一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:これ食べた 日本編( 42 )

本日 先日行った健康検査の診断結果が送られてきました。
夫君は、全ての項目がA。 文字通りオールAの成績。
「今回の検査では異常を認めませんでした。」の輝かしい文字が・・・
さて、肝心の私の結果ですが、なんと!4項目にDがついておりました。パチパチ・・・
Dの意味は「精密検査を要します。」前回に比べて再検査項目が増えてる・・・
こういうのって、まじに凹みますね。|||||||_| ̄|○ドヨ~ン|||||| 

まぁ、その時の体調で検査の数値が変わったりもするからあまり気にしないほうが良いと
自分を慰めておりますが ・・・
   (・_・;)デモ、前回と同じ項目が再検査よ・・・
検診の時は、寝不足のあまり非常に体調が悪かったし・・・ 
   (・_・;)デモ、再検査の項目、コレステロール値だって。寝不足関係ない・・・
ああ、食事、気をつけているのになぁ 
   (・_・;)デモ、最近おやつとか食べすぎよね・・・
夫君!同じもの食べてるのに何で結果がこう違うのよ!凸(゜皿゜メ)
   (>_<)それは逆切れ!

こういう食事を摂っていると健康に良くない?
[PR]
by tama_mami | 2005-09-27 23:59 | これ食べた 日本編

パスタマシーン

戸棚を片付けていたら、奥の奥から30年前の年代物のパスタマシーンが出てきました。
これは、昔々父方の叔母がイタリアから持ってきたもの。
幼い頃叔母に一度か二度だけこの麺打ち機を使ったパスタを作ってもらった記憶があるけど
実家の新築の時に納戸の奥から出て来るまで全ての家族の脳裏から忘れ去られていた。
どうせみんな覚えてないのなら私がもらうわヽ(´ー`)ノ■と、勝手にもらってきちゃった。
d0020685_23243771.jpg

私の物になってから既に10年は超えていますが、まだ一度も使った事がありません<(`^´)>
オーストラリアに居た時は、何でも手作りで作ってしまうCIBIFIGAROさんに感化されて
「よぉし!私も日本に帰ったら手作りパスタ作るぞ!」と、燃えていたのですが、その気持ちが
萎えるのは早かった・・・((((((((^_^;)エヘヘ 根が怠け者なんですもの・・・

今回も覗き込んだだけで、速やかに所定の場所に戻っていただきました。
長年ほったらかしにしている間に、機械をテーブルに固定するハンドルが無くなっていました。
・・・どこに行っちゃったんだろう?   (・_・;)誰も触ってないのに・・・

人に感化されやすい私の食の傾向
[PR]
by tama_mami | 2005-09-26 23:59 | これ食べた 日本編
悪友からのケーキ攻撃(イヤ、自分で頼んだんだから、人のせいにしてはいけないわ)
のせいか、日課のらくらくヨガ体操をすっかりサボってしまったせいか・・・
( ̄ー ̄ )両方だわさ
わたしの皮下脂肪並びに内臓脂肪はますます増えてしまったようです。

デブで大食いな女は嫌いと断言していた夫君も、最近ではもう何も言わなくなってます。
小さい頃親に言われた言葉を思い出すなぁ・・・
「叱られているうちが花よ」
おっとくん、もう私のことは諦めちゃったんだね_| ̄|○ 

日頃の運動不足と、お菓子の食べ過ぎの為、増加した体重のせいで持病の腰痛が再発。
寒くなったのも手伝ってるのでしょうが。イタタタタタ・・・(;O;)

なんだかんだいっても優しい夫君、一生懸命私の背中と腰を摩ってくれました。(;O;)アリガト
・・・が、マッサージしながら夫君がブツブツ言っていたのを聞いてしまったよ。
おいしい霜降りにな~れ

・・・って・・・え?・・・私は牛?

                              【~⌒(・・)⌒~】ぶたじゃなかったのね♪

そんなに食べてないのに太ったのはどうしてだろう?
[PR]
by tama_mami | 2005-09-23 03:34 | これ食べた 日本編

山に住むという事

朝から向かいのお家に管理会社の車が来たりして珍しく騒がしい雰囲気が漂ってました。
山の中の家とはいえ、一応ご近所さんというものは存在するのです。(夏の間だけですけど)

夕方、お向かいの奥様が訪ねて来てこう言いました。
おくさま:「お宅様に管理事務所が説明に来ませんでした?」
何のことやらさっぱり分からず・・・
おっとくん:「いえ、何の説明でしょうか?」
おくさま:「熊が出たのよぉ!」

今朝早く、お向かいさんが有機肥料を作る為に生ゴミを撒いている庭の一角が
熊に荒らされた痕跡を見つけられたそうです。

・・・実は、昨日外出して戻ってきた際に私、車を出るや
狸のにおいがする>とほざいていたんです。
はっきり<狸>と言い切るのは以前、足跡や姿を見かけたことがあるからなんですけど・・・
まぁ、動物臭さが充満していたというか・・・。
その時は「ふ~ん、そう?」なんていっていた夫君も私の嗅覚の鋭さ(野生の勘?)に絶句。
ふっふっふ・・・(-_☆)私に隠し事は出来ないわよ!

無論、有機肥料は全て取り払われたそうですが・・・
実はこちら「生ゴミ放置」の前科ありなんですよね。(-_-;)ちゃんとゴミ箱に入れましょう

他にも、飼い猫を<テン>や<ヤマネ>など天然記念物が生息する山の中に放し飼い
しちゃったり・・・。   (・_・;)ん?テンは天然記念物だったっけかな?
「うちの子が野うさぎの子供を獲って来ちゃってぇ・・・」
なんて自慢されたりするから堪りません!(>_<)ちがうでしょ~!生態系崩れるでしょ~!
それさえなきゃ、花木の好きなお喋り好きな人の良いおばさまなんですけど・・・

最後に「最近は猫も外に出たがらなかったからきっと熊が辺りをうろついていると思うの」
とさりげな~く仰りました。


・・・かわいい猫ちゃんが熊の餌食にならないようにも、猫の放し飼いは止めて下さいね。

なまけ心丸出しの食事風景はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-11 23:59 | これ食べた 日本編

台風一過

巨大な台風がやってくるたびに思い浮かべるのは「日本沈没」「ディープインパクト」
「デイアフタートゥマロー」等のパニック映画。
しかし、最近の天候異常を見ているとあながちフィクションと思えない(>_<)

今朝はまさに台風一過の青空が広がりました。
こちらは一足早く秋になろうとしているようです。

d0020685_2104583.jpg
気まぐれな浅間山はなかなか全貌を現してくれません。
今日は久しぶりに姿を現してくれました。

本文・題名と全く関係ない食日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-08 22:40 | これ食べた 日本編

大阪にトンボ帰り

8月30日深夜から9月1日まで夫君の実家に行ってきました。
移動を深夜にしたのはもちろん、深夜割引が目当て。3割引だもの。大きいわ。
ETCの割引と、マイレージも溜めているから・・・いくら得したのかは分からない┐(´_`)┌ フーッ

d0020685_15585466.jpg大阪と言えばさんがりあ
いちにぃさんがりあ・・・♪
にいにぃさんがりあ・・・♪
さんがりあっ さんがりあっ♪

昔、京都の街中で「ひやしあめあります」
という文字を見つけて以来
「ひやしあめ」に興味津々・・・

その後始めて飲んだ「ひやしあめ」は
私の想像どおりの味 おいしかった。(^o^)

d0020685_16191851.jpgそして、さんがりあといえばみっくちゅじゅーちゅでしょう。
最近これ見かけないなぁ・・・(・_・)
久しぶりのみっくちゅじゅ~ちゅはおいしかった。

実家滞在中の食日記はこちら
[PR]
by tama_mami | 2005-09-06 18:02 | これ食べた 日本編

夏の花

夏の間に我が家の庭先で咲いていた花達・・・
写真に撮っておいて置いてよかった・・・皆もう散ってしまいましたわ。
d0020685_21121632.jpg

d0020685_21125420.jpg

d0020685_21131098.jpg

名前を知らない花ばかり・・・また来年もお会いしましょう(ToT)/~~~

姪を送り出してぼ~っと過ごした2日間の超手抜き料理はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-05 21:52 | これ食べた 日本編
d0020685_2281688.jpg横浜でのお手伝いの後、できれば東京の友人宅を渡り歩いて都会の空気を吸っていたかったが
姉の3人娘の長女が24日から遊びに来るというので急ぎ家へ戻る。

夫君が私と姪の為に花を活けて置いてくれました。
姪の泊まる部屋にも黄色のミニバラが・・・。
がさつな私にはない発想です。(-_-;)
ロマンチックな夫君、いつも有難う。

姪が「お世話になります」とチョコチップクッキーを
焼いて持ってきてくれました。
朝6時出発だったのに、前の晩に焼いたそうです。
これまた私にはない発想・・・((((((((^_^;)
さくさくととてもおいしいクッキーでした。
ヽ(´ー`)ノごちそうさま~♪

かわいい姪が滞在中の日記はこちらから
[PR]
by tama_mami | 2005-09-04 23:59 | これ食べた 日本編
7月の終わり頃、夫君が一言「TちゃんのPC買い換えても良い?」とノタマッた。
私はPCや家電って壊れるまで使う物だと思っているのですが、夫君は違うようです。
そういう訳で(どういう訳なん?)先々週の土曜日我が家に新しいPCちゃんが届きました。
ちなみに夫君の新しい恋人PCちゃんは7月後半に届いています。(-_-;)毎年買い換えかい?

d0020685_22262186.jpg今回私が選んだPCはFUJITSUの物。SONYのと迷ったけどPCを使い始めてからずっとFUJITSUなのと、今回夫君が提示してきたFUJITSUのPCには指紋感知センサーがついていたから。私はPCの性能なんちゃら等全く分からない為、私の希望を聞きながら夫君がリーズナブル且つ機能性を吟味して候補を挙げてくれるのです。家に電気屋さんのアドバイザーが一人居るようなものね。
( ̄ー ̄ )あら?とっても便利じゃない。
朝のストレッチをしている時に届いたPC。
夫君大喜びでピース♪
ん?(・_・;)これ私のだよね?何で君が喜ぶ?

d0020685_22361520.jpgここが指紋センサー。
私以外の人には心を許さないって姿勢がステキ♡
だけど、時々誤作動で私すらも認知しないんだよね~(-"-)フン!

本体の仕様ミスでしょうか・・・?
手油はしっかり認知してしまうようです(^_^;)もうベタベタよ→

懲りずに来客無しの3日間お食事まとめてUPはここをクリック
[PR]
by tama_mami | 2005-08-19 02:30 | これ食べた 日本編
13日の土曜日は姉の長女が来る予定だったのに、彼女に急用が出来て延期になりました。
この日は山の管理事務所&町主催の花火大会の日だったので残念でしたが仕方ないです。
(-_-;)みんな色々都合があるのさ。

d0020685_1893117.jpgいつもは閑散としている池の畔も昼からシートを敷いて場所取りする人たち・・・午後雨が降ったので朝から場所取りしているところはビショビショ。
珍しい事に芝生の真ん中に椅子とテーブルを
持ち込んでワインとオードブル等を楽しみながら
葉巻を吸っていらっしゃるずうずうしい方たちも
今年はおりました。(・_・;)自宅と勘違いしてる?

d0020685_18112468.jpg午後7時半から約一時間。あげにあげまくった花火の
数は数知れず・・・とにかく毎年盛大。
後日社長さんに聞いたところ池の中洲に作った神社
に花火大会成功のご祈祷をあげたんだと。
そのお陰かどうか周辺地域では雨が降っていました
が池の畔は晴れておりました。
間近に見る花火はとても迫力があります。
やはり私達だけで楽しむのはもったいないなぁ。
来年はまた友人を招待して一緒に楽しみたいです。

来客無しの3日間お食事はここをクリック
[PR]
by tama_mami | 2005-08-18 21:39 | これ食べた 日本編