一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

4月14日夕食
・坦々麺

我が家の定番のひとつ。(っていうほどレパートリーないけど)
夕方のり巻き2本、ピーナツ、チョコレートと間食したのでお腹空いていなかったのですが
専業主婦としては、ご飯くらい作らなきゃね。←あまり本心じゃないけどさ。

麺は今回初チャレンジのはくばくのラーメン用乾麺。
なま麺だと日持ちしないので乾麺いいかも。と思って購入。
だけど・・・私はなま麺のほうがいいな。
ちょっと舌触りがボソボソした感じ。
d0020685_1405446.jpg
塩っ気が強かったのか、後でのど渇いちゃいました

鶏肉を豆板醤・豆豉醤・甜麺醤でカラカラに炒めて砕いたピーナッツをどっさり入れる。
この肉味噌は用途が色々あって便利なんです。(^o^)



スープは先日の豚の角煮の下湯での際に取っておいたスープに鶏がらスープを加えて芝蔴醤と豆板醤、胡椒で味付け。

d0020685_156740.jpg仕上げに温泉卵とたっぷりのすりゴマをかけて出来上がり。
インゲンも買ってきたので胡麻和えにしようと余分に擂ったのですがパスしちゃいました。


       その後、メレンゲのお菓子パブロバも食べちゃった。d0020685_1542575.jpg




今日は本当に食べすぎです。
      ショボボボ~ン
[PR]
by tama_mami | 2005-04-14 23:59 | これ食べた AU編

ペリカン

ゴールドコーストでフィッシュ&チップスといえば……のSANGOさんにトラックバックさせて頂きます。

SANGOさんのところで紹介のあった「チャリス」。
私は「ペリカン」「たこ」を目当てに行くこと多いですね。
毎日午後1時半くらいになるとペリカンの餌付けをするので、日本から友人が来ると必ずランチに「フィッシバーガー&チップス」を食べがてらペリカンの餌付けを見ていくんです。
月曜か火曜が定休日で、友人を連れて行ったのに定休日だったことがあるな(-_-;)
それでもペリカンの多さに友達たち大喜びでしたが。ヽ(^o^)丿ヽ(^。^)ノ
d0020685_22503684.jpg


ペリカンさんたちはとてもおとなしくてお行儀が良いのですが
・・・・ジョナサンたちの貪欲さったら・・・
夫君に嫌がられながらもついつい余った魚とかをあげてしまうんだけど
(いいのかな?やっぱりやっちゃいけないことだったりして)
ヒッチコックの「バード」さながらの光景が繰り広げられるんです。

d0020685_23353882.jpg

 ↑ホバーリングしながら私の指先をじっと見つめるカモメのジョナサン。怖いよ!

ここには大抵「大ダコ」が売られているのでいつも帰りには「タコ」買って帰り、
[PR]
by tama_mami | 2005-04-14 23:52 | 生き物 AU編

テンピュール

午後は枕を買いにBIG-Wというホームセンターへ。

テンピュール枕を日本から持ってくるつもりが、今回も他の荷物が一杯で断念。
「類似品でもいいから探そう」と、GC中探し回ったところ、
正真正銘テンピュール枕をパシフィックフェアーのインテリア屋さんで発見。
金額AU$280なり~(¥30000くらい)
迷わず却下!ちょっと高過ぎですぇ。

ところが先日BIG-Wの枕売り場を散策したらテンピュールの類似品(?)を発見。
かなり低反発具合が怪しいが悪くはない。 AU$60なり
d0020685_17524480.jpg
何日か夫婦で話し合い迷っていたけど
とうとう本日、意を決して購入。
ちょっと枕の高さが高すぎるので夫君用です。
・・・ちなみに私はバスタオルを丸めて枕にしてます。

日本でもテンピュールが出回り始めたとき結構高かったから
需要が増えたらきっともう少し購入しやすい金額になるんでしょうけどねぇ。
我が家みたいに「類似品でいいや」なんて人が多いといつまでも高級品のままなのかな?

d0020685_17584567.jpg
帰り際、どうも小腹が空いてしまった私。
お昼が軽すぎたか?←2時間前に食べたばかりなのに
で、最近人気のsushi rollを二本購入して買い食い。へへ。
お口のきれいな夫君はニコニコしながら             
                ↑枕を買ってご機嫌?
私が海苔巻きを頬張るのを眺めてました。
すごく冷えていてアイスみたいだったけど(笑)食べたい味だったからおいしく戴けました。

あと、私の後ろで海苔巻きを狙っていた奴↓
d0020685_180229.jpg

              おいおい、目つきワル過ぎないかい?

More
[PR]
by tama_mami | 2005-04-14 18:52 | つれづれ AU編
4月14日昼食d0020685_179084.jpg
・ほうれん草とベーコンのパスタ
・レタスさらだ
・マンゴー


うう、今朝も起きれんかった・・・
夕べPCを開きなおしたのがいけなかったか。
興奮しすぎ。アドレナリンが大放出。
朝の4時頃ようやく睡魔が訪れてくれました。
結局いつもと一緒だに。(-_-;)

ベーコンはもう本当にやばい状態だったので小分けに切り分けラップに包んで冷凍
しておいたものを使用。私なんでも冷凍しちゃうけど、やはり風味落ちますね。

マンゴーの季節もそろそろ終わりでしょうか?
このマンゴー買ったときはまだ青い部分が多少残っていたので偽者フルーツたちと一緒に並べて追熟待ちをしていたらちょっと熟しすぎちゃった。
ところで、マンゴーの上手な切り方ってあるんでしょうか?
d0020685_17103950.jpg私はいつも←このマンゴーの中落ち部分
皮剥いて歯でしごいて食べますが
みんなどうやって食べてるんだろう・・・。
d0020685_17111257.jpg
     残ったマンゴーの芯(種?)→
     ごちそうさまでした。     
[PR]
by tama_mami | 2005-04-14 13:24 | これ食べた AU編
4月13日夕食
d0020685_2135497.jpg
・こんにゃくキンピラ
・豚の角煮(11日の残り)
・明太子&オタクアン
・おかゆさん

眠い・・・眠い・・・とろけそうに眠いよぉ。(-_-)zzz
やっぱり朝4時半に寝て7時半起床は辛い。
辛いという字は幸いという字によく似てる。
でも、寝坊すけで自堕落な日々に早くさようならしたい。
今夜はがんばって12時までは起きていよう。(さっきちょっとうたた寝しちゃったけど)

というわけで、ブログはじめてしまいました。
今日は一日に何回UPする気なんだろう?てなくらい記事書いてます。
その反動が怖い~~

今日の夜ご飯のテーマは、「今日こそ残り物処理する」
豚の角煮と一緒に煮込んだ大根がいい具合にとろけてました。
我が家の角煮は圧力釜を使用。下ごしらえから大体2時間くらいで出来ますが
冷蔵庫で2日ほど眠らせた角煮はより一層味がしみてておいし。←自画自賛?
温かいご飯に煮汁をかけて食べたらごはん3杯はいけたかも・・・
そんな危機をかんじたのか、今夜はお粥さんで。

でも、お昼のカツどんのご飯を私にしては珍しく残してしまったので
お粥さんだったらきっとすぐにお腹がすいてしまうに違いない。
そこで、これまた先日のかす汁を作ったときに余らせておいたこんにゃくでキンピラ作り。
そして保存食用に取って置いた恐ろしく賞味期限の長い糸コンも一緒に入れて嵩増し。

結果、とてもカラフルでない献立となりました。
やはり盛り付けってセンスないとダメね。(-_-;)
[PR]
by tama_mami | 2005-04-13 21:45 | これ食べた AU編

ブリスベンへ!

今朝は朝早くから起きてブリスベンに行って来た。
↑すみません、普通の人には7時半って普通かもしれないけど、私には早朝なんです。

観光じゃないのが残念だったが、ブリスベンへ行くのはめったにない事なので嬉しい♪
黙々と用事を済ませ、チャッチャとフードコートで簡単な昼食をとり、
滞在時間 3時間あまり。。。
ちょっと真面目な用件で行っていたのと、同行してくれた友人に遠慮したので
観光客モードになれず、撮れたのはフードコートで食べたカツどんのみです。(-_-;)
d0020685_16272026.jpg

これがAU$4だったのは驚き。物価安い?と思ったのもつかの間・・・
   お味の方は見た目と違い、とても上品過ぎる薄味でした。
CITYの駐車料金なんとAU$20(¥1600くらい)
いやぁ。びっくりしました。ちなみにGCでは繁華街の駐車でもAU$6くらいかなぁ。
地価が違うんですね。長年こちらに住んでいる同行した友人もびっくりしてましたよ。

写真なくて申し訳ないのですが、ブリスベンのビジネス街は活気に溢れてました。

                        

みんなちゃんと服も靴も履いていたし
[PR]
by tama_mami | 2005-04-13 17:32 | つれづれ AU編
4月12日 夕食d0020685_15301889.jpg
・塩鯖
・大根とにんじんの和風サラダ
・納豆キムチ(私)
・なめこおろし(夫君)

今日は夕方からエアロビクスの日だったので
夕食は簡単に残り物の始末でいいね!
半ば強制
のつもりだったのだが、
シャワーを浴びている間に無性に魚が食べたくなってきた。
体を拭く段においてはもう頭の中「魚魚魚・・・」髪を乾かす手間も惜しんで台所へダッシュ!

日本食料品店で購入した冷凍塩鯖。うなぎもあったけど気分は俄然「焼き魚モード」
クッキングシートを引いて電気オーブンで焼くこと20分。初の試みだ!
その間、大根おろしてぇ。納豆ネバネバさせてぇ。え~いキムチも入れちゃえ!
納豆嫌いの夫君にはとっておきのなめこを用意してぇ。・・・
など、ウキウキ食事の用意をしていた私は気が付かなかったが
キッチンの換気扇からバスルームの換気扇の方へ臭いが回っていたらしく
           家中魚臭プンプン  _| ̄|○ 
風呂から出てきた夫君が急いで家中の窓開けてたけど間に合わなかった。(>_<)

ところで塩鯖は魚介が苦手な夫君も好きと言う一品。
しかも彼は魚の皮を残す人なので私はいつも得した気分。二度おいしいニャァ
この日もちゃんと私の為に?
たくさん身の付いた皮を残しておいてくれました。いつもありがとニャン

食後かなり経っても臭いが取れない為、試しに日本から持ってきた
ファ○リーズをシュッシュッシュ・・・ちゃんと臭い消えましたよ。
改めて日本製品ってすごい。

More
[PR]
by tama_mami | 2005-04-13 16:10 | これ食べた AU編

起きたら好物が・・・!

4月12日の昼食・朝食
常日頃、大きなたわけを言い続けるとたまに実現することがある。

d0020685_1495368.jpg
夫君が所用で早朝出掛けた。
私は彼が出かけたことも、戻ってきたことも
知らぬままグーグー高いびき。(-_-)zzz
まぁ、いつものことなのですけどぉ。
かなり遅くにようやく起き上がり台所へ行くと
満面の笑で夫君が書斎から飛び出してきた。
して、私を迎えてくれたのは・・・
                           
                                     焼きたてのクロワッサン♪
                                  (かなり冷えてしまっていたけど)
「ありがと~!マイスイ~トハニ~♪」
常日頃、「自家用セスナでパリに行ってcroissant買ってきて~」←何様?
と、戯けを言っているので彼がたまに朝出かける用事があると
このように焼きたてクロワッサン買ってきてくれるんです。いやぁ、言ってみるものですねぇ。
もちろん、私のたわけは他にもまだまだたくさんありますよ。
次はナニが実現するかなぁ・・・ワクワク
おいしいかおいしくないかはこっちにおいて置いて、気持ちが嬉しいやね。

毎日朝の弱い私に代わり朝食の準備は彼がすすんでやってくれている。
朝、寝ぼけていて機嫌が悪い私の相手をするよりも
自ら進んでコーヒーを入れる方が気分がいいのだと思う。←たぶん正解。
おかげでもともと私が彼にエスプレッソの入れ方教えたはずなのに、
この間、珍しく早く起き、エスプレッソ入れようと思ったら思いっきり失敗しちゃいました。

私が朝食を済ませた後すぐに昼食に。
あら、そんなに寝坊しちゃってたのね?(^^ゞ
d0020685_14272127.jpg

    ↑Bakers Delightというベーカリーのチェーン店のもの。
私が3分の一彼が3分の2という割合で分け合って食べました。
ところで向かって左:
ナニを勘違いしたかチーズとベーコンと思い込んで買ってきたらチーズとベジマイト
いつも食わず嫌いでベジマイトも一向に試そうとしない夫君。
彼が一口二口食べたのを見計らって教えてあげました。
私:「それなんだと思う?ベジマイトだよ~」
夫君:「!!!!!」
へっへっへ。
でもちゃんと完食してましたよ。なんだ、食べれるジャン♪

さてベジマイトって・・・?d0020685_14472399.gif
早い話オージーの健康食ですね。←乱暴?(^^ゞ
何でも納豆と同じビタミン摂取ができるそうな。
私はオージーのようにトーストや野菜に塗って
食べるのが好きだけど、
日本人では嫌いな人多いみたいです。
友人に小さなお試し用をお土産にしたら
「罰ゲームっすか?」って怒られた。
まぁ、確かに小さな嫌がらせだったんだけどね(^_-)-☆
味は「エビオス錠」に似てる。←こっちの味を知らない人のほうが多い?

最近我が家ではベジマイト購入してないので、HPから添付させてもらいました。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-12 14:03 | これ食べた AU編

いた~!

我が家の近くではカンガルーを見ることが出来る・・・ほどの田舎だ。
昨年までは草原で群れている彼らを毎日のように見ていたのだけれど、
d0020685_2143285.jpg

          ↑昨年撮った原っぱの野生のカンガルーの群れです。
GCの不動産ブームにより、最近では彼らの住まいもかなり少なくなってしまったよう。
今年はこの原っぱも住宅地にするようで掘り起こされつくしてしまってます。

ところが、夕方近所を散策中に見つけました!
群れてはいなかったけど、野生のカンガルーさん♪
「お久しぶりですぅ。写真とらせてくださぁい。」と猫なで声で近寄ると脱兎のごとく逃げた・・・
夫君曰く、「ダメだよ~英語じゃなきゃ通じないよ」・・・ナルホド!
d0020685_2215254.jpg

しばらく進むと、今度は川向こうにたたずむ姿が・・・!
つたない英語で「ナイストゥミィ~チュウ~」
おっ!キョトンとこっちを見ながら警戒態勢か!
d0020685_2218334.jpg

だけど私たちの間に流れている川に安心してか逃げはしない。
夕暮れ迫る中、じっと見詰め合うカンガルーと私たち・・・
ああ、癒されたぁ。(^_^)/~

Moreふと足元を見たら彼らの痕跡が。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-12 12:43 | 生き物 AU編
4月11日昼食
・キャベツとベーコンの焼きうどん
d0020685_23131679.jpg
本当はキャベツとアンチョビのパスタ
が食べたかったのだけれど、夫君の
「ベーコンの方がいい~」の一言で
ベーコンで。←痛みかけているし
ところが、お湯を沸かして塩を入れた後に
パスタがないのに気がついた。
で、急遽うどんに変更。
d0020685_23124329.jpg
ああ、アンチョビパスタ食べたかった(>_<)

使った乾麺ははくばくの有機うどん→
これは日本食料品店で購入したけど
普通のスーパーでも扱ってます。
安くておいしい。
300gで$AU1.98 ¥160くらいでしょうか。


4月11日夕食
・豚の角煮
・夕べの残りのかす汁
・ほうれん草のお浸し
d0020685_231849100.jpg
最近やっとベビーじゃない
大人のほうれん草が手に入るようになりました。
ほうれん草大好き♪

去年まではよく缶詰のほうれん草を
購入してキッシュとかカレーとか作っていたのだけれど、
今年はまだ見かけない。
どうしてだろう?季節によって出回らなかったりするのかしら?缶詰なのに?
初めてスーパーで発見したときは「ポパイのほうれん草だ!」と大喜び。

ところで私は、母親の冗談が通じずかなり大きくなるまで
英語でほうれん草のことを「ポパイ」というのだと思っていました。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-11 22:05 | これ食べた AU編