一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年 05月 05日 ( 2 )

冷凍鰻でもおいしい

5月5日 昼食
d0020685_2146399.jpg
・うな丼
・煮豆
・沢庵&セロリのキンピラ

今日は世間ではこどもの日でしたね。友人は子供の為に釣りに行き、日に焼けて風に煽られ体を冷やしてきたそうです。ご苦労様でした。<(_ _)> 
楽しかったみたいでよかったね。
我が家の子供はいいお年を召した夫君だけなので何もお祝い事は致しません。

かなり遅い時間の昼食、夫君にリクエストを聞くと「うな丼♪」だと。
ご飯盛って鰻をあっためるだけです。チョ~かんた~ん♪作りますともぉ!
が、ご飯がない! お米はあるけどご飯がな~い!←じゃ、炊けよ!

リクエストをお伺いした時点ですでに2時近く。どうしようかと迷いましたが、こどもの日だしぃ、
夫君食べたがってるしぃ、私はまだお腹空いてないしぃ( ̄ー ̄ )・・・
という理由でご飯炊きました。よって本日のお昼は午後3時。・・・日々遅くなっていく昼飯

冷凍鰻は2匹が私たちのように仲良く くっついていたので両方とも解凍。
必然的に明日のお昼も鰻に決定!\(^o^)/ワ~イ♪
フライパンを使ってお酒で蒸してご飯に乗っけて頂きました。

静岡生まれの私は鰻にはうるさいが、こちらの冷凍鰻でも十分満足できちゃう。(^^ゞ
時々三島の「うなよし」の蒲焼と東京の「野田岩」の白ら焼が恋しくなるけど・・・
まぁ、それらとはまったく別もんですしね。(^_^;)

5月5日 夕食 d0020685_2205434.jpg
・ホワイトソーセージ 2種
・ミネストローネ(昨夜の残り物)
・ジャガイモサラダ
・シーザーズサラダ
・アルファルファサラダ



うるさい関西人Y子ちゃんのお勧めデリで買ってきたドイツのホワイトソーセージ。
お店のおっちゃんが、陽気なドイツ人(…に見えたけど知らない)で笑えた。
私にドイツ語のレクチャーをしようとするけど、英語も聞き取れない耳にそれは無理っす!
あーだーこーだと、99%日本語を駆使してGETしたソーセージは想像通りおいしかった!
ちょっと豚さんの臭いがきつかったので茹でてオリーブオイルで焼かせてもらいました。
おっちゃんは「暖めただけで食べろ」みたいな事言ってたけど・・・いいよね?

夕方夫君に本日の夕食のメニューを発表したら、「わ~い♪」だって・・・大喜び
・・・ってようは、残りもんだけなんですけどね
子供は目先の好物(この場合:ソーセージ)に騙されるから扱いやすい( ̄ー ̄ )
[PR]
by tama_mami | 2005-05-05 22:37 | これ食べた AU編

しばしのお別れ会(ToT)/~~~

5月4日 夕食  d0020685_1182150.jpg
・お豆スープミネストローネ風
 リゾーニパスタとウィンナーを添えて
・シーザーズサラダ
・アルファルファサラダ
 ゴマドレッシング和え
・パン         写真やる気なさすぎですね。→

R子ちゃんを半ば強制的に我が家へ招待して
お食事会兼 しばしのお別れ会。(ToT)/~~~
R子ちゃんのシェアメイトのKちゃんとK子ちゃんも途中から(強制)参加
(お土産に持ってきてくれたタンボリン山の赤のスパークリングワインおいしかった!)

シェアメイトの彼女たちが来るまで「昨日作ったお豆さん」「セロリの葉っぱのキンピラ」
をビールの[アテ]にしてもらって、夫君と共にR子ちゃんのワーホリ生活のあれこれを
根掘り葉掘り・・・( ..)φメモメモ
  色々がんばったね。お疲れ様でした。日本でまた会いましょう!

食後、日本からダウンロードしてきたバラエティを見ながら(お決まりのパターンです)
R子ちゃんが焼いて来てくれたケーキと私の出来損ないのパンナコッタでデザートタイム。
  d0020685_1294020.jpgd0020685_131710.jpg
R子ちゃんの焼いてきてくれたパウンドケーキは明日の朝からの私の「おめざ」で活躍します。



kちゃんは10代の頃からこちらへ単身留学され、仕事をバリバリされているバイタリティ溢れるお嬢さん。色々と苦労も経験も積んでいるのでしょう。とても大人びた感じのする落ち着いた雰囲気に、私思わず「ついて行きます!」ってお願いしそうになっちゃいましたよ。(^^ゞ
K子ちゃんは体育会系のバリバリ元気な女の子。学生ビザで滞在中。体中からパワーが溢れていて歯切れ良く元気なノリに私も実年齢を忘れはしゃいじゃいました。
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿イエー!

お二人ともキビキビ、ハキハキ礼儀正しく、とても気持ちの良いお嬢様たちでした。
R子ちゃんも気持ちの良い子だと思っていましたが、類は友を呼ぶのですね。(^o^)
そういえば、私の友人たちも・・・いや、この話題は控えておきましょう。(-_-;)

今日は出来損ないの料理←スープ焦がしてるし、パンナコッタ甘み抑えすぎ(>_<)
「おいしい、おいしい」って言ってくれて有難うございました。<(_ _)>
↑この発言には「本当にいい子達だねぇ。」って夫君も感心しています。
[PR]
by tama_mami | 2005-05-05 02:03 | これ食べた AU編