一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生き物 日本編( 5 )

やまぼうし

d0020685_21491042.jpg我が家のシンボルツリーの山ぼうしの実が
赤みを帯びてきた。
初夏に白い花を楽しませてくれる山ぼうしですが、果実はへんてこりんな形状。

淡白な林檎のような味。
早く 熟した実をもいで
ジャムを作りたいのに
実のつき方が今年は
まちまち。
熟れている物もあれば、まだまだ青く堅い物も・・・そのまま枯れちゃってるのもある。

d0020685_21534895.jpg
↑実を食べに来る小鳥が来ないのかな?食い荒らされてない実が地面にゴロゴロ
d0020685_21544671.jpg
↑手の届く所の実はまだ熟してないのに、日の当たる枝の実は真っ赤に。

・・・でも、日の当たる枝には手が届かなくて収穫できない(>_<)誰かクレーン車かして!
[PR]
by tama_mami | 2005-09-24 22:09 | 生き物 日本編

ピッキオ

悪友が滞在していた3日間、何もせずウダウダしておりました。
・・・ええ、ダレも居なくてもいつもウダウダしてますが、何か?(-_☆)

友人の帰る日にピッキオビジターセンターに行ってきました。
星野リゾート内にある食堂に昼ご飯を食べに行ったついでなんですけどね。
d0020685_15233267.jpg
このようなかわいそうな熊をこれ以上出さないように人間が気をつけなければ。

悪友と過ごした間の食事はこちら
[PR]
by tama_mami | 2005-09-22 16:29 | 生き物 日本編

山桜

d0020685_19534723.jpgフィレンツェ郊外で健全なスローライフを楽しんでいらっしゃるchihoさんにTBです。

chihoさんのお宅の近くでは、おいしいサクランボウがたくさん実るそうですが、ウチの庭に植えてある山桜の実は酸っぱくて苦くて食べれません。
こんな酸っぱいさくらんぼう誰が食べるんだオイ!
って、ついつい突っ込みたくなります
(-"-)突っ込んでも空しいだけだけど・・・

葉っぱは無残にも虫食いだらけ。
この葉っぱは蛾が食べているのかなぁ。
夜になると蛾が大量発生するんですよね(-"-)ウウ!

ちっちゃくてちっちゃくて見た目はとてもかわいいんですけどね。

こんな色のものもあるんだけど・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-05 20:13 | 生き物 日本編

やまぼうし

我が家の周りを取り囲むように8本のやまぼうしが生えている。
8年前夫君がこの家を建てたときに家のシンボルツリーにしようと植えに植えまくったもの。
d0020685_035254.jpg


この可憐な花の見頃は、これから2週間くらいかなぁ。花の命は短いのね
山の中腹に建っていて 気温が里より5度は低い我が家の植物の成長は,里のものより遅い。
その上、今年は我が家を囲んでいる雑木林に日光が遮断されているので
通年だったらもっと花の白さが際立っているはずなのに、まだ緑がかっている。
d0020685_22532071.jpg
               ↑二階のベランダから望んだやまぼうしの木。

秋に赤くかわいい実を付けるこの木。とてもおいしい果実酒にもなるらしいけど
数年前に夫君が作った梅酒がまだ残っているくらい 私たちはお酒を飲まないので
ジャムにしてパンに塗ったり、ヨーグルトソースにして食べる。、食べれる植物大歓迎!
そのままジャムだとパンチが少ないので、りんごやイチゴなどと一緒にミックスジャムにすると
食が進むんだなァ。( ̄¬ ̄)ジュル←これ以上 食を進ませてど~する!(-_-メ)

里に下りると・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-06-20 10:28 | 生き物 日本編
おいしいもの大好き♪のたんぽぽさんのところのと同じようなハッパがウチの荒れ果てているテラスの片隅でも生息していた他のいくつかのプランターには雑草が生い茂っていたが、これはどう見ても・・・
d0020685_1471118.jpg
     去年購入したブラックベリー:左とイチゴ(ワイルドストロベリー?):右
標高1500mの山の中、テラスに放置しっぱなし、冬の雪に埋もれながらも
本当に健気に息を吹き返していたこの子達・・・(;O;)アリガトウ!キセキダヨ!
*今年は4月まで雪が降っていたそうな。

去年はブラックベリーは酸っぱすぎて食べれたもんじゃないし、イチゴちゃんも苦いだけ。
しかも2~3粒しか実がならなかった。(>_<)スッパァ!

でも、他の草花は全滅していたのに、こうして生き延びてくれているとかわいさも1000倍!
・・・本当にほったらかしにしていたのに・・・((((((((^_^;)卵ノ殻とコーヒーカスハアゲテタケドネ

今年は酸っぱくても、苦くてもリゾットという手があるからちゃんと食べてあげるよ~( ̄ー ̄ )
[PR]
by tama_mami | 2005-06-19 02:00 | 生き物 日本編