一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:これ食べた AU編( 65 )

行ってきます。

2ヶ月ぶりに都会の空気を吸いにかわいい夫君を一人山に残し、
浮かれ奥様はヒョコヒョコウキウキ上京してまいりました。ホンノ数日ですけど
週末に掛かったので(わざとか?)金曜の夜から目白の悪友宅へ転がり込み朝までお喋り。
深夜遅くに、もう一人の悪友にメールを送り、翌日のランチに呼び出す傍若無人ぶり。

しかし、外出先だとPCの環境が整っていてもブログの更新ってなかなか出来ませんね。(-_-;)
もともと、繊細な神経の持ち主だからでしょうか。
繊細すぎてトイレにも行けなくなってしまうんですもの。お腹苦しいはずだわ。

しかも更新を溜めるとブログ世界に戻ってくるのが難しい事・・・
更新を溜める癖が知らず知らずについているようで頭が痛いです。

でもたまに家を抜け出し外の空気を吸ってくるのはたまらんなぁ( ̄ー ̄ )
いえ、別に夫君に不満があるわけではないですけどね。((((((((^_^;)

夫君としばらく別れる日にとった食事
[PR]
by tama_mami | 2005-08-21 01:08 | これ食べた AU編

念願のハーゲンダッツ

d0020685_145830.jpg梅雨の中、午前中は晴れ間が見えていたので、
簡単にテーブルと椅子だけきれいにして
テラスでランチ。(きれいにしたのは夫君)
梅雨が明けたらテラスやベランダの
ペンキ塗りしなきゃな。(-_-メ)メンド~
お腹が空いて食べるのに夢中な為カメラで
写されているのにも気付かない夫君(^m^)→

6月19日 昼食
d0020685_0583671.jpg・ハインツのレトルトカレー温泉卵のっけ
・コールスローサラダ
・オニオンスライス(夫君) ・もずく酢(私)
実家の母がくれた山のようなレトルトカレー
やっと、終わりそうだけど・・・
また今年もくれるんだろうなァ(^_^;)便利ダケドサ・・・
コールスローサラダはマヨネーズを少なめにして
酢とマスタードを強めにしたら、夫君から不評だった
生意気なやつめ!

6月19日 夕食
d0020685_195332.jpg・「つるや」の特選寿司
・とろろ昆布のお吸い物
・山芋のわさび風味漬け
・青豆豆腐 空芯菜のスプラウトを添えて

夕方から「やきとり」食べに行こうといっていたのに
午後牛乳とヨーグルトを買いに行っただけだったのに
気付いたら寿司が買い物籠に・・・(>_<)ドシテ?

寿司ネタに不得意なものが多い夫君と仲良く中身をトレード。(^o^)ラッキ~♪
でも、マグロやサーモン、卵を夫君の方にあげたら色の薄い物ばかり集まっちゃった。(笑)
このスーパーの<柔らかアナゴ>は下手なすし屋よりおいしいが、食べたのが夕食時だったのでおいしさが半減以下。やっぱり、寿司は作りたてが一番。と痛感

「空芯菜のスプラウト」なんて珍しいと思って買ってみたが、「蕎麦のスプラウト」の方が好み。

ん?昼と夜と・・・食事スゴイ手抜きじゃないですか!気がつかなかったわ。(^^)日本ハ便利

食後のデザートに
[PR]
by tama_mami | 2005-06-20 22:30 | これ食べた AU編

ご飯まとめてUP

夕方からお土産を買い直しにまたもやサーファーズへ。
喜寿を迎える夫君のお母様と私の母に、なにかプレゼントがしたかったのだが
日本の家の近くに気の聞いたお店はないし、東京に出て買い物するのも高くつきそう(笑)
なので、AUで何か買って行く事になり、予定していた時間よりもかなり遅く買い物終了。
追記:全く間違えておりました。夫君と私の母は今年70歳になります。
  喜寿って77歳の事だった~!(>_<)ハズカシイ!
  しょうがないから、還暦のお祝いという事で・・・お互い還暦のお祝いしてないし(^_^;)

6月13日 夕食
d0020685_16415348.jpg・豚の角煮
・明太子
・納豆(私)
・白飯&インスタント味噌汁
お昼にピザを食べすぎたし、夕方にケーキも食べたし、全くお腹が空いてなかったはずなのに、夜になったらちゃんとご飯が食べれた。不思議・・・
軽いものが良かったけど、豚の角煮が残っていたので食べちゃう。
これまた残っていた枝豆を彩りに添えて。
いつも残り物ばかり食べてる気がするなぁ
6月14日 昼食
d0020685_164258100.jpg・ハンバーグ目玉焼き添え
・昨日の残りのピザ(私)
・全粒粉 食パン(夫君)
・イチゴ
・カスタードプリン

冷凍庫に土曜日に作ったミートボールで余分に作っておいたハンバーグが残っていたので焼いて食する。全粒粉の食パンも冷凍して夫君に出す。
6月14日 夕食
d0020685_16434871.jpg・私:てんぷらうどん
・夫君:とりうどん
洗濯機が壊れたお陰で、午後2時間くらいのロスタイムが生じてしまった_| ̄|○ナンテコッタ
出発前日の食事だったので夫君の好きなお肉でも
食べに行こうか。イエ~!
と言っていたのに、二人とも肉を食べる気力が・・・
醤油味が食べたかったので<すし亭>で簡単に。

結局今回の滞在中牛肉を食べたのって数えるくらい・・・BBQ天国オーストラリアなのに(笑)
[PR]
by tama_mami | 2005-06-17 16:58 | これ食べた AU編
6月12日 昼食
d0020685_1323865.jpg・博多ラーメン
GCの中心地サーファーズパラダイスにある
博多ラーメン屋さんで。
外国で、こんなちゃんとしたとんこつラーメンを
食べれるなんて幸せ。
高菜炒めと紅しょうがをたっぷりと載せて、
すりごま擂って頂きます。

チャーシューの端っこ乗せご飯の「とん飯」を
食べたかったが品切れ御免。ちょっと遅かった。
夫君と、替え玉ひとつ注文して分けて食べる。
まだ胃の調子が今ひとつという夫君、
替え玉は一口でいいと言っていたのに、
どっさりと持っていきやがった。

博多ラーメン8.5ドル 替え玉1.5ドル
とん飯(食べれなかったけど) 5ドル

6月12日 夕食
d0020685_1451625.jpg・タコじゃが(肉じゃがのタコバージョン)
・白菜とふじっこの即席漬け
・五目御飯(これで終わり)・味噌汁 

たこ焼きで残ったタコを使い切る為タコじゃがに。
味噌汁にはジャガイモとニンジンの面取り部を入れた
そろそろ冷蔵庫の中身が減ってきたかな。
・・・いや、まだまだたくさんあるぞ!(>_<)マダカッ!

お土産買いに行ったけど・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-06-14 09:30 | これ食べた AU編

タコなしたこ焼き

6月11日 昼食
d0020685_1082392.jpg・うどん

冷凍していた「さぬきうどん」これで最後。
久しぶりに夫婦揃って同じものを食べた(笑)

味醂:醤油:昆布を合わせて作っていた
「だし醤油」もこれで使い切り。


6月11日 夕食  d0020685_10135431.jpg・たこ焼き
・ミートボール
・ライスボール
・枝豆

かねてよりご招待していたS一家が遊びに来てくれた。
本当は手作りピザを作ろうと思っていたけどS氏の
お宅でも作っていると聞いたので急遽変更。(ーー;)

Sさんは何度かウチでたこ焼き食べてるけど、まだ
奥様とお子さんたちは「たこ焼き」を食べたコトナイ。
魚介が一切ダメな奥様と上の男の子の為に
タコの代わりにソーセージやチーズ、ミートボール
チーズ入りのミニおにぎりを用意。

下のお譲ちゃんは、たこが大好きで
私がつまみに取っておいたタコの足まで完食してくれた
・・・酒飲みになりそうな兆し(笑)

たこ焼き以外のものは奥様と上の男の子用のつもりだったけど、ウチの坊や(夫君)もS氏も
気に入ったようで、バクバク食べていた(笑)

デザートは
[PR]
by tama_mami | 2005-06-13 00:50 | これ食べた AU編

食事に気をつけてみる

6月10日 昼食
d0020685_8482616.jpg
・夫君:おかゆ、玉子焼き ・私 ロールサンド

夫君、まだ胃の調子が本調子でないよう・・・だから、寝不足なんだってばぁ!(ーー;)
お昼も軽いもの頂戴というので、夕べの残りのお粥を食べさせる鬼嫁←そんな事ないか。
軽いものといっているわりには、「玉子焼き~♡」といっているので、かなり具合は良くなっているようだ。ひとまず安心。

冷凍庫にレバノンブレッドが一枚残っていたので、ありあわせの野菜とチーズとプロシュートを巻いて食べる。こういうのロールサンドっていうのかなぁ。画像の見た目、ピザみたい。

6月10日 夕食
d0020685_8522113.jpg
・炊き込みご飯&白菜のお味噌汁
・レンコンと鶏肉のキンピラ
・夫君:もやしのおひたし  ・私:納豆

昼が軽すぎたらしく、エアロビ行く時にはお腹グーグー (;_;)ハラヘッタ
朝から動いている私にはあの昼食じゃ、全然足りなかったみたい。
途中買い食いしようと思っていたけど、気がついたらエアロビ教室に着いていた。

2レッスン終わり(は~、しんど!)帰り際買い物ついでに、チョコレートをバクバク!
あらら、血糖値下がっていたみたいね( ̄ー ̄ )チョコ ウンマ~!

・・・あれ?食事いつもと一緒。どこに気を使ったんだろう?(・_・;)間食シテルシ
[PR]
by tama_mami | 2005-06-12 11:03 | これ食べた AU編

プチ断食 夫君のみ

「北京鴨」で食事をした後、具合の悪くなった夫君。
連日食べ過ぎているのが原因と、この日はお昼を抜くという。
私も妊婦でもないのに、妙にせり出したお腹が気になるので←何年前から?
夫君のプチ断食(一食抜き)に付き合おうと思ったが、昼飯時になったらお腹が空いた。(^^ゞ

6月9日 昼食 お腹空いたら食べる!
d0020685_1628149.jpg・ジャージャー麺
・コーンクリームスープ
一人分わざわざ作るのも面倒と思ったが、
はくばくのラーメン麺が一人前残っていたので
保存していた「肉味噌」とキュウリでなんちゃって
ジャージャー麺を作る。茹でた麺にごま油とラー油
甜麺醤を適当に混ぜ込んだらそれっぽっくなった。
超いい加減!<(`^´)>
昨日昼に作ったコーンクリームスープも一緒に。
この乾麺、汁物には合わなかったけど、汁なしのジャージャー麺だったら何とかイケル。
しかし、リピート率は低いだろうなぁ。  やっぱボソボソ

6月9日 夕食     左:夫君            右:私  
d0020685_23425715.jpg
・おかゆさん
・コーンクリームスープ(やっと終了)
・アルファルファの胡麻和え
・高野豆腐(夫君)  ・煮込みハンバーグ(私)
・ふじっこ(夫君)   ・肉味噌(私)

夕食も軽く済ませたいというので定番の「おかゆさん」
後は、冷蔵庫にすみつきそうな勢いだったものたちをテキト~に並べる。
お昼に使った「肉味噌」は夫君用に取っておいたのに、「要らない」って。
・・・ちょっと中華系からは今は遠ざかりたいのかな?根性なし!体大切にね♡
結局、私が食べてしまう事に・・・ああ食べ物を残して捨てられない性格が疎ましい(ーー;)
また、Y子ちゃんに「食べ過ぎちゃうん?」って言われちゃいそうだ!

ピザ焼きたいのになぁ(ーー;)マイブームが通り過ぎていく予感  (ToT)/~~~
[PR]
by tama_mami | 2005-06-10 13:31 | これ食べた AU編

PEKING DUCK 北京鴨 

6月8日 夕食
d0020685_9593336.jpg・ふかひれと蟹のスープ
・北京ダック皮 
・ホタテと野菜のスウィートソース
・牛ひれ肉のスペシャルソース
・北京ダックの焼そば
・ライチアイスクリーム

こちらのお友達、Mさん夫妻と中華料理「北京鴨」へ行って来ました。
ここは名前の通り、ペキンダックが名物。
オープン当初はいつも閑古鳥が鳴いていたけど今では客も定着したらしく大盛況です。
友人が日本から来たらコンラッドの「禅」かここに連れてきます。
*噂によると、ここのシェフは昔、コンラッドの「禅」で働いていたとかいないとか・・・

中華は大勢で食べないと楽しくないですね。たくさんの種類食べたい!
最低人数4人でしょうか。理想は6人ね。
もう、何度それで失敗している事でしょう・・・二人で行くと品数食べれないよぉ(;O;)

この日もお腹いっぱい、堪能致しました。もっと食べたかったけど、無理
濃い味のものばかりになってしまい、後で喉が乾いちゃいましたけど・・・白飯欲しかった!
マンゴープリンが品切れだったので、ライチアイスクリーム(写真とり忘れ)を頼んだのですが
普通のバニラアイスクリームの周りにライチが置かれているだけのものでした。
*上の写真はMさんのご主人Hさんが食べられたストロベリーソース掛けアイス(あっま~!)

夫君は、Hさんが用意されたビール(BYO)を飲みすぎたのと、連日の寝不足、最後の激甘
アイスクリームの為に、帰宅そうそうダウン・・・胃腸が弱いのよね。
*もしかしたら、連日のパンがいけなかったのかなぁ・・・( ̄。 ̄;)ソンナコトハナイハズ!

近隣に住む日本人の方々が多く訪れるので、丁寧な日本語メニューもあります。
私たちもですが、多くの日本人がここを訪れる最大の理由は、
ペキンダックがまるまる一羽 45ドル(4千円弱)で食べれるから。
ちなみに本日の合計金額は155ドル(約12000円)。一人当たり3000円くらい。

まぁ、物価が違うので単純に日本円換算して判断してはいけないのは重々承知ですが、
許される金額設定だと思うのです。どうでしょう・・・?。
*take awayにすると、もう少し安い。*ペキンダック一羽34ドル。
d0020685_10274910.jpg
以前ここに感じの悪いオージーの女の子が居たのですが、どうやら辞めたみたい。
愛想のとてもよい金髪のオージーのおねえさん(この人大好き)ががんばってました。
ペキンダックを一生懸命捌いているのは、台湾人の女の子。
日本語を勉強しているそうなので、見かけたら話しかけてやって下さい。
*会計の際、ここのお勧めはイカの塩コショウ炒めなのに、あなたたちのテーブル以外の
人は皆頼んでいたのに、何で食べなかったの?って言われた。最初に言ってよぉ
PEKING DUCK
Shop 5,Broadwater Plaza 18 Broadwater Ave,Hope Island
TEL07-5530-1108
mon-sun 16:30~22:00

[PR]
by tama_mami | 2005-06-09 18:30 | これ食べた AU編
6月5日 昼食 
d0020685_12185695.jpg・小籠包
・シュウマイ
・イカ
・えび腸粉
・ピータン粥
・湯葉巻き
・青菜炒め
・鶏ラーメン


オーストラリア・フェアのショッピングセンターのフードコートに隣接している「第一摟」で。

あんずのお気楽香港生活のあんずさんがいつもおいしそうな飲茶を食べているのを指をくわえて眺めているだけだったが、ついに飲茶に行けました。所用で外出し買い物がてらお外ご飯していく事に。「飲茶食べたい!」という私に、夫君「ぼくも~!」やったね!
*最後の鶏ラーメンは要らなかった。失敗(>_<)アジガナイ!
十分堪能したけど、本場香港で食べた飲茶もう一度食べたい・・・オイシカッタナ~

d0020685_15453694.jpgまた名前を忘れてしまったが、温かい汲み豆腐に甘いシロップをかけたもの。これ大好き♪
←右側写真:木の桶の中に豆腐が入っている。


6月5日 夕食
d0020685_1634211.jpg・永谷園のお茶漬け

遅い時間に昼をいっぱい食べたせいで、遅い時間になってもぜんぜんお腹が空かない。
「義経」を見終えた頃(10:00)お茶漬けを流し込む。が、これが失敗!
空腹の呼び水になってその後ポテチをバリバリ・・・
先日風邪を引いて寝ていたときに夫君がお見舞いに買って来てくれたもの。余計な事を!
家にあるとつい袋を開けて食べてしまうので、最近なるべく買わない様にしていたのにぃ・・・!

昼食後ショッピングセンターをブラブラしていて
[PR]
by tama_mami | 2005-06-07 00:21 | これ食べた AU編

ご飯まとめてUP

6月3日 夕食
d0020685_1361871.jpg閉店間際の寿司ロール屋。「全ての商品が半額
になっていたので幸せな気分に♪
が、トータルで(画像の寿司の2倍の量)11.10ドルというので15.20ドル出したら4ドルしかおつりが帰ってこない。しかも、心なしか全部半額になってない気が・・・正札を仕舞われた後なので確認できなかったので黙認。おつりはちゃんと10セント返してもらう。実は以前もここのオネェサンおつりを間違えた事がある。悪気ないと思うけど油断ならない(笑)

6月4日 昼食
d0020685_1431544.jpg・ミートボール入りトマトソース リングイーネ
肉団子食べたい症候群が押し寄せてきて冷凍保存していたミートボールをトマトソースにぶち込んで
リングイーネで食する。
ソースに野菜をたくさん入れたのでサラダを省略
  いえね、単に面倒だっただけなんだけど
無論、この量で足りるわけなく、お替りしてます。
   本当、食べすぎだわ。

6月4日 夕食
d0020685_1501096.jpg・納豆(私だけ)
・明太子
・高野豆腐の煮物 ニンジンと干ししいたけを添えて
・麦ご飯&白菜のお味噌汁

夫君の「軽いもの」のリクエストでおかゆさんにしたかったけど、押し麦がパントリーの片隅で小さくなっていたのを発見。消化に悪いかなぁ?と思いながらも押し麦のムチムチ感の誘惑に勝てず炊いてみた。
お昼に食べ過ぎたから軽いものしか欲しくないといっていた夫君、麦ご飯を2杯半もお替り。
あなた、夕飯も食べすぎですからぁ!
[PR]
by tama_mami | 2005-06-06 11:07 | これ食べた AU編