一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

2005年 05月 19日 ( 3 )

夕べまた停電があったらしい。
  *就寝したのが5時くらいだったので、早朝と言い換えた方が正しいか?
我が家のあるエリアは開発中のためか、よく電気が止まる、水道も止まる。
工事の為わざと止めるときもあるが、事前の報告なくイキナリ止まる

時々まるで気まぐれのように「停電のお知らせのチラシ」が配られるが
その期日や時間が守られる事もめったにない。ライフラインなのに~(;O;)

最近はなくなってきたが、以前は停電・断水が半日以上
しかも真夏の日中続く事もしょっちゅうだった。そんなときはお外ご飯~♪
そういうときの為に冷凍庫には、常に水を入れたペットボトルを4本用意している。
有事の際にはそれで冷蔵庫の中身と我が身を守るのだ。←ホント、大げさね

あまりにも停電が多いので電化製品に付いている時計はいつも狂ってる。
もちろん停電のたびに時間を合わせればいいだけの話。
が、今回のように気がつかないうちに停電になっていたりするので
もうええわ!」の状態。…お客様が来るときに合わせればいいわ( ̄ー ̄ )
今朝もトイレの便座が(ウォッシュレット)とても暖かかったので未明の停電に気がついた。
*通常便座ウォーマーは切っているのですが、電気が切れて繋がると自動的にONになる
暑い時期は「ゲッ」と思うけど、今日は「ハァ~♥」 ちょっと幸せ(笑)

便座に腰掛けながら思った事
[PR]
by tama_mami | 2005-05-19 17:03 | つれづれ AU編
以前、北イタリアに住む親友のN子ちゃんからステキな贈り物を戴いた。
私が「オーストラリアには何でも揃っていて素晴らしい所なんだけど、きのこ類の種類が少なすぎなんだよ~。マッシュルームしかないの!(いや、ちょっと暴言ですね)」
と、泣きを入れたら(;O;)彼女お気に入りのバスソープとグリッシーニに紛れ込ませて
「乾燥ポルチーニ」を送ってくれたのだ。無事オーストラリア検閲の目を逃れて私の手元に届いたこの子達・・・有難く使わせていただきました<(_ _)>
*あまりにも有難がって使うので「乾燥ポルチーニ茸」だけはまだ若干残っております。(笑)

5月18日 夕食
・ポルチーニ茸のリゾット
・サラダ
・コーンスープ

お昼に中途半端な「なんちゃってピザ」を食べたせいか、イタメシに対する欲求がムクムクと湧き出てくる。今朝、上記のN子ちゃんからのメールで、旬のアスパラで作る「リゾット」&「ビスマルク」の話を読んでしまったせいもあるんだろうが・・・。(* ̄¬ ̄)
ならば、こっちは秋なのできのこでリゾット作りましょう!<(`^´)>

友人とのカメラチャットを渋々終え、夕食作りにキッチンへ向かうと夫君がニコニコして待っていた。どうやら、今日は「お手伝い」がしたい日らしい。かわいい♥←自主規制です

家中に立ち込める きのこの匂いで、今日のメニューを嗅ぎ取ったらしい。
指示をくれれば、自分が作る!と、言い張る。
いつも、料理は「ノリと勘と微かな味の記憶だけ」で作る私。
「分量とか、材料入れる順番聞かれても・・・困るんだけどなぁ・・・」と言うと、
「しってるよぉ。Tちゃんのおおらかな性格はぁ!」だと。大まかの間違えね

しょうがないので大変有難い申し出なので、玉ねぎをみじん切りしてコンロの前で木ベラを持って待ち構えている夫君にパス。オリーブオイルでじっくり炒めてね。
戻した茸もみじん切りにして。スープはインスタントのベジタブルストックでいいや。
生クリームないけど、夫君の飲んでいるfull milkの牛乳使っちゃえ!
*バターや生クリームを使わないのであっさり系になりました。←計算通り!ですとも。

夫君が鍋をかき回しながら米を茹でていてくれる間 「スープをどうしても飲みたい!」
と言う夫君の為に、クリームコーンであっさりスープ(生クリームなし)を作り、
*パスタやリゾットは、「スープ」扱いだからスープと一緒は変だよ。
という私の意見は「おうちごはん」では却下されます。

レタス・ルッコラ・グレープトマト・マッシュルーム・アーティチョークでサラダを作る。
*昼の材料とほとんど一緒だね♥

そして、お約束のデジカメを取りに走る私・・・←よういしておけよ! 

d0020685_041335.jpg
で、できたのがこれ→ 
夫君大絶賛です。(^o^)
  ↑君が作ったんジャン!(笑)

米2合用意しましたが、完食でした。食べすぎ!
夫君は日頃食が細いのですが
気に入ると「バカ食い」します。
はっ・・・(・_・;)いつもおいしくないのか?

見た目は茸を多く入れすぎたのか、生クリームを
使わなかったせいかまるで醤油ご飯のように
なりましたが、なかなかおいしく出来ました。
↑どうせ、味は分からないんだからそう言っておきましょう(笑)
本音を言うと、チョビっと生クリームがあった方が良かったかな?(^^ゞ
[PR]
by tama_mami | 2005-05-19 01:00 | これ食べた AU編

レバノンパンでピザ

昼前に人と会う約束していたのに朝は愚図な私、ギリギリの時間まで支度が出来ない。
↑PC開いちゃったのが敗因だと思うんですけど・・・

私: 「用事はすぐに終わるよ。帰りがけにお昼ご飯の材料を買ってくる。お昼何がいい?」
 *我が家恒例「お昼何がいい?攻撃」です。
夫君「すし亭に行ってもいいよ。」
 *まぁ、ありがとう!だんだんコツを飲み込んできたようね。( ̄ー ̄ )
   でも、「すし亭」はちょっと飽きてきたんだけど、このところずっと和食だし・・・
私: 「久しぶりにピザ食べたい。どう?生地から作ってみようと思うんだけど」
夫君「いや、いつもみたいに土台だけ買ってきて。薄いパリパリしたやつ」
 *もしかして以前の「豆腐作り」で借り出されたのを思い出した?
私: 「手伝わされると思ってるんでしょ?手伝いたくないの?」
夫君「今から出掛けて、その後じゃ、お腹空きすぎ!」
   そうでした。あなたはいつも正しいです。<(_ _)>

5月18日 昼食d0020685_21354881.jpg
・ピザ
・アルファルファサラダ ポン酢で

帰りに寄ったスーパーではいつもの薄いパイ生地は売り切れ。でも、パンコーナーを物色していたらLEBANESE BREADなるものを発見。
ケバブにも使える。
しかも、5枚入りで99セント!!即決 <(`^´)>
Y先生が「同じ炭水化物なら全粒粉の物を選びましょう」って言っていたのを思い出しながら・・・
夫君の好みの精粉タイプの物をチョイス。(^_^;)

帰宅したら2時だったので(遅すぎ)ピザソースを作らず、ケチャップとハーブで誤魔化す。
トッピングは各自好きなものを乗せて。
左:夫君(スライスマッシュルーム) 右:私(半面だけにアーティチョーク&マッシュルーム)
d0020685_21505758.jpg

夫君、ソースをかなり濃い目に付けてるので、注意したら、「これでいい!」と。
  いつもの私のソースじゃなくて、ケチャップなんですけどぉ・・・
  ・・・・まぁ、良いと言うのなら良いのでしょう。大人ですし。自己責任ですね。
オーブンに放り込み、野菜を洗い・切り・・・その間、夫君にピザの様子を見てもらう。
夫君ご機嫌♪でオーブンの中を覗き込む。
私: 「ちゃんと見ててね」
夫君「は~い。わぁ、グツグツいってるぅ」←かわいいでしょ?5歳児だったらね。(ーー;)
野菜盛り付け、デジカメを用意していない事に気づき取に行く私。
d0020685_2235296.jpg

私: 「もうオーブン消して!」 ちょっと焦げ臭い
夫君「は~い」←ご機嫌だね♪
デジカメを持ってきてキッチンへ戻るとピザがまだオーブンの中に入ったまま(゚ロ゚〃)コゲテル!
私: 「やだ!出して置いてよ。焦げ臭いじゃない!」
夫君「僕見ててって言われたから、見てたよ!」 5歳児にしては良く出来ました!(*ーー;)

完成図は・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-05-19 00:02 | これ食べた AU編