一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

<   2005年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

豆乳ラーメン再び

d0020685_22573912.jpg豆腐と一緒のメーカーの豆乳。やはりコアラの絵が描いてあるからコアラ豆乳?
豆腐同様にえらく長い賞味期限が書かれている。
4月24日に購入して賞味期限6月18日ですよ!こわっ!
豆乳鍋用と、豆腐造り用に購入したけど、水が加わっているのでニガリを入れても固まらず豆腐には活用できない。
(買う前に、ちゃんと確かめましょうね)
で、家にある食材との相性を考えて出来たのが・・・
4月30日 昼食
d0020685_2364225.jpg・豆乳ラーメン

冷凍していた「肉味噌」と豚の角煮の際のスープを使って。頂き物の「高菜炒め」を乗せたら
まるで「とんこつラーメン」(笑)


d0020685_23175216.jpg4月30日 夕食
「すし亭」でお外ご飯。
・鉄火丼(私)
・オムライス(夫君)
・焼き鳥&ビール
夕方寝をしてしまい、起きたら気分が最悪。(-_-)zzz
愚図って夫君に当り散らしていたら外ご飯を提案してくれた。(笑)
ふふふ・・・これからはこの手で行くべし。( ̄ー ̄ )

しかし、いくら夜で近所といっても、すっピンで外出するとは…私ももう終わりだね
おまけに出迎えてくれたのは、中国人のイケメンのお兄さん。トホホ
ここはいつ来ても客が少ないから(大丈夫か?)続けざまに来ている私たちは目立っちゃう。
次からは気を抜かずにちゃんとした格好で来なくちゃ。

二人ともお腹空いてないといっていたのに、食べ始めたら結構ヘビーなものを完食。
おまけに夫君ったら追加でビールと焼き鳥を注文。ノリって怖いわ
・・・これで明日の夜はまたもや「おかゆさん」に決定か?
[PR]
by tama_mami | 2005-04-30 23:31 | これ食べた AU編
4月29日 昼食 d0020685_224428.jpg
・パンチェッタとほうれん草のリングイーネ
 酸っぱくてどうしようもないプチトマトを添えて
  なまえ長っ・・・!

前の晩 就寝が5時なのに8時起床。
今朝は早く起きる必要もない夫君が
私より早く起きてコーヒーを淹れてくれた。(;O;)
バカ夫婦って呼ばれても良いです。
   ありがとう!マイスイートハニー♪

午前の用事が終わって帰る際、久しぶりにお会いする日本人のおば様と長話。
気づくと帰宅時間が2時間も遅れている。
DASHで帰宅するが、途中夫君の「心配コール」
滅多な事では怒らない夫君も寝不足と空腹でちょっと不機嫌に・・・ごめんな!(^^ゞ

チャチャッとパスタを作って私はまた外出。タコ踊りに行かなきゃね。
今日も張り切って2レッスン受けるつもりなので、夕食の準備をしておこうと夫君に訊ねると、
「う~ん。お腹一杯だから何か軽いもの」←夕べの食事が重かったといいたいらしい
ならばということで・・・
4月29日 夕食d0020685_2121019.jpg
・おかゆさん
・玉子焼き
・明太子、沢庵、ナメコ、高菜炒め、のりの佃煮
・白菜のお味噌汁

思いっきり病人食っぽくしてみました。
玉子焼きは軽いものが食べたいけど作って欲しいという夫君のリクエスト。
軽いものが食べたい=楽なものじゃないのな~。
高菜炒めは「博多らーめん」屋で売られているもの。先日のお客様のお土産です。ありがと。

私が帰宅する頃夫君は高いびき。起こすのもかわいそうだったので、
そのまま寝かせていたら結局9時まで寝ていました。(起こさなければもっと寝てたかも)
よって、今宵も遅い晩御飯。消化に良い物でもあまり遅くに食べると・・・ねぇ。

食後、私もさすがに眠気に負けてダウン。
ぬれた髪もそのままに30分ほど爆睡しちゃいました。←頭爆発してます。
よって・・・今日もこんな時間(もう3時半だよ)にカキコしてます。・・・ダメじゃん。(-_-;)
きっと、この空腹のままネットサーフしておいしそうな料理の写真見ちゃうんだろうな~
[PR]
by tama_mami | 2005-04-30 02:47 | これ食べた AU編
4月28日 夕食
d0020685_23393031.jpg
・マーボー豆腐
・豆腐プリン
・ほうれん草のおひたし
・もやしとわかめのお味噌汁

お昼を食べたのがいつものように大変遅い時間になってしまっていたので夕食を食べなければいけない時間になってもお腹が空かない。

しかも、お昼はかなりボリューミーな内容揚げもんばっかだったよ!だったのでなおさら・・・
が、冷蔵庫の中には豆腐が残っている!(先日の鍋のときの残り)

こちらで売られているお豆腐は賞味期限がえらく長いわりに毎日水を替えないとすぐに腐る
・・・しかも量が多い。内容量750gって、日本の豆腐の何丁分?
「金熊」と書かれているがラベルの絵がコアラなので、金熊ってコアラのことなのか?

我が家では水道水をそのまま使ってなくてブリタの浄水を使うからなのか(塩素が少ない?)
日に2度も3度も水を変えないとあっという間にヤバイ臭いになってしまい、
表示されている賞味期限に殆ど間に合わないうちにダメになる(笑)
変な添加物が入ってないって勝手に解釈してこのメーカーをしつこく買ってます

食物を捨てたくないので夜は麻婆豆腐に決定。いっぺんに大量使えるし夫君の好物だし♪
豚挽き肉がなかったのでスーパーに行き、ほうれん草もGET!
d0020685_23565871.jpg豚肉を豆板醤・甜麺醤でガシガシ炒めて気分は「炎の料理人」
だけどうちはオール電化だから火が上がらないのよね~(-_-メ)
ああ、中華なべ振ってみたい。←あまり本気じゃないです(^^ゞ
本当は花山椒を入れたいけど手に入らない(見つからない)ので
五香粉で香り付け。


辛い辛い麻婆豆腐にはビールでしょ♪ということでビールを飲んだが
食後、夫君が一言。
「夕飯はもっと軽くてよかったにゃぁ・・・」
・・・って、あんた全部食べたじゃん!(-_-;)
[PR]
by tama_mami | 2005-04-29 23:38 | これ食べた AU編

TPOで人が違って見える

4月28日 昼食 d0020685_23274336.jpg

・牛肉照り焼きBENTO(夫君)$13.90
・本日の日替わりBENTO(私)$15.00

冷蔵庫の中がかなりすっきりした状態で
さて何をつくろうかなと思いあぐねていたら、
わが天使、夫君が「お外でランチする?」
って誘ってくれました。
比較的我が家に近いところに手軽に和食が食べられる場所が出来たので嬉しいみたい。
・・・私も嬉しい( ̄ー ̄ )・・・
そこで、またもや「すし亭」へ行って来ました。
今回はメニューに載っている物を頼んでみましたが、お弁当にアボカドとチキンの巻き寿司のてんぷらが入っていてびっくり。  お寿司のてんぷら初めて食べました。

BENTOにはお味噌汁がつくのですがちゃんと出汁をとっていてまたまたびっくり。
・・・私なんて、「本だし」使っちゃうのに(^^ゞ
にんじんや玉ねぎなど野菜も入っていてちょっと嬉しかった。
BENTOのご飯と寿司のご飯が味が違うので食後、厨房にいる日本女性に聞いたところ
寿司飯にはコシヒカリを使っているそうな。
・・・普通のご飯にも使ってくれればいいのに(-_-メ)
中心地の和食レストランに比べると残念なことにこちらは一割くらい高めの金額設定ですが
ガソリン代や駐車場代などを考えると、気軽に行ける近くのお店という感覚で使えて
私たちには嬉しいのでこれからも来ること多いかなぁ????
・・・近くにどんどん似た店が増えれば価格も下がるだろうに( ̄ー ̄ )
ところで、先日行った「中華」がこの2件隣にあるのですが、同じオーナーでした。
すごいパワーです!バイタリティあるステキな中国人女性ですよ。(^o^)
夫君はとっくに気づいていたそうです。←本当かどうかは知りませんけどねっ<(`^´)>
私は英語が分からないなりにも彼女と談笑していたのにぜんぜん気がつかなかった。
いかんせん、場所が変わると人の姿の見分けがつかなくなるもので(^^ゞ
[PR]
by tama_mami | 2005-04-28 22:47 | これ食べた AU編

宴の後の残り物で 2

4月27日 昼食 d0020685_028312.jpg
・カルボナーラ スパゲティ
私は生クリーム入れない派です。
・レタスサラダ 
バルサミコ酢とオリーブオイルで。

d0020685_030967.jpgやっとこっちでpancettaを見つけて狂喜乱舞♪ヽ(^o^)丿
AUにはイタリア移民が多く住んでいるらしく、イタリア食材には不自由しないのだが、パンチェッタは私の探し方が悪いのか今まで見たことなかった。ブリザオラはまだ捜索中
「primo」社の製品は私の苦手なケミカル臭があまりしないのでお気に入りのメーカーだったのも嬉しい。
早速カルボナーラを作ってみました。
今回見つけたのは超薄切りだったので、今度は是非厚切りパンチェッタを入手出ますように。

4月27日 夕食 d0020685_0453490.jpg
・たこじゃが
・豆乳鍋の残り物ほとんどそのまま
・豆腐プリン
・おからの煮物

夕方に小腹が空き、おみやのケーキとクッキーを食べてしまったのでかなり遅い時間に夕食。
だめだよほんと、こんな食生活してちゃエクササイズの意味ないから~(>_<)

夫君もお腹空かないと言っているので、冷蔵庫の残り物を並べようとしたが、
とにかく残り物に興味のない夫君。_| ̄|○ 
d0020685_046189.jpg
しょうがないので新顔を一品加えることに。
タコ(これも残り物だけどさ)を使ってタコじゃがを作ってみた。
あとは、一昨日の鍋の残り物、昨日の夕飯の残り物、いつ作ったか思い出せないほど昔の
おからの煮物←おからが自家製でボソボソしていて超人気がない(>_<)
新顔風のタコじゃが君の存在のおかげでうまくごまかされて
他のものまで完食してもらえました。<`~´>

あ~、冷蔵庫がすっきりした。めでたしめでたし。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-28 01:20 | これ食べた AU編

宴の後の残り物で

4月26日 昼食d0020685_17385922.jpg
・たこ焼き

夫君が関西出身なのでたこ焼きやお好み焼きが食事になります。
私も粉物大好きだから違和感ありません。
前日に豆腐と一緒に前菜でお出ししようとしていて準備をしていたものです。
強風に煽られながらテラスで焼きました。

4月26日 夕食 d0020685_17455555.jpg
・八宝菜
・納豆(私)
・豆腐プリン(夫君)
・豆腐とお麩のお味噌汁、白米


鍋の残り野菜で八宝菜・・・数えたら7品目しか入ってなかったけどいいか。
豚の薄切り肉に片栗粉をつけてぱりぱりに焼いたものを上に乗せて。…豚せんべいね

豆腐プリンはこちらで買ってきた豆乳にニガリを入れてレンジでチンしたもの。
d0020685_17471955.jpgやはり水を加えてある豆乳なのでうまく固まらない。
爆発した失敗作もたくさん出来た\(^o^)/
納豆を食べられない食べない夫君に出す。


でも、まだまだたくさんあるんだよね。(笑)
食べ物を捨てられないわたしは当分これを
食べることになるでしょう・・・

で、この呼び名は豆腐プリンで正しいのかしら?
[PR]
by tama_mami | 2005-04-27 17:56 | これ食べた AU編

ブラッディオレンジ

今日、楽しみに育てていた庭のブラッディオレンジの実が熟さないまま落ちていた。(;O;)
d0020685_1647319.jpg
去年ホームセンターで苗を買ってきて植えてみたものだ。
一時は枯れたかと思ったが、今年はがんばって根を張り実まで付けてくれていた。もう一本ネーブルも隣に植えているが、こっちはさっぱり実がならない。
ポツンと落ちている大き目の鶏卵くらいのオレンジの実を拾って切ってみました。
赤くなってはいないけどオレンジの芳香が広がります。


有難い初物なので夫君と二人で食そうかと思いましたが、
夫君は食べるのが怖いそうなので私が一人で頂きました。ラッキ~
口の中でスプレムータにしてムシャムシャかぶりつく。←相変わらず行儀悪し
ちっちゃいけど、ちゃんと甘いオレンジになってましたよ。
来年は赤くなるまでがんばってね。\(^o^)/

d0020685_16505497.jpg
まだ実がついていた在りし日のブラッディオレンジ。・・・雑草抜けよ(-_-;)
[PR]
by tama_mami | 2005-04-27 17:02 | つれづれ AU編

中華は大勢で行きたい。

4月24日  夕食d0020685_1331339.jpg
・酸辣湯
・春巻き
・福建省炒飯(卵炒飯)
・固焼きそば

一応世間(AU)では3連休の中日の日曜日。
外出先から帰ってきてくたびれちゃった私は
(本当に何もしてないのにすみませんっ)
ご飯を作るのが非常に億劫になってきた。
そこで夫君に提案。
「この間行った和食レストランの隣に中華もオープンしていたよね?」
・・・はっきりと、お外にご飯を食べに行こうと言えない嫌味な私・・・
そこは賢明で繊細な夫君。すぐに私の気持ちを察してくれた。
「じゃ、もう今日はそこに行こう。今すぐ行こう。チャッチャっと行って食べてきちゃおう」

朝起きたのが昼近くだったので←朝じゃないじゃん!
朝食兼昼食でビスケットを食べただけの私たち。
6時前でもうお腹がすいて血糖値下がりまくりだったのだ。

こういうときAUのレストランっていい。夕方5時からの営業ですもの。
私たちが到着した時点ではさすがに客もまばらで、暇そうだった。
だが、店先で予約したか聞く従業員。
もぉ~見栄はっちゃってぇガラガラじゃん♪と思っていたら
春巻きを頬張る頃には後から後から客が入ってきてあっという間に満席になっちゃった。。
しかも、炒飯を焼きそばで食べているときには(*炭水化物を炭水化物で食べます)店外に長蛇の列・・・びっくりしたなぁ。

じつはこの店、他の場所で21年も営業していた老舗らしい。
早い時間に入店してよかった。(^^ゞ
ランチのような品しか注文していない私たち、申し訳ないので「もう出ますよ。」と告げると、
「これ食べてからにしてね」って、フルーツの盛り合わせをプレゼントしてくれた。
オープンしたての店は接客がとても丁寧で気持ちいいので好きなんです。おいしかったし
実はこの店の近所に一軒お気に入りの中華があるのですが、その店は接客が横柄でムカつくんですよ。人気があり予約がないと入れないし。料理はおいしいのに残念です。
でも、この店の登場で心を入れ替えて(笑)サービス良くなるかもしれませんね。期待大!

*普通シェアするのだから一品はおかず系の物にしますよね。
二人とも超腹減りだったので、炒飯と焼きそばを譲れなかったのです。ああ恥ずかしい。(^^ゞ
[PR]
by tama_mami | 2005-04-27 02:36 | これ食べた AU編
4月25日 anzac day アンザックデー
アンザックデーについて興味のある方は「ブリスベン暮らし」を参照してください。

さて、かねてより我が家へお呼びしていたエアロビの仲間が遊びに来てくれました。
一時は「手作り豆腐を作る」約束ばっくれて反古して別メニューを検討したりしましたが、逃げの一品「豆乳鍋」を用意して、手作り豆腐に再チャレンジ!

実は皆が来る3時まで他にすることもなく暇 用意周到な私は、豆乳だけ先に作っておこうと前の晩から大豆を水に浸していたのに大豆が朝になってもふやけてなかった!
・・・埃よけに被せた置いた布が大豆の中に落ちていて大豆に吸わすはずの水分を全て吸収してしまっていたのです~!ああ、幸先悪すぎ~ぃ!

全員集合後Y子ちゃんの希望により野良カンガルーに会いに行くツアーを遂行。
心がけの良い私たちは1頭のカンガルーを発見することが出来ました。ヽ(^o^)丿
きっと、オージーが見たら、この日本人たちデジカメ構えて何騒いでんの
って思われたでしょうね。

さて、日も暮れるころ家に戻り、ビールを片手に皆で豆腐作り開始です。
すりつぶした大豆はとても青臭いのですが、火にかけるとパッと甘い臭いに変わります。
R子ちゃんとY先生に鍋をかき回す作業を頼んだのですが、二人ともその臭いの変化に気づきおおはしゃぎ。先日の暗い「化学の時間」「家庭科の時間」に替わったよう。
皆に初めから手伝ってもらって本当によかった。(^o^)
生呉を煮込んでいる間、私はY子ちゃんをあごで使いながら鍋の材料を用意。
チキンストックと鳥団子は昼間のうちに用意していたので切るだけの作業です。

そしていよいよ「豆腐作り」のクライマックス。ニガリを入れて豆乳を固めます。
で、出来たのがこれ。→d0020685_2314766.jpg
大失敗じゃん・・・_| ̄|○ 
もう原因がなぜなのかも考えられません(;O;)
こんな状態のグチュグチュを皆おいしいって言って食べてくれました。
ありがと~。そして、ごめんね~。(>_<)

d0020685_23151722.jpg鍋が煮える間にたこ焼きを焼く予定だったのですが、賢明な夫君が一言。
「普通の人は豆腐と鍋でお腹が一杯になっちゃうから
たこ焼きはおよしなさい」

なので、「たこ焼き」の分の胃袋スペースはY子ちゃんのお手製ベイクドチーズケーキと
Y先生お手製のアンザッククッキーの為に取っておくことに。
代わりに先日の「納豆」をお出ししました。

豆乳鍋は汁が豆乳なだけにすごくお腹が膨れます。d0020685_23155931.jpg
締めに用意した豆乳ラーメンもお腹が一杯であまり食べられませんでした。(>_<)残念。
しかも、今回も夫君が正しことが証明されてしまいました。
ダフルで残念!

翌日(今日)のこと
[PR]
by tama_mami | 2005-04-26 22:16 | つれづれ AU編

効率よく儲ける

3連休で賑わうGCのショッピングセンターハーバータウンで見たもの。

d0020685_23165183.jpg

休みの日になると同じ場所でやっている催し物。
5ドルを支払い、梯子を登っていって上のプレートに書かれた50ドル札をタッチしたら
50ドル貰えるというゲーム。(ぼろ儲け!)
梯子を支えている上下のロープがくるくる回るのでバランスが悪いと振り落とされちゃう。
が、模範演技をするおじさん(今日はお兄さん)がとても簡単そうにスイスイと登っていくので
純真な子供は皆やりたがる。(私もやってみたい)

子供が相手だとお兄さんも優しくて途中まで支えてくれるが・・・
手を離した瞬間・・・

d0020685_23215682.jpg

               ざんねんでした!<(_ _)>
この子はこの後2回チャレンジしてましたが、結局失敗。
私はインストラクター以外の人が成功しているのをまだ見たことがありません。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-25 00:09 | つれづれ AU編