煮てなくて生の食感が残ってる。
酸味もあるので、さっぱりといただけます。
だから、そこが落とし穴だって~!

*実は私もココナッツのお菓子を買っていたが
買い物の途中で我慢できずに食べちゃった。
しかも、写真撮ったけどブレブレ!(>_<)
↑この「coconut rock」というお菓子。
時々、無性に食べたくなるのです。写真ないけど・・・(;O;)ゴメン
[PR]
by tama_mami | 2005-05-26 22:17 | これ食べた AU編

野菜だらけのかす汁

5月25日 昼食
d0020685_207245.jpg・インスタントラーメン
右:出前一丁(私)
左:サッポロ一番(夫君)
どちらもしょうゆ味
画像並べても違いは分からない

知人宅へ届けるものがあったので出掛けたところ、誘われるまま
ずうずうしく上がってコーヒーを戴いているうちに1時過ぎになってしまった。
お喋りに花が咲いてしまったの。(^_^;)ゴメンネ
慌てて帰り、昼のリクエストを聞くと「軽いもの」だと。
最近ご飯を食べ過ぎているので、食事の量を控えたいといわれた。(・_・;)ダイエットデスカイ?

パントリーを覗くと賞味期限切れ寸前で買ったラーメンが
すでに期限切れの状態で鎮座していた。    <(_ _)>イラッシャイマセ~
よってお昼は「インスタントラーメン」に決定。夫君の申し立て却下!
が、何年かぶりで食べる「出前一丁」は食後胃がもたれて仕方なかった。
(>_<)ショウミキゲンキレテタカラ?  
・・・もっと違う味を想像していたんだけどなぁ。

5月25日 夕食
d0020685_20214986.jpg・寿司ロールいろいろ
・牛蒡とレンコンのキンピラ
・かす汁

午後中心地へ出掛け、帰りにのチケットを予約購入。ようやく帰国日が決まりました。
6月15日あと3週間・・・あっという間です(;O;)

後もう少しで、せっかくお近づきになれた方々とお別れなんて(>_<)カナシ~!サビシ~!
航空券、まだ夫君の分しか購入していないので、私はも少し残ろうかな・・・(-_-)

代理店からの帰りに、寿司ロールスタンドで夕食用にいくつか寿司ロールを買って帰る。
昼がインスタントラーメン、夜が買ってきた寿司ロールじゃ、専業主婦として申し訳なかったので家にある材料でキンピラとかす汁だけ作った。殊勝なところをアピール
珍しい事に今日のかす汁は夫君に味直されなかった。いつもは味直すのに・・・
しかも、今日は豚肉・こんにゃく入ってませんでしたが・・・諦めちゃったんでしょうか?(笑)
寒い時にはかす汁は体が温まって良いね。2杯も飲んじゃった。 アッタカイ( ^^) _U~~
[PR]
by tama_mami | 2005-05-25 21:41 | これ食べた AU編
5月24日 昼食
d0020685_2153199.jpg
・ブロッコリーと生ハムのリングイーネ

実は夫君が、今日も私が寝込むと思ってスーパーでのど飴と共に買ってきてくれたものにうどんがあった。こちらのスーパーで売られているあのうどんだ。
「風邪の時は温かいうどんを欲しがると思ったし、僕Tちゃんみたいにおいしいうどん作れないから・・・」
最後のフレーズがかわいかったので許す!
でも、さすがにあのうどんは今食べたくない・・・ごめんね。
風邪も治ったし、また午前中もグダグタしていたし、パスタを作ってみました。
久しぶりのお料理。ちょっと感が狂って恐ろしくしょっぱい失敗作になっちゃいました(>_<)

5月24日 夕食 病み上がりなのに、ビールが・・・!  d0020685_2155975.jpg
・豚ゴマ和え炒め
湯でキャベツを添えて
・モヤシサラダ
・白飯
・ねぎとわかめと麩のお味噌汁

エアロビ終えて、食材の買出しをしながら
無性にチョコレートが食べたくなったので
キットカットのビッグサイズを買って帰りの車中ガツガツ食べてしまった。(^_^;)ダレカニミラレタラハズカシイ

すると、とたんに元気になる現金な私。まるで低血糖の糖尿病者みたいです。
どうせなら、エアロビの前に食べればよかった・・・(>_<)シッパイシタ

今日のメニューは以前「スパスパ人間学」で紹介されていたレシピ。
体脂肪を燃やすレシピだと言うので、レシピをエクセルで保存していたもの。
だけど、キットカットビッグサイズ食べた後じゃ、説得力無いわね ┐(´_`)┌ フーッ

実は分量などを量りながら料理をするのは苦手な私。
夫君を借り出して計りと軽量スプーンとにらめっこ。
4人分の材料になっているので、全て半分に・・・
私: 「大匙3杯の半分は小匙何杯?」
夫君:「小匙4杯半」
私: 「水75ccの半分は何グラム?」
夫君:「水は比重が一だから37.5グラム」
ホイホイと答えが帰って来て気持ち良い~!本当、夫君って便利!かしこい
いや、算数の出来ない私がおかしいのよ((((((((^_^;)

ちなみに、未だに右と左を間違える私。脳みそどっか死んでいるんでしょうか?

体脂肪を燃やす効果のあるらしい「ブタごまダイエット料理」レシピ
[PR]
by tama_mami | 2005-05-24 21:43 | これ食べた AU編

規則正しい生活第一日目

規則正しい生活第一日目は、6時起床。(幸先良いね♪)
気持ち良かったので散歩に行こうかと思ったがあまりの寒さに断念。病み上がりだし・・・
早速PC立ち上げたら、exblogがメンテナンスの為、5時から8時まで使えないだと。
日本時間だろうから、こっちの時間では9時まで使えない・・・。
仕方がないので、足元用ヒーターをつけてまたベッドに戻り、本を読む。
あったかい布団の中でする読書は最高♪   病み上がりだし・・・
d0020685_20445118.jpg

そうこうしていると 起きてきた夫君が様子を見に来てくれた。
朝のコーヒーは夫君の係り。私の戯言のひとつに「モーニングコーヒーをベッドで飲む」
というのがあるのだが、いまだ実現された事がない。
ひとつ甘えてみたら夫君、本当にコーヒーを持ってきてくれた。言ってみるものです。
ただし、今日限りと念を押されてしまいましたが。 病み上がりだし・・・

9時過ぎたので(日本時間で8時ね)PCに向かってみるがまだ・・・。
仕方ないよね。メンテナンスは大切だもの。  ╕( ̄― ̄)┌
いい加減起きれば良いのに、またベッドに戻って読書をする私。
そのうち、うとうと寝てしまった。二度寝は気持ちよい( ̄ー ̄ )
様子を見に来た夫君の気配で起きるが、夫君、「まだ気分が悪いの?」と心配そう。
すみません!グダグダ寝ていただけです!起きます!
結局、何時もと変わらぬ起床時間なり。<(_ _)>

今日はエアロビを休んだ方が良いんじゃない?(・_・;)ボクシンパイ
という夫君を振り切り、がんばって行って来ました。
体の芯がだるいけど、これは寝すぎの症状と判断した為です。ホント、よく寝た
一汗かけばきっとすっきりするに違いない。            すっきりしました!

・・・私いつからこんながんばり屋さんになったんでしょう。
学生時代にこの根性見せていれば、人生変わったかもしれません(>_<)オソイヨ!

スタジオに行くと、
[PR]
by tama_mami | 2005-05-24 20:51 | つれづれ AU編
朝起きると耳や鼻が氷のように冷たかった。
どうも調子が悪い。起き上がるとフラフラする。喉がヒリヒリ痛む・・・完璧に風邪引いたね
先日買ってもらった足元用のヒーターをつけて部屋を暖め、もう一度ベッドに潜り込む。
寝入りばな、自分のいびきを聞いた気がする・・・(^_^;)ハズカシ

次に目が覚めたときは昼過ぎだ。なんてよく寝たんだろう・・・╕( ̄― ̄)┌イツモトイッショカモネ~
お昼の支度をしなきゃと起き上がるが、また目が回る(*_*)
夫君には適当に食べてもらう事にして(ごめんなさい!)もう一度ベッドに入る。
   まるで手負いの獣のようです。(-_-)zzz寝て治す!

・・・そんなことを繰り返しているうちに夜になりました。((((((((^_^;)
起き上がってまずしたことはPCの電源入れ←おい!他にすることないんかい!
           元気になった証です( ̄ー ̄ )
皆さんから戴いた心温まるコメントに返事を書いていると、夕飯の支度が出来たと夫君が呼びに来てくれました。今日一日、のど飴とオレンジジュースしか摂ってないので胃袋も小さくなったかと思ってましたが、夫君の心温まる食事につい食べ過ぎちゃった。←懲りないやつ

5月23日 夕食d0020685_19235999.jpg
・焼豚 温野菜添え
・温泉卵
・沢庵、ふじっこ昆布、高菜炒め
・白飯、わかめのお味噌汁



夫君が、「おかゆさんを炊こうとしたけど、間違えて普通に炊いてしまった」_| ̄|○ボクッテ・・
と落ち込んでいましたが、私の好きな温野菜も作っておいてくれたし、Y子ちゃんから戴いた「焼豚」もオーブンでちゃんと焼いてくれていました。完璧じゃん!
もう、感謝以外の言葉もありません。<(_ _)>コレカラモヨロシク!

先日Y子ちゃんから戴いたお手製の「焼豚」も味がしみていて、メチャクチャおいしかった。
「本当に将来良いお嫁さんになるね~っ」て夫君。←もう人妻だよ!\(ーー;)オイッ
d0020685_19292780.jpg


おろか者の独り言・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-05-23 20:02 | つれづれ AU編