一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2005年 04月 22日 ( 1 )

おんせんたまご

4月21日 昼食
d0020685_21594967.jpg
・讃岐うどん

卵料理が苦手な私ですらも「伊東家の食卓」でやっていたコーヒーメーカーで「温泉卵」を作るやり方は90%の確率で成功するやり方なので ご紹介。

1.コーヒーポットに卵を入れる。
本体に水を入れてスイッチオン。
2.水が落ちきったら10分放置(卵二個) それで温泉卵の出来上がり~。
*卵の大きさや数などで放置する時間が微妙に異なるので微調整は必要です。
私は↑の理由で、残りの10%失敗しています(黄身の硬さが好みと違ったりする)
それでもちゃんと温泉卵になるのでお気に入りなんです。)^o^(

ところがこの日は 
使用済みのコーヒーフィルターをはずすのを忘れて卵をゆでちゃいました!
*写真は別にうどんの汁で卵を茹でているのではないですよ。
まぁ、卵にコーヒーの味が染み込まなかったので問題ないんですが。

4月21日 夕食d0020685_2202557.jpg
・出汁巻き卵
・ごぼう・レンコン・にんじん・ささ身のキンピラ
・インゲンおひたし
・五穀米
・もやしのお味噌汁

日本から困難を乗り越えてやってきた五穀米。
オーストラリアは独自の生態系を守るため食品の持込はとても厳しい
アジアンや日本食料品店で売られているもの
(マヨネーズ、竹細工、マメ・・・)でも、
絶対に持ち込みは許されません
今回もこの五穀米は「だめもと」でトライ。
一度は検閲のカウンターの向こうへ消えてしまったものの、(;_;)/~~~
担当の方が最後の最後に返してくれました。
     ありがとう!(;O;)
ただ、お土産に持ってきた羊羹の包みが「笹」だったので←ノーチェックでしたぁ
きれいに剥かれて「笹」は没収されましたが・・・(>_<)
妙に安っぽくなってしまった羊羹も、その後土産話で盛り上がらせてもらいました。<(_ _)>

五穀米を入れているのは「台所用品に寄せる思い」でぼやいたセイロです。
炊飯器で炊いたご飯をお茶碗代わりに盛ってみました。
写真用に考えたのですが(笑)ふたをしてちょっと蒸らしたのが良かったのか
いつもよりおいしくいただけました。
怪我の功名ですね。<`~´>
[PR]
by tama_mami | 2005-04-22 22:32 | これ食べた AU編