一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

4月10日の昼食
・海鮮丼
・餃子
・とんこつラーメン
d0020685_0464226.jpg


ここは今日で2回目。
回転寿司のチェーン店が関わっていると聞いたので今回は海鮮丼にチャレンジ。
感想は・・・・ご飯が寿司飯だったら嬉しかったかも。
前回食べた醤油ラーメンの方が良かったかな。
夫君が前回食べたレッドカレーラーメンもGOODでした。

しかし、店内で写真撮るのって難しい!
食べ物の写真ってただでさえ難しいのに、他の人の目が気になる
「う~ん、うまく撮れなぁい」と四苦八苦していたら
見かねて隣の席の人が私たち二人の写真を撮ってくれました。
隣で炒飯食べていた親切な方、本当にありがとうございました。

4月10日の夕食
・かす汁
・インゲンの胡麻和え
d0020685_047529.jpg

夫君が関西出身のせいなのか?我が家では頻繁にかす汁を食べます。
私は彼と一緒に暮らすまでかす汁なるものを食べたことがなかったのだけれど、
かす汁は夫君が作ってくれるということもあり今では好物。(^^)v

夫君がショッピングセンターをうろついたせいか帰宅後、夕食時まで寝てしまったので
↑自分の興味ないところに行くと疲れるらしい。
記念すべき私制作のかす汁です。
↑後でしっかり味直されましたけど く~っ(>_<)

食後の楽しみ
[PR]
by tama_mami | 2005-04-10 00:21 | お外ご飯 AU編

ヨガ

Fabrikoさんから、「ヨガ」教えて。にトラックバック。続けること

現在私が実践しているのはESSE2月号掲載の柳瀬けい子流「ヤセYOGA」
だけど、これをここに載せてしまうのって問題が生じるかも←著作権とか?

なので、柳瀬けい子氏のHPをご紹介しますね。

そうそう、
[PR]
by tama_mami | 2005-04-09 12:07 | つれづれ AU編

ご飯まとめてUP

4月7日の夕食
d0020685_1253994.jpg
・ ジャンバラヤ
・ わかめスープ


ジャンバラヤと呼んだり、ナシゴレンと呼んだり。
そのときの気分で名前が変わる我が家の定番。
早い話、エスニック調の辛い焼き飯ですね。  

・・・夕食は炭水化物控えるんじゃなかったっけ・・・?



4月8日の昼食
d0020685_128390.jpg
・ スパゲッティ・アマトリチャーナ
・ サラダ





パンチェッタの代わりにボイルドベーコンを使用。
実は7日の夜ご飯の材料とほとんど変わってない!
左側は全粒粉スパゲッティ。イタリアに住んでいた頃、蕎麦として食べてた。
(見た目が似てるのだ)
家人は全粒粉の食感が好きでないのでリングィーネで。←見た目変わらないけど・・・
茹で上げた後一本ずつ分けたの。大変だったわ。←別にゆでたらよかった?
サラダにタコスを砕いたものをかけたら嫌がって全部はじかれちゃった。
(確かにしけっていてすごくまずかった。ハハハ)
それにしても、すごい量!一応一人前乾麺で100gくらいなんですけどぉ。
・・・お皿が小さかったのね?
しか~し、食べ物の盛り付けって、難しいなぁ。ぜんぜんおいしそうじゃないよ。



4月8日の夕食

d0020685_1311111.jpg
・ おかゆさん
・ ごぼうとにんじんのキンピラ
・ 玉子焼き
・ ソラマメ 
(一昨日の残り。まだまだあるぞ)
・ 玉ねぎとわかめの味噌汁
・ ふじっこ昆布


昨日のプログで玉子焼きは出来る!と豪語してしまったので作ったら
こんなときに限ってあまりうまく出来なかった(>_<)
作り直す気力もないのでそのままUP。中に入っているのはカニかま
一杯のご飯をおかゆにして二人で分けたけどけっこうボリューミー
夜はなるべく炭水化物を控えめに心がけてます。
(その後チョコ食べちゃったのは内緒)
あ、ビールも飲んでるし!
[PR]
by tama_mami | 2005-04-09 01:56 | これ食べた AU編

プリン

卵料理が超苦手。
ゆで卵は同じ出来に仕上がったことがありゃしない。
出し巻き卵や薄焼き卵などは比較的失敗しないのになぁ。
ただ以前焦げ目のついてないきれいな玉子焼きを得意満面に食卓に出したら
家人から「焦げ目がついている方がすきだなぁ」ボソッ
と、言われへこんだことがあるくらい。(-_-;)
多分、きっちり時間通りにゆでるという作業が私の正確に向いてないのだと思う。

そんな私はプリンを作るのも苦手だ。
3年前、始めてオーストラリアにやってきてしばらくした頃、
パステルのなめらかプリンが食べたい一心でプリンを作ってみた。
出来は散々。
味は何とかプリンだけど、どこがなめらかなんじゃい!と一人突っ込み。
微妙に爆発してるしぃっ。
その時の事がトラウマで(おおげさな)3年間プリンを封印していたのだが、
先日、生クリームの処理に困って禁断のプリンを作ったところ
大層おいしくきれいに出来たの。←写真ないんだけどね。ちっ
それを食べた家人曰く「おいしいね。市販品と同じ味がするよぉ!」
・・・それって、ほめ言葉なんでしょうか・・・?

で、この間お友達のおうちへ遊びに行ったとき手土産に巨大プリンを制作してみた。
今度は市販品(私にはスーパーの安物のというイミに聞こえた)の
風味がでないよう、ちゃんとバニラビーンズも使って。
d0020685_23403060.jpg

後ろに置いたティッシュboxで大きさが分かると思うけど。
分からないですか?すみません、黒でバックに溶け込んじゃってますね(^^ゞ
それを見た家人曰く、「へぇ、おいしそうなグラタンだね~」
・・・ビジュアルが美しくないか、そうかそうか、お菓子は見た目だものね。

ちょこっと反省した私が今日作ったもの。
d0020685_23445833.jpg

ぼけた写真で見る限りは一応プリンの形になってる。
だけど、おもいっきりスが入ってましたからぁ!
心優しい家人は
「おいしいよ。穴がぼこぼこ空いてるけど、おいしいっ。だけど僕プリンは紅茶の味がしない方が好きだなぁ」ボソッ
そうかそうか、君はプレーンなプリンが食べたかったんだね。ごめんね。

毎回レシピどおりに作らないで気分に負けて色々な事しちゃうのが敗因かしら・・・
私の打倒プリンの旅はまだまだ続く。

ところで
[PR]
by tama_mami | 2005-04-08 00:13 | これ作った AU編

ティッシュBOX

こっち(オーストラリア)のティッシュボックスって
とてもカラフル&プリティ(べたな英語ですみません)。d0020685_17401359.jpg

日本の製品ってどれもこれもとても品質が良くてラベルなどもかわいいものが多いのに
ティッシュボックスはダサいのばっかりなのはなぜかしらん?
あ、うちがスーパーの5個セットの特売ばかり買うからだったりして!

日本でもかわいいパッケージのティッシュがあればティッシュケースなんて使わないのに。
でも、安くなきゃダメだけど。

我が家では各部屋ごとにテーマを決めているので部屋の雰囲気に合うティッシュをインテリアとして置いてます

そういえば・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-04-07 17:47 | つれづれ AU編

続けること

今年とうとう大台に乗ってしまい(体重とかぁ、年齢とかぁ・・・)
こりゃヤバイヤバイと、一念発起してヨガストレッチなるものを2月の中旬から始めた。

日本で購読しているESSEという主婦向けの雑誌に載っていた らくらくヨガ
こっち(ゴールドコースト)に来てから一ヶ月くらいほっぽらかしていたのだけれど、
ついに覚悟を決めて。

とはいえ長年の付き合いで、どんだけ自分が怠け者で優柔不断なのかを良く知っている私。
「また三日坊主に終わっちゃうかもなぁ。」なんて笑っていたら
だんなはんが
「いや、Tちゃんはなかなかやらない人だけどやるって言ったら本当にやる人だから」だと。
いやぁかれは良く私の性格を知っている。
多分そのおだて言葉がなかったらきっと2日で辞めていただろう・・・
気がついたら一ヵ月半毎日ストレッチ続けてた。

おまけに後«習い事大嫌い・学校嫌い»の私が週2日片道車で40分もかけてエアロビクスに通うことに!まじっすか?てなもんです。

そして、調子に乗った私は近くのアウトレットでナイキのヨガマットを買ってもらった購入。
マットとブロック2個、ベルト1本、携帯用袋がセットになってAU$30なり。
日本円に換算すると¥2400くらいかな。
付属のベルトは細いし、一本しかないのでスーツケース用のバンドを使用してます。

d0020685_16204276.jpg


ところが
[PR]
by tama_mami | 2005-04-07 17:02 | つれづれ AU編

鳥の手羽

4月6日の夕食
●鳥の手羽と大根の甘辛すっぱ煮
●ソラマメ
●キャベツとわかめのお味噌汁
●昆布としいたけと海苔の佃煮
d0020685_23585746.jpg


時々無性に食べたくなるのが鳥手羽。
手羽元、手羽先、手羽中・・・から揚げや焼き鳥だ~い好き♪
小さいころは鳥の皮がポツポツしていて大嫌いだったけど
お肌に良いコラーゲンがたっぷりあると知ってからは、なるべく食べるように・・・
で、気がついたら好物になってしまった・・・よくあるよね?こんなこと。

今日は甘辛くてすっぱい味が欲しかったので、醤油と砂糖と酢で味付け。
ソラマメはだんなはんが炊いてくれました。
薄口醤油がなかったので色がちょっと濃い目です。

無駄な努力なのか・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-04-06 21:03 | これ食べた AU編

始業・・・・式?

さて、ほんの気まぐれからEXCITEのIDを取得しようと新規登録をしたはずが、
気がついたら自分のブログを立ち上げ始めてる・・・
PCのことも、インターネットのことも横文字も苦手な私・・・大丈夫か?

今まで他の方々のブログ巡りをして楽しい時を過ごしていたけど
いきなりそんな世界に私が入ってしまうなんて・・・はぁ。
まぁ戸惑いながらも気負うことなく、ちびちびと続けて行きたいと思います。

ちょうど時は春。
何かを始めるには頃いい時期なのでタイトルは始業式。
学校みたいで嫌だけど«学校嫌いです»
時には新鮮な気持ちで何かを始めてみよぉ
d0020685_12131276.jpg
[PR]
by tama_mami | 2005-04-06 12:15 | つれづれ AU編