一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ AU編( 35 )

お・おしかちゃん?

6月12日 日曜日

お土産を買いに街まで出掛けました。
途中、いつも立ち寄るショッピングセンターで、変なものを発見。
d0020685_1144915.jpg
アップにするとこんな感じです。
d0020685_1152789.jpg
スイッチかセンサーで鹿の首が動き、歌を歌う♪。

私が勝手に癒しブログと呼んでいる「おしかちゃん」の事を思い出し、ヒャ~ヒャ~(≧▽≦ )
笑いながら、またもや盗撮してしまいました。((((((((^_^;)ダッテカエナイモノ
[PR]
by tama_mami | 2005-06-13 01:20 | つれづれ AU編

美容よりも健康

先日NHKの番組で、「糖尿病」予防をやっていた。

(1)写真で食事をコントロール
毎日の食事をデジカメでとることにより、食べたものの量、材料がチェックできる。
一食 食べ過ぎたら、次の食事でコントロールする・・・
(2)ランチョンマットで食べ過ぎ防止
ランチョンマットの上に載る皿数だけにして、皿ごとに、ご飯、汁もの、肉や魚などの主菜、野菜の副菜と決めれば、栄養バランスも採れる。
ここまで観て「すごい!私やってるじゃん!えら~い!」と自画自賛<(`^´)>
が、その後に来た項目がいただけなかった・・・
(3)血糖値を上げない食べ方
食後の急激な血糖値の上昇を防ぐ為には、
1.食物繊維(野菜、海藻など)2.タンパク質・脂質(肉や魚など)3.炭水化物(ご飯・麺など)
これを、一口ずつ、順番に食べていき、ご飯がなくなったところでストップ。
おかずが残っていても、残しましょう。_| ̄|○ダメジャン・・・ダメジャン・・・

おまけに、医学博士っていう人が言うことには、最もいけないのが
朝抜き昼そば夜がっぷり」(細かいところ違うかも)という食べ方をすると、
糖尿病になりやすいんだと。 _| ̄|○ダメジャンダメジャンダメジャンダメジャン
*あ、ここには載せてないけど、一応朝はおめざを食べてます。

私の両親は二親とも糖尿病。ゆえに私は50%の確率で糖尿病になる(昔そういわれた)

10~20代は痩せるためのダイエットばかりやっていて太ったり痩せたりを繰り返していた。
*しかもダイエットの方法も意味も間違えてる。(>_<)それ、違いますからぁ~!
無理なダイエットの繰り返しにより、かえって痩せにくい体質になってしまった。
それ以降は、本来の意味でダイエット(食事療法)を心がけ、まんべんなく何でも食するように
していたけど、ちょっと量が多すぎているかも。バランスも良くないし・・・。
これからは、健康の為、本気でダイエットしなきゃいけないかなぁ (>_<)ウ~ン!

もっと読む
[PR]
by tama_mami | 2005-06-11 08:37 | つれづれ AU編

CMで考えさせらる

エアロビに行く途中、いやに道が混んでいた。いつもより少し早めに家を出たつもりだったが
車が渋滞してちっとも進まない。・・・まだ帰宅渋滞の時間じゃないのになぁ・・・
と思っていると、マクドナルドの脇に黒山の人だかりが見えてきた。
「ん?何かある(-_☆)キラリ」と、助手席に置いているバッグからデジカメをゴソゴソ・・・
・・・ほんと、やばいよ。習慣になっちゃったよ。(^_^;)
が、牛歩のごとく車を進めていくと救急車とパトカー。そして道路には粉々のガラス破片が・・・
用意していたデジカメをそっと助手席に戻しちゃいました。・・・さすがにねぇ・・・((((((((^_^;)
タンカに乗せられた人が見えたけど、大変な事になってなければいいな。

その様子を見て、クイーンズランド州の交通事故予防CMを思い出した。
今流れているのは
*スピードを出しすぎてハンドル操作を間違え、歩行中のベビーカーを引っ張っているお母さんとそのベビーを轢いてしまうCM。(2部作)
結構ショッキングな映像です。(>_<)コワイ
去年は・・・
*恋人同士ドライブ中に運転手君がスピードを出しすぎて事故り大怪我を負う。
助手席の恋人が意識の無い彼にすがって嘆き悲しむ映像・・・(・_・;)スゴイリアルダッタ
両方ともドラマ仕立てになっていて、日本だったら到底放送しなさそうな直接話法CMだ。
その分、ものすごく説得力があります。

こちらの高速道路を走っていると、破裂したタイヤが転がっていたりするのは日常茶飯事。
日本のように厳しい車検制度がないせいでしょうけど・・・
*日本の車検制度がおかしすぎるとも思っていますが・・・(^_^;)アラ、ボウゲン?
こちらは、スピードを出す人はものすごい出すし、車間距離を守らない人も多い。
車を運転しながら時々、思う・・・急ブレーキ踏んだろか
点検がイマイチの車が大手を振って高速ビュンビュンしているんだなと思うと、ちょっとコワイ。

しかしその反面、黄色の信号でも停車したり、法定速度ピッタリ守っている車も多く、
「さすが、紳士淑女の国なのね~」と、のんきに感心していたが、罰金がすごいらしい・・・
また、身障者用のパーキングも皆ちゃんと空けている。
「さすが、紳士淑女の国なのね~」と思っていたら、これも罰金が・・・(・_・;)ソウダッタンダ

話が逸れてしまいましたが、愛する人と特に愛する自分を守るため、加害者にも被害者にもならないよう、気を張って車を運転しなければならないな。
と、このCMをみるたびに思うのです。
[PR]
by tama_mami | 2005-06-08 02:02 | つれづれ AU編
6月3日 金曜日
女だけのプチお食事会で楽しくランチを過ごしたあと、飛ぶように家に帰る。
ちなみに、夫君のお昼ご飯はカップ焼そばでした。
注)本人希望ですからね
夕食の下ごしらえをしてからエアロビ教室へ行こうと思っていたけど、旅行代理店へ立ち寄って、日本へ帰る飛行機チケットの最終申し込みをしなきゃ。
「時間な~い!」と騒いでいたら、帰りに寿司ロールでも買ってくればいいよ。と、
天使のような夫君の発言・・・この人と一緒になってよかった・・・
*食に頓着しないグルメじゃない夫って本当にさいこ~!( ̄ー ̄ )楽じゃ楽じゃ
もちろん、そうさせていただきますとも!

用事を済ませて、エアロビが始まるまでスーパーで買い物をしていたらY子ちゃんとばったり。
ちょうどトイレットペーパーを選んでいたところだったので、計算を手伝ってもらう。
一個当たり いくらセントになるか、いちいち勘定するのだ。
*いつも不思議に思うのだが多く入っている方が割高だったりするので油断ならない
d0020685_10133243.jpgY子ちゃんが傍にいてくれる間に以前から撮りたくて仕方なかったクリネックスのペーパーをパチリ。
いきなり他人のフリするY子ちゃん。(^_^;)キモチハワカルワ
盗撮なんてせずに買えばいいんだけどこのメーカってなかなか安売りしないのよね。主婦感覚バリバリ全開!
この図柄は、去年犬を飼っている友人夫妻が遊びに来てくれた時にトイレに設置したところ、私の友人A子の犬好きのツボにはまったらしく、帰りのスーツケースにぎっしり詰めて持って帰った曰くつきのトイレットペーパー。
土産を買いに行ったスーパーマーケットで両脇に8ロール入りのこのトイレットペーパーを
2個ずつ抱えていたA子の姿は今も我が家の語り草です。
d0020685_10325710.jpg
まぁ、確かにかわいいけど、AUの思い出がそれでいいわけ?(・_・;)ホンマヘンナヤッチャ

ところで、この日はものすごく嬉しいニュースが!
Y子ちゃん夫妻はご主人のDちゃんの今の勤め先の契約を9月に打ち切って日本に帰るかも知れなかったのですが、あと2年契約を延長したそうです。\(^o^)/わ~い!わ~い!
エアロビのY先生も「あと2年付きまとうわよぉお世話になりますね~」のY子ちゃんの発言にとても迷惑そう嬉しそうにしていた。
どうぞ、半年後も今と変わらず、仲良くさせてくださいね<(_ _)>イチオウアタマサゲトコ

ところで・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-06-05 19:39 | つれづれ AU編
日本では日本ダービーで武豊騎手とディープインパクトが大活躍されたそうですが・・・

金曜夜のエアロビ終了後、Y子ちゃんを強制拉致して、我が家へ連れ帰る。
今回の目的は、先週土曜の競馬のリベンジ&ピクニック
d0020685_17513834.jpgd0020685_1818529.jpg








お手製弁当持参の力の入れよう。             ↑指名手配写真じゃないよ
Y子ちゃんがおにぎりたくさん握ってくれました。ご苦労様~
玉子焼きはラップをしないで冷ましていたら、干からびちゃった。(^_^;)カンペキシッパイ

競馬の結果は、我々夫婦は先週分を取り戻すことなく(涙)今回も撃沈。_| ̄|○マ・マケタ
唯一の救いは、サッカー練習の為 途中退場のY子ちゃんのご主人のDちゃんが、
最後の最後に、80ドルをGETしたことのみ。

修行僧のように5レース目まで苦悶の表情を浮かべていたDちゃんだったが
札びらを見せびらかすためだけに我々の元に戻ってきた時の表情は( ̄ー ̄ )ハレバレ~。
目標額の250ドルには遠く及ばなかったけど、先週の分も何とか取り戻せたよう。
競馬が癖にならなきゃ良いけど・・・(・_・;)キヲツケテネ

我々は、夫君の善戦むなしく、リベンジならずで終わっちゃったけど、
競馬場の芝生で広げて食べたお弁当がおいしかったからまぁいいや。
夫君曰く、「どんなものでも、皆でワイワイ外で食べればおいしいよ」だって。
どんなものでもと言うところに、一瞬ムカッと来たけど(-_-メ)・・・まぁ正しいわ。

Dちゃんが一足先に競馬場を去った後、以前からY子ちゃんと一緒に行く約束をしていた
スロットをやりにコンラッドジュピターへ。
各々、20ドルを握り締めて果敢にチャレンジしたものの、2時間後にはあえなく終了~。
お疲れ様でした。_| ̄|○ ツイテイナイヒハ ナニシテモダメネ

一日、まるまる遊んでさすがに疲れたのか、夕食は夫君の作ってくれたわかめのお味噌汁と
お弁当の残りのおにぎり・納豆で簡単に済ます。

その日の朝食は
[PR]
by tama_mami | 2005-05-29 21:30 | つれづれ AU編

規則正しい生活第一日目

規則正しい生活第一日目は、6時起床。(幸先良いね♪)
気持ち良かったので散歩に行こうかと思ったがあまりの寒さに断念。病み上がりだし・・・
早速PC立ち上げたら、exblogがメンテナンスの為、5時から8時まで使えないだと。
日本時間だろうから、こっちの時間では9時まで使えない・・・。
仕方がないので、足元用ヒーターをつけてまたベッドに戻り、本を読む。
あったかい布団の中でする読書は最高♪   病み上がりだし・・・
d0020685_20445118.jpg

そうこうしていると 起きてきた夫君が様子を見に来てくれた。
朝のコーヒーは夫君の係り。私の戯言のひとつに「モーニングコーヒーをベッドで飲む」
というのがあるのだが、いまだ実現された事がない。
ひとつ甘えてみたら夫君、本当にコーヒーを持ってきてくれた。言ってみるものです。
ただし、今日限りと念を押されてしまいましたが。 病み上がりだし・・・

9時過ぎたので(日本時間で8時ね)PCに向かってみるがまだ・・・。
仕方ないよね。メンテナンスは大切だもの。  ╕( ̄― ̄)┌
いい加減起きれば良いのに、またベッドに戻って読書をする私。
そのうち、うとうと寝てしまった。二度寝は気持ちよい( ̄ー ̄ )
様子を見に来た夫君の気配で起きるが、夫君、「まだ気分が悪いの?」と心配そう。
すみません!グダグダ寝ていただけです!起きます!
結局、何時もと変わらぬ起床時間なり。<(_ _)>

今日はエアロビを休んだ方が良いんじゃない?(・_・;)ボクシンパイ
という夫君を振り切り、がんばって行って来ました。
体の芯がだるいけど、これは寝すぎの症状と判断した為です。ホント、よく寝た
一汗かけばきっとすっきりするに違いない。            すっきりしました!

・・・私いつからこんながんばり屋さんになったんでしょう。
学生時代にこの根性見せていれば、人生変わったかもしれません(>_<)オソイヨ!

スタジオに行くと、
[PR]
by tama_mami | 2005-05-24 20:51 | つれづれ AU編
朝起きると耳や鼻が氷のように冷たかった。
どうも調子が悪い。起き上がるとフラフラする。喉がヒリヒリ痛む・・・完璧に風邪引いたね
先日買ってもらった足元用のヒーターをつけて部屋を暖め、もう一度ベッドに潜り込む。
寝入りばな、自分のいびきを聞いた気がする・・・(^_^;)ハズカシ

次に目が覚めたときは昼過ぎだ。なんてよく寝たんだろう・・・╕( ̄― ̄)┌イツモトイッショカモネ~
お昼の支度をしなきゃと起き上がるが、また目が回る(*_*)
夫君には適当に食べてもらう事にして(ごめんなさい!)もう一度ベッドに入る。
   まるで手負いの獣のようです。(-_-)zzz寝て治す!

・・・そんなことを繰り返しているうちに夜になりました。((((((((^_^;)
起き上がってまずしたことはPCの電源入れ←おい!他にすることないんかい!
           元気になった証です( ̄ー ̄ )
皆さんから戴いた心温まるコメントに返事を書いていると、夕飯の支度が出来たと夫君が呼びに来てくれました。今日一日、のど飴とオレンジジュースしか摂ってないので胃袋も小さくなったかと思ってましたが、夫君の心温まる食事につい食べ過ぎちゃった。←懲りないやつ

5月23日 夕食d0020685_19235999.jpg
・焼豚 温野菜添え
・温泉卵
・沢庵、ふじっこ昆布、高菜炒め
・白飯、わかめのお味噌汁



夫君が、「おかゆさんを炊こうとしたけど、間違えて普通に炊いてしまった」_| ̄|○ボクッテ・・
と落ち込んでいましたが、私の好きな温野菜も作っておいてくれたし、Y子ちゃんから戴いた「焼豚」もオーブンでちゃんと焼いてくれていました。完璧じゃん!
もう、感謝以外の言葉もありません。<(_ _)>コレカラモヨロシク!

先日Y子ちゃんから戴いたお手製の「焼豚」も味がしみていて、メチャクチャおいしかった。
「本当に将来良いお嫁さんになるね~っ」て夫君。←もう人妻だよ!\(ーー;)オイッ
d0020685_19292780.jpg


おろか者の独り言・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-05-23 20:02 | つれづれ AU編

鬼の霍乱

5月22日 昼食d0020685_17363818.jpg
・ハンバーガー(私)
・フェットチーネ(夫君) 
カルボナーラ

昨夜風邪薬を飲んで早く就寝したせいか目覚めがすごく良かった。

気分も晴れやかにコーヒーを飲んでいたらキャロルおばさんから電話が入る。
我が家では英語の電話は間違い電話か何かの勧誘みたいな電話しかかかってこないので
びっくりした!そうだ、電話番号と住所を渡していたんだっけ(笑)
話の内容はsanctuary coveでボートショウをやっているが、今年はその近くのショッピングセンターからシャトルバスが出るから行くならそれを利用すれば?とういう内容だった。
本当に親切な人!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>ありがとう~!

夫君にその旨伝えると、お昼ごはんを食べに行きついでに、ショウがどんなもんか見てみるのもオモシロそうだね。と賛成してくれた。やった! お外ご飯!こればっか・・・
目指すショッピングセンターの駐車場に車をつけると「2時間までの駐車」と書かれた看板が出ている。が、シャトルバスの陰も形も見当たらない・・・あれ
でも、せっかく来たのだからとハーバーに面したカフェでランチを取る。
お味は・・・「次回もし入る事があれば、コーヒーだけにしよう!」イイベンキョウニナッタワ
d0020685_19402526.jpg

食後も一応ブラブラしながらシャトルバスの姿を探してみたけど見当たらない・・・あれ
歩いて行けない距離のようでもなさそうだったので夫君に提案したが、私が思っているよりも距離はあるようだ。昨夜からちょっと調子を崩している私を気遣って、とりあえず行ける所まで車で行ってみる事にしたが、途中警察官のお姉さんに行き先を聞かれ、車では中に入れず、タクシーかシャトルバスを使うように指示される。シャトルバスの停留所を聞くと、そこから車で20分ほど掛かるSouthportだと。実は私たち去年も同様のことをやっていて、ボートショウの見学を諦めた。それなのに、今年も同じ事やっちゃった(>_<)
キャロルさんのインフォメーションが間違っていたわけじゃなくてきっと私の英語の理解力の問題だったと思う・・・今度会ったら聞いてみよう。(-_-;)エイゴデキナイカラ・・・

5月22日 夕食
d0020685_17563034.jpg・おじや
夫君の愛情を添えて

帰りに買い物でもして帰ろうとしていたけど、車中私の具合がガンガン悪くなってきた。
昼のポテトフライのせいか・・・?
風邪薬の効き目が切れたのか・・・?
とにかく、気持ち悪い・悪寒が走る・冷や汗が背中を流れる・・・

これはやばいということで急ぎ家に帰ってそのままベッドに倒れこむ。
気がついたら夕方だった。(・_・;)
悪寒も吐き気も収まってたのでメール書いていたら 今度は目が回ってきた(*_*)
こりゃあかんと、またベッドに横になりそのまま夜に突入。
8時頃、夫君がおじやを作ったよ。と呼びに来てくれるまで爆睡!
誰かと一緒に特に夫君と暮らしていて本当に良かったと思いました。(;O;)アリガト
[PR]
by tama_mami | 2005-05-23 19:53 | つれづれ AU編
5月21日 土曜日 競馬場で一喜一憂の後の続き

風も冷たくなってきたので室内で温かいコーヒー(煮詰まってる!)とスコーンを食べながら
最後にもう一レースして帰ることに決める。
今日はずっと当たりのないY子ちゃん。最後のレースは私を見習い(?)
予備で「PLACE賭け」をしたところ、ビンゴ!最後に勝ててよかったね。(笑)

最終レースを残し、競馬場を後にして「GC CONVENTION&EXHIBITION CENTRE」
で開催されている「BLUES ON BROADBEACH」を見に行く。←聞きに行け!
2時から6時までの開催とのことだったが、私たちの着いたのが5時ちょい前。
一番賑やかな時間帯と思っていたが、ちょっとまばらな人の入り。
無料だし、土曜の午後だし、ステキな会場だし。もっと人が集まっても良いかと思うが・・・
プロモーションが足りないのかな?

d0020685_7585976.jpgここでちゃんとした(?)
プログラムを入手。
このプログラムによると、木曜のBROADBEACH MALLでの演奏は午後9時までだった。
その後は、barやレストランでの演奏になっている。
私たちの到着が10時だったのだからそりゃ静かなはずだわ。



d0020685_882823.jpgセンターの中のコンサートホールの入り口で
赤い紙のリストバンドをさせられる。→
番号が振ってあるので、これで入場者数の統計を取るのだろう。
無料と聞いていたので、リストバンドを配るお姉さんを見て
有料と勘違いし 一瞬ビビル私。
気の小さいずうずうしいおばさん炸裂・・・ちゃんと無料でしたよ(笑)

しかし、無料というのは有難いが、有り難味が薄れてしまうのもあるのかも。
立派な会場は空席ばかりが目だつし、アリーナでステージにかじり付いている人も少ない。
・・・会場が大きすぎて人が少なく見えたのかしら・・・?
外のテラスでのんびり談笑している人がかなり居た。
しかし、人数は少なかったが、演奏を聞いている人たちは皆ノリノリ。
ロックコンサートのような熱気はなくても音楽を十分楽しんでいる雰囲気は伝わった。

会場を後にして
[PR]
by tama_mami | 2005-05-22 09:40 | つれづれ AU編

競馬場で一喜一憂。

5月21日 土曜日
競馬が初めてというY子ちゃん夫婦を伴い、GC競馬場へ。
幸い、天気は快晴。絶好の競馬日和♪
先週大きなレースがあった反動か、人もまばらで赤ちゃん連れの親子の姿が目立つ。

d0020685_7234088.jpg
入場したら、もう第一レースのスタートが目前。
「とりあえず運試しで」と急ぎ馬券を購入。
その後グラウンドのパラソルつきのテーブルと椅子を陣取り、レースブックを開きながら、
馬券の買い方とレースブックの読み方の講習会。
順序が全く逆ですね。
そうこうしているうちに、第一レース出走。
結果は 夫君以外皆撃沈…夫君ちょっと得意げ
しかし、今のは完璧まぐれ当たりでしょう(^_^;)

しかし、続く第2レース・第3レースはなんと
Dちゃんの予想が大当たり!
ビギナーズラックというのでしょうか。すばらしい! ↑馬と騎手さんのペアルック
この時点で既に50ドルの勝ちです!       
俄然やる気が出てきたDちゃん。目つきが変わってきています(・_・;)

d0020685_732363.jpgスタンドで売られているバーガーやチップスで軽く昼食をとりながら
夫君とDちゃんは馬選びに余念がありません。
いつも本命中心に堅く馬券を買っている夫君
ビギナーさんを前にいいところを見せたいのでしょうか今日はちょっと違う線で馬を選んでいるよう。

普段、馬券購入は夫君に任せあまり積極的に参加しない私も今日は馬券を購入。
ただし、私の買い方は本命馬の「PLACE」賭けなのであまりギャンブル性がないもの。
一攫千金狙いさんには面白くない買い方です。
・・・あくまでも気の小さいずうずうしいおばさんなんです

そうこうしているうちに、毎週土曜の午後のサッカーの練習の為、Dちゃんが退席。
名残惜しそうに、競馬場を後にするDちゃん。(ToT)/~~~
いつの間にか夫君と次週も競馬に来る約束を決めていた。(笑)
次週はお弁当作ってきて競馬場でピクニックしようね♪
d0020685_7435100.jpg

場内の噴水。真ん中にある「タツノオトシゴ」は競馬場のシンボルマークだからよしとして、
廻りの騎手の人形は・・・このセンスどうなんでしょう?

肝心の収支決算は、Y子ちゃん家、我が家共に大撃沈
       次週のリベンジが成功しますように!

馬券の買い方は
[PR]
by tama_mami | 2005-05-22 09:26 | つれづれ AU編