一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お外ご飯 日本編( 13 )

d0020685_21181498.jpg8月20日から23日までの間久々の娑婆の空気を吸いに横浜まで行ってきました。

イタリア滞在時にひょんなことから知り合い、
以後長~く親しくお付き合いをさせて頂いている
上村由希の横浜高島屋での個展の最終日と
新宿伊勢丹のモダンクラフト店での搬入日が
重なった為、猫の手として借り出された私です。

猫ちゃんたち。(本当はもっといたよ)
みんな捨て猫だったけど、今では幸せに
のびのびと毛艶もよく楽しく暮らしています。
私には心を許してくれるニャンコが一匹しか
いなかったのが悲しかった。(-_-;)

私、もし猫に生まれて捨てられてしまったら
ここの家の子になりたいと心底思ってしまいました。

食べに食べた横浜滞在中の食事はこちら
[PR]
by tama_mami | 2005-09-03 22:07 | お外ご飯 日本編

旧軽~アウトレット 

朝から勉強。本当にウチに遊びに来たことを後悔しているんじゃないか?くらいに机に向わせている。元来勉強嫌いは血筋だものね~。自分の事は棚に上げて勉強させる鬼叔母!
でも、せっかくなので昼前から旧軽へ遊びに出掛けた。普段お客様のお付き合いでなければ足を踏み入れることのない(特に夫君)地帯。短い期間に2度もきちゃった。(笑)

8月2日 ken's diningにて
d0020685_23223044.jpg
姪のリクエストによりチャーチストリート軽井沢にあるレストランでランチ。
シーズン中のみの営業&ランチは1580円と2100円のコースのみ。
今年は10月20日までの営業だそう。HPを見て知ったが、東京、大阪にもあるのね。
↑の最後のご飯は夫君の。雰囲気はとても良く、店の方々も元気で気持ち良い。
ただ・・・大食漢の私には量が大変上品で・・・後でお腹空いちゃいましたわ。(#^.^#)

8月2日 おやつ アウトレット内 アーティーチョークにて
d0020685_23322248.jpg
せっかくなので万平ホテルまで足を伸ばしてお茶しようとしたら、満席&待ち人が長蛇の列。
記念撮影だけパチリとして踵を返しアウトレットに向いました。
ニューイストに朝鮮アザミを形どりドカンと建てられたレストランへ甘い物を欲している夫君と姪に促されて入店したけど店員の教育がなってない!右写真はミルフィーユだが、生クリームまずい。
姪曰く、「ミルフィーユじゃないよね?これ?」
お食事をしたわけでもないので断言できないけど、試しに食事に入り直す気にもなれない。
スタバでおとなしく珈琲飲んでおけばよかった_| ̄|○ ああ、悪口書いちゃった。

最近の子は顔がチイサイね!
[PR]
by tama_mami | 2005-08-07 00:13 | お外ご飯 日本編
昼近くから母と兄嫁と娘を連れ出して近所にあるタリアセンへ行ってみた。私この地に住んでかれこれ4年目ですが、ここへ入園したの初めてです(*^。^*)
夫君は一人楽しくお留守番。
7月28日 昼食 軽井沢タリアセン レストラン湖水にて
d0020685_22433586.jpg・イタリアンチキンカツ定食
そっけない食堂のようなところで昼食をとったが、思いがけずおいしかった(笑)
食後ブラブラと庭園内を散歩しながらおびただしい数の池の鯉に餌をあげたりゴーカートに乗ったり・・・母がどうしても乗りたいというので兄嫁と姪3人で乗ってもらった。母メチャクチャ元気。

d0020685_231865.jpg園内にあるらくやきで姪の手形をモチーフに楽焼を楽しむ大人3人。肝心の姪っ子は訳分からないまま泣きべそかいてました(^_^;)ごめんね~。
これは焼く前の状態。兄嫁が一生懸命色を付けていました。焼きあがったら結構見栄えが良かったです(写真撮り忘れた)kokonoというのは姪の名前心乃といいます。
なんと名付け親は私!<(`^´)>

7月28日 夕食 ポトフ&チキン&サラダ 白飯+明太子
d0020685_2391867.jpg
さて、今日の夕飯は何にしようかなと。タリアセンでお茶を飲みながら兄嫁・母に相談すると「・・・」おい!なんか言え~!(-"-)面倒くさくなってきたので「ポトフでも作るか?」といっても「・・・」本当になんか言ってくれ!(・_・;)
すると兄嫁がポツリと「それ、いただいてみたいです・・・」だと。
( ̄ー ̄ )なんかかわいいじゃん。お調子者の私はホイホイ作りましたよ。ヽ(´ー`)ノ
夜8時頃兄が到着。白いご飯が好きな母と兄と夫君の為に白いご飯も用意。

兄、ポトフやサラダ、チキン、白飯を絶賛してくれた。いやいや、いつも食にうるさい兄が褒めてくれたお陰でこの数日間の私の(精神的な)苦労も報われたよ。(笑)

7月29日 昼食 プリンスアウトレット内 西洋軒にて ソースカツ丼、冷やしほうとう、たこ焼き
d0020685_23193748.jpg
私達皆、旧軽あたりで食事したかったのに母の希望で以前に姉家族と入店した西洋軒へ。が、母運ばれてきたカツ丼を一口食べて「あら、味噌カツじゃなかったのね」だと。本当にボケるのは早いよ。勘弁してくれ!(ーー;)オイオイ
アウトレット内をブラブラした後、腹ごなしに鬼押し出しまでドライブ。イヤ、ドライブしてもお腹は空かないと思うけどね。┐(´_`)┌
鬼押し出し園は閉園していたけど噴煙を噴き上げている浅間山を間近に見れて満足。

7月29日 夕食 帰って作る元気がなかったので帰宅途中にある「村民食堂」へ
d0020685_23295826.jpgぶっかけ蕎麦。鉄板餃子、鶏軟骨そば粉揚げ・・・
兄嫁と夫君は同じ親子丼を頼んだが私達親子3人が3人とも違うものを頼む。嫌な客だね。
しかも食事中、姪を躾け泣かす兄。泣いている姪を抱いて外に出てあやす私。まったく!
「躾けは家でやってくれ!」

外に出て姪をあやしていると兄嫁が飛んできた。
姪っ子もママに抱っこされてようやく落ち着く。
ママが一番の年頃なんだねぇ。( ̄ー ̄ )イマダケネ
[PR]
by tama_mami | 2005-08-05 01:05 | お外ご飯 日本編

幸楽苑

あ~、今日のネタは書きたくないんだけどぉ・・・でも、書く!
自分記録だものね←おいおい、ダレに言い聞かせてるんだ?(・_・;)

隣町に用事に出かけ、おやつのような時間(また?)に国道沿いのラーメンチェーン店へ。
ここは先日行ったラーメンチェーン店に隣接して去年open←ええ度胸やね

7月12日 昼食 幸楽苑
d0020685_12505168.jpg・こってりらーめん(私)
・厚切りチャーシュー麺(夫君)
・しそ餃子&おにぎりニ種

餃子とおにぎり一個(夫君用)を注文した後<おにぎり&餃子セット>を頼むとおにぎり一個分
安くなることを発見。じゃぁ、おにぎり一個私が食べるから変更してもらいませう!
と、意地汚さ150%全開のダイエッター私。←ダイエットしてないじゃん!
ちなみに餃子も私のオーダー。
夫君シソが沢山はあまり好きでないので、普通の餃子も頼めばいいのにと言うと、
「前回来た時餃子はあまり好きじゃなかったからいらない」という。
私、この店この日で3回目だったけど、そんな事覚えてなかったわ。(・_・;)ふ~ん。

ラーメン一口食べて「あ!昔家族が好きで通ったラーメン屋さんの味だ!」というと、
   夫君:「前も言ってたよ」   (・_・;)あれ?そうだった?
この日チャレンジした<こってりラーメン>を食べ終わって、
「おいしかったけど、やっぱりここのはオーソドックスな<中華そばが>好き」というと、
   夫君:「前も言ってたよ」   (・_・;)あ・あれ? 
*前回は<節系中華そば>を食べてそう言ったんだって
「今度は、<ワンタン中華そば>にしようっと。」というと、
   夫君:「はい、前回もそう言ってましたから~!」  
(>_<)ごめん、忘れちゃうのよ!
ちゃんと書いておいたから、次回は覚えてるよ。( ̄ー ̄ )ボケボケでごめんね。

餃子とおにぎりセットはもういらない。あまり好きじゃなかったヨ。
次回、飯物頼む時は、<チャーシュー丼>か<炒飯>にチャレンジしよう。←頼むなよ!
しかし、創業 昭和29年ってすごいなぁ。さすがの私もまだ生まれてないです。
全国展開する前の創業者の親父さんが作ったラーメンを食べてみたい。
[PR]
by tama_mami | 2005-07-13 13:31 | お外ご飯 日本編
外食嫌いの夫君も、最近では私のしつこさに半ば諦めたようで、折りに触れ
「ご飯食べに行こうか?」と言ってくれるようになりました。ありがたい。ありがたい。
ほとんどがランチなんですけどね。(^_^;)そんな、強調しなくても・・・
私はランチだろうが、豪勢なディナー(たとえば、ドレスアップして行かなきゃいけない所とかぁ)
だろうと、一向に構わないんですが。( ̄ー ̄ )いつ連れて行ってくれるんだ?

7月9日 昼食 桂って字にりゅう。
さて、この日は先日友人と坦々麺でも食べに行こうとしてタイムアウトを喰らった中華
行って来たのですがあまりにも慌てて出かけたのでカメラを持って行くの忘れちゃいました。
せっかくのお外ご飯だったのに(>_<)アホ~

d0020685_12523586.jpg
ここの写真全然撮ってなかったので、HPからお借りしてきました。

でも、諦めきれない(>_<)
[PR]
by tama_mami | 2005-07-10 13:18 | お外ご飯 日本編

無彩庵で桃のスープ

7月2日 昼食 無彩庵にて
d0020685_22445354.jpg

・桃のスープ(私と石塚)
・カリフラワーのスープ(夫君)
・地鶏のカリカリ焼き(夫君と石塚)
・プラチナポークのポワレ(私)
・クリームブリュレ&珈琲

かなり遅めの朝食をしっかり食べたあと、これまた遅い昼食をとりに
予約の取れない店「エルミタージュドゥタムラ」の姉妹店無彩庵へ。←最近こんなんばっか(笑)
桃のスープはおいしかったけど、???何が入っているのか分からない複雑なお味(笑)
コース途中の口直しにいい。好奇心満足♪満足♪
スープを飲んだらスープ皿にしている凍っている桃はデザートに。う~ん2度おいしい

お味も雰囲気もお店の人の対応もとても気に入りました。
今度は予約の取れない本店のエルミタージュドゥタムラに行ってみたい♡
*お値段は桃のスープ1500円しか覚えてない(^_^;)夫君が払ったし・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-02 22:59 | お外ご飯 日本編

昼も夜も高島屋で・・・

7月1日 おやつ ヴィドフランス
d0020685_2213493.jpg・豆乳キウイバナナジュース
・カレーパン
A美ちゃんと分かれて今日からのバーゲンを
覗こうとしたらすごい人の波に酔ってしまい断念!
たくさんの人怖い~マジで!
なぜか小腹が空いたのでルミネ地下にある
パン屋でカレーパンとジュースを掻っ込む。
カレーパンを食べきったところで写真をパチリ。
写真撮るのを忘れるくらいお腹すいていたのかしら。
(・_・;)ヤバイヨ ほんと、食べすぎだから・・・
7月1日 夕食
d0020685_22162030.jpg・釜飯
夫君:地鶏釜飯
私:鮭といくらの釜飯

車で上京していた夫君
と閉店間際の新宿
「高島屋」で落ち合う。

昼飯も高島屋だった
けど車をここの駐車場
に停めてあったし私も
夫君も移動するのが
面倒な気分だった。

しかも店の選択を
間違えた!(笑)
釜飯は時間が掛るのよね~私はカレーパン食べたからいいけどね(^_-)-☆
この釜飯、最後に出汁掛けてお茶漬がおいしかったけど・・・
一つ1700円や1800円の価値はない気がするなぁ。新橋の釜飯屋さんの方がおいしいぞ。

食後
[PR]
by tama_mami | 2005-07-01 22:11 | お外ご飯 日本編

昼カラ楽しい♪

7月1日 朝食
d0020685_21194259.jpg・ヨーグルト
・珈琲
・デニッシュパン

夕べ温泉に浸かりまくって帰ってきて爆睡!
飲みに行こうって言っていたのに・・・無理!
帰宅途中に買ってきたコンビニ調達の朝食
昼から石塚理恵は仕事。
新宿まで一緒に行って別れる。
夕べ私が眠さにダウンしてからも、アテレコのビデオを回して予習に専念していたようだけど、
寝不足じゃないのかな?仕事がんばってね!

7月1日 昼食
d0020685_21232642.jpg





・ランチコース




新宿で夫君の友人のA美ちゃんと合流!彼女と会うのは2年ぶりだが、しょっちゅうメールやチャットで話しているのでそんなぶりだと感じない。(*^。^*)キャピキャピ!

小雨が降っていたし、食事は待ち合わせした高島屋に入っている中華で済ませたが
店員の態度の悪さにブチ切れ寸前。店の名前はパンダがどうしたこうしたって名前です。いやいや、年を取ると堪忍袋の緒が脆くなるようですね~。┐(´_`)┌ フーッ

d0020685_21442026.jpg食後、念願のカラオケ大会。
A美ちゃんとカラオケに行くのは初めて。
私が結婚前まだ仕事を続けていた頃
「昼カラ」楽しいよ~ッて言っていたので
一度A美ちゃんと一緒に行きたかったの。
お付き合いしてくれてどうもありがと~。
「昼カラ」とっても楽しかったです。
*私の超音波にも嫌な顔をしないで有難う
高層ビルの見える眺めのいい部屋気持ち良かった。
3時間部屋をチャージして半分くらいお喋りに費やす。
ああ、無邪気なお喋りが楽しい!女に生まれてよかった!(爆)

A 美ちゃんがお土産に・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-07-01 21:18 | お外ご飯 日本編

豊島園で温泉

d0020685_213444.jpg昼にお腹いっぱい食べたのでちょっと一休みして
夕方から豊島園隣接の「庭の湯」で疲れを癒す。
*私の疲れじゃありません。石塚の疲れです。
大江戸線で距離感がなくなった気がする練馬区。
後楽園の「らく~あ」と迷ったけど、こっちの方が
帰りの電車が混雑してなくて良かった。


6月30日 夕食
d0020685_2114528.jpg・煮魚定食

庭の湯の中の食堂で。
お湯に浸かるとすごい腹ごなしになることを実感

死海のプールに入って体中ピリピリした!
気付かないうちに細かい傷が出来ているのね。

いい年をしたおじさんとおばさんが露天風呂(水着着用)でいちゃいちゃしていて気持ち悪かった。若い子だったら微笑ましいのだが・・・┐(´_`)┌ フーッ

( ̄○ ̄;)私と夫君も傍から見たらこういう風に見えているのかも!
これから気をつけよう。
[PR]
by tama_mami | 2005-06-30 21:00 | お外ご飯 日本編

CAFE AROMATICA

6月30日 昼食 CAFFE AROMATICAにて
d0020685_20574119.jpg

・ガスパチョ(私) ミニトマトが凍って入っていた!ナルホドいいアイディアだわ_〆( ̄_ ̄* ) メモ シトコ
・ホロホロ鳥の白レバー(石塚理恵)
・ムール貝とブロッコリーのスパゲティ
・牛肉の赤ワイン煮パッパルデッラ
・沖縄柔らか豚
・ココナツとパインのパンナコッタ&珈琲

午前中に石塚理恵の家に戻り、遅い昼食に行く。
「女の子同士でランチするのって楽しいよね~。」(*^。^*)キャピキャピ
と言いながら遅い時間に入店し、ワインも頼まず(この前日石塚は飲みすぎてダウン気味)
地下の禁煙ホールで貸切状態で15時まで粘るずうずうしいおばさんたち・・・

1800円と2900円のコースを頼んで、二人でシェア。
追加のドルチェ(800円)も一つを二人で。
かなり食べ応えがあって苦しいくらいでした。
店員さんの態度もすばらしく良かったし、料理も文句なし!おいしい料理を有難う!
[PR]
by tama_mami | 2005-06-30 20:30 | お外ご飯 日本編