一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生き物 AU編( 7 )

マッドクラブ初体験

過去の写真を整理していたら(眺めていただけとも言う)
懐かしい写真を見つけた。いや、過去の写真は懐かしいものですけど。

3年前、近所にお住まいの方から戴いた生きたマッドクラブ
GCでは「獲れたてのマッドクラブを食べましょう!」というツアーがあるくらい
メジャーな食べ物らしい。私は毛蟹やタラバガニの方が好きだけど・・・。
その方のお宅は羨ましい事にリバーサイドで、家の前の波止場にマッドクラブ捕獲用の
ネットを仕掛けておくと、わんさか獲れるという事で、お近づきの印に頂いた。
餌はラム肉だと聞いて(贅沢な!)びっくり。
又、メスは放さなきゃいけないらしい。卵を抱えているやつだけだったけかな?

d0020685_18174592.jpgさて、頂いたマッドクラブ、どうしたものか・・・
実はその頃夫君、甲殻類アレルギーが出ていて
海老・蟹を食べると大変な事になっていたので
このマッド君は全て私のもの。
とりあえず一晩ランドリールームの深いシンクの中に放り込んでおいた。
このシンク深さが50センチくらいあるし、ステンレスなので、這い出す事はないと思いあえて蓋はしなかった。

夜中、寝る前にマッド君の様子を見ようと夫君とランドリールームに行ったが
先にドアを開けた夫君。ものすごい勢いで逃げだす。
どうせいつもの悪ふざけで私をだまくらかそうとしていると思った私、
「な~にやってんの、そんなんじゃ、騙されないわよ。おっほっほ」と笑って部屋に入ったら、
足元にうずくまっている黒い物体が・・・d0020685_18181317.jpg
ほんと、あの時の事は今思い出しても・・・
私は蜘蛛が大嫌い。昔アラクノフォビアという映画があったが、正真正銘蜘蛛恐怖症なのだ。
部屋の片隅でうずくまっているマッド君は大きな蜘蛛にしか見えなかった・・・

ギャーギャー騒ぎながらマッド君を捕獲しなおし
(夫君が頼りにならないことをこの時に痛感)
今度はちゃんと蓋をしてその晩は就寝。
翌朝、茹でて 足の先までマヨネーズと酢でしっかりと頂きましたが
「よくあの蟹を食べれたもんだ。」「Tちゃんの貪欲さには感服するよ」と、
未だに夫君の尊敬の念を一身に受けている私です<(`^´)>

その後、他の方々にも何度かマッドクラブを頂き、その際の調理法として冷凍庫で凍らせてから調理するとか、茹でる時には泥の臭みを消すためにハーブと一緒に茹でるとか・・・
今では少しは知恵がつきましたが、今年は誰からもいただけず、せっかくの知恵も役に立ってません。買うと高いし、買ってまで食べようとは思わないのよね~。
d0020685_18183710.jpgあの時茹でたマッド君。
かわいそうにばらばらです(;O;)ゴメンネ→






先日kyoさんのブログで、クイーンズランドの動物保護法の話を読むまで*そんなことまで法律で制限されていると知らなかったので、ビックリしました。
*動物を苦しめるような調理法をしてはいけない(追記)
あら、私のしたことは完璧な違法行為だったのね!
これは、3年も前の話しなので、一応時効ということで・・・(^_^;)ユルシテ
[PR]
by tama_mami | 2005-05-30 19:18 | 生き物 AU編
夕べは珍しく12時前に就寝したら、4時半に目が覚めた。(・。・)
いくらなんでも、早すぎだと思ってもう一度寝ようとしたが眠れない・・・
しょうがないので本を読んだり、PC開いたりして時間をつぶしていたが
ふと外を見ると綺麗な朝日が昇っている。
どうせ眠れないなら 久しぶりに早朝 外に出てみようと思いついて、
サンダルを引っ掛け 朝露を含んだ芝を踏み分け表に出てみた。

早起きな鳥たちが「キーキーギャーギャー」まるでサルの鳴き声のよう
鳥たちの正体は「レインボーロリキート」。インコの仲間です。
カラフルで美しい外見と異なり鳴き声はかなりやかましい。
彼らが好んで集まる木が「ニュージーランドクリスマスツリー。」 ↓d0020685_2127344.jpg
X'masではないのに今満開の時期を迎えています。
何でこの名前なんだろう?
花を食べるのか 蜜を飲むのか
正しい事は定かではありませんが花の咲く時期
ロリキートがこの樹に群れています。
綺麗な鳥の姿を写したかったですが
私の腕とカメラでは追いつかない。(>_<)


こっそり夫君が昔写した画像ファイルを借用しちゃいましょう。ほ~らきれい!
d0020685_21441721.jpg

思いっきり澄んだ朝の冷たい空気を肺にとりこんで、後ろを振り返るとこんな足跡が・・・
d0020685_2145352.jpg

朝露に濡れる芝を踏みしめる私の足跡・・・めったに取れない貴重なショットだ!
サンダルも靴下もびしょびしょになってしまい、冷えた足をまたベッドに潜り込んで暖めているうちに、二度寝しちゃいました。(>_<)ダメジャン
結局いつもとあまり変わらない時間に起床。でも久しぶりに早起きした気分は最高\(^o^)/

・・・さて、明日の朝はちゃんと起きれるかな?

追伸:この数日、夫君は一人で寝たがって寝室は別にしています。
仲が悪く喧嘩しているというわけではないので、ご心配なく。(だれが心配するんじゃ?)
よって、このように好き勝手に寝床を使えるわけです。( ̄ー ̄ )
[PR]
by tama_mami | 2005-05-15 22:09 | 生き物 AU編
今日は母の日だと一ヶ月も前に気がついていたのに この一週間すっかり忘れていた…。
日頃 無沙汰してしまっている母と義母にネット注文で花でも送ろうと思っていたのに…
今年もまたやり損ねてしまった私たち・・・やる気ないんでないの?(-_-メ)

午後からショッピングセンターへ買い物へ。
d0020685_17394051.jpgこちらではまったく野良猫や野良犬を見ることがないので
(居る所には居るのかな?)
ペットショップでガラスケース越しにアニマルセラピーを受けに行くのが私たちの楽しみなのです♪
  近所に野良カンガルーなら居るんですけどね(^_^;)
ワンちゃんの雑種はあまり見かけないですが、猫ちゃんは殆ど雑種。
雑種の猫ちゃんが50ドル、60ドルで売られてます。
今日のこの子達はいつもよりちょっと大人びてました。
私も夫君も猫が大好物(食べるのか?)なので
一緒に暮らしたいのですが(;O;)
日本とAUを往復している生活を終えないと動物は飼えません。

スーパーで夫君の好きなオレンジフレーバーの板チョコを安売りしていた。
d0020685_1802024.jpg
しかし夫君 ダークチョコと書かれているのを見て
「大人の味のチョコだ。僕要らない・・・」だと。また食べず嫌いか!
「食べなきゃ分からない。食べられなかったら私が食べるわっ!」と購入。
名前は思い出せないけど、オレンジの形をしているやつが彼は大好物。
ただ、輸入物でこちらでは高価なのでほんとにたまにしか食べないのです。
(せこっ)

チョコのお味は
[PR]
by tama_mami | 2005-05-08 18:34 | 生き物 AU編

ジャスミン

d0020685_16425672.jpg

近くに咲いているジャスミンです。3mくらいの高さがあります。
確か2月頃に散ったはずだったのですが、気がついたら、またこんなに咲いていました。
朝夕冷えてきましたが、まだまだ夏ってことなんでしょうね。

こんな大きな樹が何本も植えられているところに行くと
眩暈がしそうなくらいの香りに圧倒されます。

日本では花粉アレルギーというとスギ花粉を即座に思い浮かべますが、d0020685_16594149.jpg
こちらでは「ジャスミンの花粉アレルギー」があるという話を聞きました。
幸い私はまだジャスミンのアレルギーはないので、
今のうちに思いっきりこの香りを楽しんでおります。

追記
[PR]
by tama_mami | 2005-04-21 17:15 | 生き物 AU編

トカゲって泳ぐんだ。

爬虫類とかって苦手な人多いですよね。
無論、私も大の苦手です。
ただ、田舎暮らしをしていると時にはそうも言ってられない事も・・・
我が家ではトカゲがよく出現します。
一度など、干からびたトカゲが運動靴の中に入っていたことも!!
初めの頃は発見するたびけたたましい悲鳴を上げ、トカゲだけじゃなく
家人をも驚かせていました。
が、最近は彼らの存在にも大分慣れてきたみたいで「太郎」「一郎」「次郎」と
名前を付けるくらいの余裕も出てきちゃいました。
まぁ、大概全部「太郎」になっちゃうんですけど。

今朝は珍しく私の方に用事があったので早起きをし、窓を開けながらふと外を見ると
いつもの「太郎」君がプールの縁で日光浴中。
そのしぐさが何年か前に流行した「エリマキトカゲ」を思い出させました。
d0020685_13273376.jpg

数日前からどこでもカメラを構える習慣が付いた私。←プログ根性?
そろりそろり近づいて「パシャ、パシャ」シャッターを押すとフラッシュにびっくりしたのか
(屋外ではフラッシュってあまり意味ないって本当?)
パチャンとプールの中に転落。

プールとは名ばかりで、実はひょうたん池扱いの我が家のプール。
人は泳がないけど、毎回色々な動物が入浴していきます。
でも、さすがにトカゲは気持ち悪い。(-"-)ごめんね。
しかも中でおぼれて死んでしまったらどうしよう。(プールは塩水です)

動物をレスキューするための竿(本当は天井の埃取り)で
こわごわ「太郎」を救出しようとしたら
ウミヘビみたいにスイスイ泳いで向こう岸まで行っちゃった。
で、しばらくじっとその体勢で動かない
d0020685_1328076.jpg


「私が居るからかな」と、気を利かせて屋内に戻り事の顛末を観察していたら
そのうちに器用に水から這い出して草むらの中へ消えていきました。めでたしめでたし。

その様子をいつの間にか起きていた夫君が見ていたらしく、
目を丸くしながら
Tちゃん、まるでパー子さんみたい。ほらあのピンクの人」ですと!
     どうもありがとう!(-_-;)

実は、まだ夫君には私がプログを始めたことを告白していないの。
だって悪口とか書けなくなっちゃうじゃないですか。
実際はお惚気ばかり書いてますけどね。(^_-)-☆←今のうちだけだと思うけど

で、用事もないのになぜ夫君が早く起きてきたかというと、
[PR]
by tama_mami | 2005-04-15 14:31 | 生き物 AU編

ペリカン

ゴールドコーストでフィッシュ&チップスといえば……のSANGOさんにトラックバックさせて頂きます。

SANGOさんのところで紹介のあった「チャリス」。
私は「ペリカン」「たこ」を目当てに行くこと多いですね。
毎日午後1時半くらいになるとペリカンの餌付けをするので、日本から友人が来ると必ずランチに「フィッシバーガー&チップス」を食べがてらペリカンの餌付けを見ていくんです。
月曜か火曜が定休日で、友人を連れて行ったのに定休日だったことがあるな(-_-;)
それでもペリカンの多さに友達たち大喜びでしたが。ヽ(^o^)丿ヽ(^。^)ノ
d0020685_22503684.jpg


ペリカンさんたちはとてもおとなしくてお行儀が良いのですが
・・・・ジョナサンたちの貪欲さったら・・・
夫君に嫌がられながらもついつい余った魚とかをあげてしまうんだけど
(いいのかな?やっぱりやっちゃいけないことだったりして)
ヒッチコックの「バード」さながらの光景が繰り広げられるんです。

d0020685_23353882.jpg

 ↑ホバーリングしながら私の指先をじっと見つめるカモメのジョナサン。怖いよ!

ここには大抵「大ダコ」が売られているのでいつも帰りには「タコ」買って帰り、
[PR]
by tama_mami | 2005-04-14 23:52 | 生き物 AU編

いた~!

我が家の近くではカンガルーを見ることが出来る・・・ほどの田舎だ。
昨年までは草原で群れている彼らを毎日のように見ていたのだけれど、
d0020685_2143285.jpg

          ↑昨年撮った原っぱの野生のカンガルーの群れです。
GCの不動産ブームにより、最近では彼らの住まいもかなり少なくなってしまったよう。
今年はこの原っぱも住宅地にするようで掘り起こされつくしてしまってます。

ところが、夕方近所を散策中に見つけました!
群れてはいなかったけど、野生のカンガルーさん♪
「お久しぶりですぅ。写真とらせてくださぁい。」と猫なで声で近寄ると脱兎のごとく逃げた・・・
夫君曰く、「ダメだよ~英語じゃなきゃ通じないよ」・・・ナルホド!
d0020685_2215254.jpg

しばらく進むと、今度は川向こうにたたずむ姿が・・・!
つたない英語で「ナイストゥミィ~チュウ~」
おっ!キョトンとこっちを見ながら警戒態勢か!
d0020685_2218334.jpg

だけど私たちの間に流れている川に安心してか逃げはしない。
夕暮れ迫る中、じっと見詰め合うカンガルーと私たち・・・
ああ、癒されたぁ。(^_^)/~

Moreふと足元を見たら彼らの痕跡が。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-12 12:43 | 生き物 AU編