一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

愛情込めて・・・

4月19日 昼食 d0020685_21192093.jpg
・サンドウィッチ これ二人分→
・コーヒー
・キットカット

今日は二人とも午後2時過ぎてもお腹が空かず
「簡単でいいよ。」という夫君の温かいお言葉に甘え、先日の残りの材料で、サンドウィッチ。
今日はパンはきれいに切れたけど、
厚さがいびつなのはご愛嬌。)^o^(
「本当に食べれないから少しにしてね。」と言うので、薄く薄くスライス。←愛情感じて♪
ついでに今日はセルフサービスじゃないのよ。うふふ。

d0020685_21194667.jpgしかし、本当に薄くきりすぎたのか、
夫君3個のサンドウィッチ
まとめて一口でがぶり!
おいおい!今日もおもろいじゃないか君!
←ってことでパチリ。




食後、コーヒーと共にカプチーノフレーバーのキットカットを
d0020685_22232878.jpg

コーヒーの香りが香ばしい!
「こんなもん食べた!あんなもん飲んだ!」のpicot-picotさんのところで
雀の巣のキットカットを見てからずっとこのお気に入りの「カプチーノフレーバーのキットカット」をブログに載せたくて(笑)
先程HPを見たら、日本では4/18にフカフェラッテ仕立てが発売とのことでしたが
cappuccinoとcaffe latte さて、どれくらい味に変化があるのか興味津々です。
 
d0020685_21321315.jpg
4月19日 夕食
・豚キムチ炒飯       愛情を添えて♪
・モヤシ、インゲン、カニかまの中華サラダ
・大根とわかめのスープ 

豚キムチ炒飯に本当は納豆を突入させたかったが、納豆嫌いな夫君がすねて口を利いてくれなくなっちゃうので、「クコの実」を入れてみた。
嫌がって途中はじき出しちゃうかと思ったが、入っていることにも気がつかないもよう。
↑気づけよ!
でも、お腹空いてない。っていっていたわりに、完食。
最近あなたPCやり過ぎて目が疲れているからクコの実でも食べて回復してね
という妻の愛情が通じたみたいだ。良かった。(^。^)

写真写りを少しでも良くしたいが為に添えたチェリートマトはきっちり残ってました。
最近「グレープトマト」という、超甘のプチトマトばかりを食べていたので
私にもこのトマトはきつかった(>_<) 
・・・・さて、どうしよう。まだまだたくさん残っているぞ。

たくさんあるといえば、インゲン・・・まだまだしつこく残って居りまする。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-19 22:50 | これ食べた AU編
最近どうもカーペットが汚れる。
何か黒い点々としたものがあちらこちらに落ちている・・・おかしいなぁ?
マメにではないけど、掃除は夫君が掃除機を丁寧に掛けてくれているし。
↑掃除機をかけるのは腰に負担が掛かるので夫君がすすんでやってくれるのです。(^_^;)
最近お客様も来てないしなぁ。
何でこんなにすぐにカーペットが汚れるんだろう?
と、長いこと不思議に思っていましたが、とうとうその原因が判明しました。

ヨガストレッチを夫君と並んでしていたときのこと、ふと夫君の足元を見ると、
黒い靴下にまん丸な大きな穴二つ。
ナンじゃこりゃ~!
嫌がる夫君の足元を「パー子」は激写いたしました。本邦初公開。夫君の足です。
d0020685_120270.jpg

夫君:「何するの?きゃぁ、いやぁ!」
と、家中逃げ回ってたのですが、ふふふ。撮っちゃったよ~。
夫君:「こんな恥ずかしい写真、誰かにメールしちゃダメだよ我が家の恥だよ!」
・・・これメールじゃないからいいですよね?
いつか、このブログの件がばれたらこの記事は速やかに削除されます。

しかし、何でこんな穴がこんな場所に開くのだろう?右側だけ?
この靴下は2ヶ月ほど前に買ったばかりのものだし・・・????
原因は、d0020685_1243339.jpg週末マーケットで10ドルで買ったマッサージ器か・・・
書斎の机の下に置いてあって夫君が足をグリグリしているんだけど、この鋭い歯車で靴下が破けたもよう。
↓あと、リビングにおいてあるこのグリグリマッサージ機も加担しているのか・・・
d0020685_1282346.jpg
これは今回、日本で愛用している物と同じものを再購入してエンヤコラと担いで持ってきた。
シンプルな動きが病みつき♪
よく見るとこのマッサージ機の周りにも黒い点々が!

気になって夫君の他の靴下もチェックしたら、5足ほど穴が開いてる・・・しかも右足ばっか。

・・・裁縫って面倒くさくてするきにならないのよね。_| ̄|○ 
靴下だからホッチキスで止められないしさぁ。木工用ボンドでも無理よね。
せめて左右同じ靴下を買っていれば取り替えられたのに~!
ズタボロに破れちゃってたら思いっきり捨てられるけど、
この状態は修理可能と見受けられる。うう、これはまだ捨てられない(>_<)
ああ、おかぁさん助けて。。。(;O;)
[PR]
by tama_mami | 2005-04-19 01:53 | つれづれ AU編
4月18日 昼食
d0020685_23233710.jpg

・BBQ 日本式で(ようするに焼肉?)

今日は久しぶりにテラスで焼肉をすることに。
大きなBBQコンロもあるけど、ガレージで眠ったまま・・・
・・・私がここへ嫁いで来てから一度も使用したことのない幻のBBQコンロです。
REDBACK(背中に赤い筋の入っている毒蜘蛛)が居そうで怖いっす・・・(-_-;)

タレはごま油と塩コショウを混ぜたもの、おろしポン酢を用意。
計400gのお肉ペロッと戴きました。
・・・ステーキ用のフィレ肉をうす切りにするのが結構面倒だった(>_<)
赤ピーマンは皮を真っ黒に焼いて冷水につけて皮剥いて食べたかったのですが、
炭火と違いフライパンの上では思うように焼けず半分くらい残しちゃった。
やっぱり、炭火焼肉の方がいいな。

4月18日 夕食
d0020685_2336493.jpg
・残り物3点盛 
・セロリのキンピラ
・のりの佃煮
・納豆(私だけ)


お昼のお肉が重かったらしく、夕食はおかゆでいいというので、
先日作ったオムレツ、肉味噌、インゲンを手を加えず出したら案の定食べない。
いや、ちょっとは食べて「おいしい」って言うんだけど、(言わないと怖いし)
作りたての物を出した時とあきらかに食いつきが違う!
一度冷蔵庫に入ったものは何か手を加えないと食べない奴・・・贅沢な
実家の兄や父もこういうタイプだったなぁ。男の人ってみんなこうなの?

セロリのキンピラも本来保存食だけど、余分に作っても食べないので食べきりサイズで。
のりの佃煮は古い海苔で作ったお手製だけど、もう飽きてしまったらしく食べない・・・
・・・まだたくさん残ってるんだけどなぁ。あんなに好きだったのに・・・
結局上記の「残り物さん」たちは殆ど私の胃袋へ・・・げっぷ。
彼はおかゆさんをほとんどセロリとごま塩で食べてました。

「今日はおやつないよ。あとでお腹すいても知らないよ」って言って置いたのに
やはりあとで[なんか食べる~」って・・・おい!

で、おやつに作ったあんころ餅d0020685_23434823.jpg
手抜きでいい加減に作ったら、餅が固くなってしまって殆ど食べられない状態に・・・
ごめんね!
やっぱり料理は愛情もって作らないとだめですね。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-18 23:14 | これ食べた AU編
我が家にはたくさんの「つかえね~!」が眠ってる。

台所用品だけでも例を挙げてみると・・・
・パスタパン  パスタを入れるザルの部分が浅すぎてロングパスタが茹でにくい!
        昔からパスタパンを使うのが夢でこちらに来てから大喜びで買ったけど、
        4ℓの水を鍋に入れないとパスタをザルに入れたまま茹でられず
        使い難いったらありゃしない。よって、殆ど使っていません。
・フライパン  使っているうちにみんなガタガタになっちゃってきた、踊るフライパン。
        うちにはAU製のフライパンが3個あるけど、これがみんなよく踊る。
・セイロ    小さすぎて使える鍋がウチにない←これは単に私のミス(>_<)。

d0020685_17485681.jpg ・ゴミ箱    購入三日目にふたを開けるペダルが折れた。
        これは2代目。手で開けて使ってます。指紋ベタベタ
        1代目も同じように壊れ、今では傘立てとして活躍中。
        安いの買うからなのかしらね?(^^ゞ


↓ティファールの鍋セットは日本のホームセンターでGETしたが、
こっちで買うことを考えると、鍋ひとつ分の金額でフライパン、大・小の鍋のセットが買えた。¥3000円くらい!(やっす~!)
あまりの安さにバッタモンか?と疑ったけど、ほんまもんでした。
(型が古かったからかな?)
ちなみにこちらで売られているティファール製品は取っ手が取れないタイプのものしか
売られてなかったりする。取っ手が取れるから使いやすいのにね。
d0020685_17391124.jpg

↓まな板と包丁、おまけに包丁研ぎ器d0020685_15423694.jpg

↑軽くて反り返らず、厚みも十分なので手に掛かる負担も少ないお気に入りのまな板。みんな日本から担いで持ってきました。
包丁は涙が出るほど切れが良い!おまけにギザギザしてないから研げるし。
d0020685_1543214.jpg

これは結婚前に夫君がAUに来たばかりの時に買い求めた包丁セット。→
計6本のギザギザ包丁が収納できるタイプ。
こちらにはこのタイプの包丁しか存在しないと思い込んでいたらしい(笑)
先日このパン切り包丁で食パン切ったらボロボロになっちゃった。
まな板は、薄く、重く、そして反り返っている・・・

もちろんこちらにも、良い製品はたくさんあるのだろうけど、
お手ごろ価格で!実用的!という条件がつくと選択が難しくなってくる。
深夜に通信販売のCM見ているとよさそうなものも売ってるんですけど・・・
キッチン用品のデザインなども、かわいくて飛びつきたいものがかなりあるのだが、
毎回「でもこれ使うか?」と、自問自答すると触手が伸びないんだなぁ。

さて、タイトルにpart1とナンバーをふったけど、続きがあるのか・・・?
[PR]
by tama_mami | 2005-04-18 18:25 | つれづれ AU編
4月17日夕食 d0020685_21494371.jpg
・生春巻き セルフサービスでどうぞ
・えびとインゲンとわかめのスープ

生春巻きには先日の「肉味噌」と「むきえび」を使用。
むきえびを購入した際、「100gちょうだい」って言ったのに、140g入れて「これでいい?」って・・・!
40%増量かい!感じのいい店員さんだったので、「OK」したけどさ。

春雨は 買い忘れたので お腹がすぐに膨れてしまうので入れなかった。
赤ピーマン、レタス、セロリ、パクチーと共に。
夫君は キュウリが食べられない キュウリは食べ物でない為入れない。

パクチーやセロリは好きなのに、キュウリがダメってどういうこと?
パクチーなんて「カメムシ」と同じにおいするじゃないですか
誤解のない様言っておきますが、私はパクチーも大好きです。


d0020685_21502256.jpg
クルクルっと巻いてあっという間に10本ほど食べちゃいました。
スウィートチリソースに刻んだピーナッツをたっぷり入れて。これがおいし!
ふぅ、さすが原料がお米だけあってすごい満足感です。

・・・が、すぐにおやつタイム。

d0020685_21514337.jpgNHKの「義経」見ながらコーヒーゼリー。
ゼラチンは肌をきれいにするのよね~。
ゼリーの上にはミルクとメープルシロップ。
夫君にはヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーフレッシュを。

d0020685_21523546.jpg
甘いもののあとには辛いものが食べたくなり、あとで私だけ「タイのゴマメ」をポリポリ。
が、「タイのゴマメ」が辛すぎたので、すぐにLATTE MENTA(ミントシロップのミルク割り)と
おせんべいをボリボリ、ゴクゴク。

d0020685_2153491.jpg
こうして食べたものを書いていると、ナルホド私だけエクササイズの効果が出てこない訳がよく分かるなぁ。
 
[PR]
by tama_mami | 2005-04-17 22:10 | これ食べた AU編

邪道?

4月17日昼食
d0020685_17115292.jpg
・ツナスパゲティ
・インゲンのトマト煮

もう4月も後半戦。歳をとると本当に一年があっという間ですね。
去年の今頃は何してたかな?って思い出そうとしても思い出せないし。
でも、きっと来年はこのプログのおかげで色々思い出すことが出来そう。
↑忘れたいことも思い出しちゃったりして・・・(-_-;)

インゲンまだまだあります。毎日のように食べてるけど減らない。
まだ飽きてないというのもすごいぞ!

スパゲティのときは写真を撮るのも大変!
とにかく調理してからすぐ食べないと!とくにスパゲティは茹で加減で味が変わっちゃう。
反対にゆで方さえしっかりしていれば、味がごまかせられるのか

味をごまかすといえば、私トマトソースを作る際に旨みが足りないと思うときは
めんつゆを隠し味に使っています。

以前、完熟されてないトマトを使って酸味を感じたので砂糖を入れてみたところ、
ぐっとまろやかになりグッド!早速お気に入りに登録!です。
また、トマトソースの煮込みが足りなく、味に物足りなさを感じて、
昔読んだ「味平」という漫画でカレーに醤油を入れていたことを思い出し
醤油を数滴たらしたら、ぐんと味がよくなった。

そんな試行錯誤を繰り返し(くりかえしてないか)たどり着いたのがめんつゆ
砂糖も醤油も両方入ってますからね。便利なんです。

友人はこの話をするとたいがい「え~!」っていやな顔してましたが、
現在では私の周りではめんつゆ愛好者かなり増えてますよ。(^_-)-☆

邪道?なトマトソースの作り方を書いていたら
[PR]
by tama_mami | 2005-04-17 18:22 | これ食べた AU編
4月16日昼食d0020685_034561.jpg
・ラザニア サラダを添えて

競馬場でレース開幕を待つ間にランチを取ることに。
予定では出店のバーガーを食べるつもりだったけど、
冷房の効いた禁煙の室内の席が空いているうちに席取りを兼ねて室内で食べることにした。
メニューは3、4種類。フレンチフライやイカリング、春巻きなどがサイドメニューで。
メインのお皿はどれもAU$8(¥640くらい)

メンバー専用観戦ルームへ行くとちゃんとしたレストランもある。
コース料理をゆっくり食べながら各席においてあるテレビで
レースの様子が見れるようになっている。
確かレストランを予約すれば、メンバーでなくても入れるんじゃなかったかしら。

私はいつも負けてしまうので今回は観戦専門で通すことに。
夫君がパドックに馬を見に行ったり馬券を買っている間、一人で席を守っていた。
手持ち無沙汰なので色々なものを「パシャ」「パシャ」
d0020685_0143229.jpg

d0020685_0164667.jpgまだ人の出入りが少ない間は問題なかったけど
館内に人が溢れてくると一人で席に座っているのが辛くなる。
(気が小さいずうずうしいおばさんなんです)(-_-;)

そのうちに、着飾った女の子二人連れが
「相席してもいい?」と来た。
もちろん「どうぞどうぞ」と二つ返事。
4人掛けのテーブルに一人で座っているより相席してもらったほうがこっちも嬉しい。
d0020685_017272.jpg

そのうちの一人がかぶっていた帽子を置いて食べ物を買いに行っている間に「パシャ」
    えへへ。「バー子」だからね。

そのうちに日差しが穏やかになってきたので、外に出て観戦。
満席ではないけど、午前中に比べるとかなり人が多くなってきた。
レースの合間は結構長いので人間ウォッチング。
d0020685_0394354.jpg着飾った女の子が通ると男性はみんな釘付け。若い男の子は180度体を回して振り返るくらい堂々と眺めちゃってる。
ふと見ると、さっき相席した女の子たちが男の子の軍団に囲まれてお酒飲んでた。
そうか、ナンパ目的で来る子もいるよね。
恋愛レースは卒業した私は余裕の微笑み。
d0020685_0401925.jpg
孫に色々説明をしているおじいちゃま。
女の子の方は馬の話よりポテチに夢中でしたが。(^o^)

4月16日 夕食
[PR]
by tama_mami | 2005-04-16 23:55 | これ食べた AU編
競馬場に行って来ました。d0020685_229338.jpg
先月「郷ひろみさん」がここで
コンサートを開いたそうです。
ヘリコプターで登場したそうですよ。
見に行けばよかったかなぁ。(笑)




さて、日本では競馬場にも競輪場にも行った事のない夫君ですが、こちらで知り合ったここのメンバーの方に連れてきてもらって以来、気が向くときたがるようになりました。
・・・といっても、2~3ヶ月に一回くらいの割合ですけどね。
   ビギナーズラックで勝ったので味をしめたのでしょうか

メンバーの方と一緒だと入場料AU$5が要らないのですが、
今日は一緒でないので入場料払って一般席の方へ。

まだレース前でとてものどかな雰囲気。

d0020685_22174275.jpg男の子も女の子もおしゃれしていてかわいい。
そのうちにアルコールが回ってくると
大騒ぎが始まりますけど(笑)

たまにレースの合間に帽子コンテストが
開催されたりして「マイフェアレディ」
女性がウロウロしていることも。

d0020685_22212321.jpg
柔らかい芝生の上で子供たちも転げまわって気持ちよさそう。
小さな女の子がママとおそろいのドレスを着てオシャマしているのはとても微笑ましい光景。


d0020685_2320347.jpg

第1レースから第8レースまでたっぷり楽しみました。
レースの合間には、人間ウォッチングをしたり、売店でポテトを買ってつまんだり。
  私は相変わらず「パー子」していて夫君の失笑を買っていました・・・。
レースブックをパラパラめくり馬の名前をからかったり。
WE CAN'T SAY THAT、SO SPICY、LATE FOR TEAなど。数え上げたらきりがない。
  競馬馬に「LATE」はどうなんだ・・・?
そうそう、日本人ジョッキーも大活躍。2レース出場してましたが2レースとも3位入賞。
    MASASHI YOSHINAGAさんご苦労様でした。

最近は夕暮れがとても早くなり、5時半でもう日が沈んでしまいます。
写真にうまく写らなかったので載せませんが
大きな二重の虹がビルの向こうに架かっていました。

もしかして博才あるの?
[PR]
by tama_mami | 2005-04-16 23:25 | つれづれ AU編

やる気のないご飯

4月15日昼食d0020685_22185612.jpg
・サンドウィッチ セルフサービスでどうぞ。
・カップスープ
・ブドウ

午後一時頃に慌しく一回帰宅。
夫君が「時間がなかったらカップ麺でいいよ♪」
心なしか嬉しそう。カップ麺食べたいのね
と、優しい言葉をかけてくれたけど
昨日買ったパンが一本。一斤って言うのかしら?
今日はサンドウィッチを作る予定でターキーハムとか買ってきてるし・・・
でも面倒なので、材料を並べただけ。時間はあるんだけどね。
しかも、パンは私がスライスしたのでボロボロです。

夫君はキュウリを食べれない食べない為キュウリは別皿で。
キュウリ憎けりゃズッキーニまで憎いらしく、
何度「ズッキーニさんはね、かぼちゃさんと同じ仲間なんだよ。」
と説き伏せても言うことを聞かない。
だから我が家の食卓になかなか並ぶことのない食材のひとつです。私は好物なのに・・・

ついでに言うと、ブドウもあまり得意でない食品のひとつ。
でも今日は思い切って食べきりサイズで出してみた。
・・・結果、半分は私の胃袋に収まりました。おいしいのになぁ。



4月15日夕食d0020685_22274252.jpg
・スペイン風オムレツ
・イカリング

タコ踊りエアロビクスから帰ってきて
慌しく食事の支度。
食べたいものが分からなくなり
ちんぷんかんぷんな取り合わせになっちゃった。

山のようにインゲンを購入したのでインゲンを使って何か作りたかったけど今日はとにかく面倒臭い気持ちが先にたつ。
手っ取り早く玉ねぎ、ジャガイモ、赤ピーマンと一緒にオムレツにすることに。
だけどスペイン風オムレツに炊き立ての白いご飯の組み合わせはなんか合わない。
しかも、ちっとも手っ取り早くない~下ごしらえに20分かかったよぉ
結局、最後夫君はお茶漬けでしめて、私は猫まんまで頂きました。

手間がかかった割りに満足度が少ないご飯を作ると疲れます。(-_-;)
[PR]
by tama_mami | 2005-04-15 22:45 | これ食べた AU編

トカゲって泳ぐんだ。

爬虫類とかって苦手な人多いですよね。
無論、私も大の苦手です。
ただ、田舎暮らしをしていると時にはそうも言ってられない事も・・・
我が家ではトカゲがよく出現します。
一度など、干からびたトカゲが運動靴の中に入っていたことも!!
初めの頃は発見するたびけたたましい悲鳴を上げ、トカゲだけじゃなく
家人をも驚かせていました。
が、最近は彼らの存在にも大分慣れてきたみたいで「太郎」「一郎」「次郎」と
名前を付けるくらいの余裕も出てきちゃいました。
まぁ、大概全部「太郎」になっちゃうんですけど。

今朝は珍しく私の方に用事があったので早起きをし、窓を開けながらふと外を見ると
いつもの「太郎」君がプールの縁で日光浴中。
そのしぐさが何年か前に流行した「エリマキトカゲ」を思い出させました。
d0020685_13273376.jpg

数日前からどこでもカメラを構える習慣が付いた私。←プログ根性?
そろりそろり近づいて「パシャ、パシャ」シャッターを押すとフラッシュにびっくりしたのか
(屋外ではフラッシュってあまり意味ないって本当?)
パチャンとプールの中に転落。

プールとは名ばかりで、実はひょうたん池扱いの我が家のプール。
人は泳がないけど、毎回色々な動物が入浴していきます。
でも、さすがにトカゲは気持ち悪い。(-"-)ごめんね。
しかも中でおぼれて死んでしまったらどうしよう。(プールは塩水です)

動物をレスキューするための竿(本当は天井の埃取り)で
こわごわ「太郎」を救出しようとしたら
ウミヘビみたいにスイスイ泳いで向こう岸まで行っちゃった。
で、しばらくじっとその体勢で動かない
d0020685_1328076.jpg


「私が居るからかな」と、気を利かせて屋内に戻り事の顛末を観察していたら
そのうちに器用に水から這い出して草むらの中へ消えていきました。めでたしめでたし。

その様子をいつの間にか起きていた夫君が見ていたらしく、
目を丸くしながら
Tちゃん、まるでパー子さんみたい。ほらあのピンクの人」ですと!
     どうもありがとう!(-_-;)

実は、まだ夫君には私がプログを始めたことを告白していないの。
だって悪口とか書けなくなっちゃうじゃないですか。
実際はお惚気ばかり書いてますけどね。(^_-)-☆←今のうちだけだと思うけど

で、用事もないのになぜ夫君が早く起きてきたかというと、
[PR]
by tama_mami | 2005-04-15 14:31 | 生き物 AU編