一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

2005年 04月 13日 ( 3 )

4月13日夕食
d0020685_2135497.jpg
・こんにゃくキンピラ
・豚の角煮(11日の残り)
・明太子&オタクアン
・おかゆさん

眠い・・・眠い・・・とろけそうに眠いよぉ。(-_-)zzz
やっぱり朝4時半に寝て7時半起床は辛い。
辛いという字は幸いという字によく似てる。
でも、寝坊すけで自堕落な日々に早くさようならしたい。
今夜はがんばって12時までは起きていよう。(さっきちょっとうたた寝しちゃったけど)

というわけで、ブログはじめてしまいました。
今日は一日に何回UPする気なんだろう?てなくらい記事書いてます。
その反動が怖い~~

今日の夜ご飯のテーマは、「今日こそ残り物処理する」
豚の角煮と一緒に煮込んだ大根がいい具合にとろけてました。
我が家の角煮は圧力釜を使用。下ごしらえから大体2時間くらいで出来ますが
冷蔵庫で2日ほど眠らせた角煮はより一層味がしみてておいし。←自画自賛?
温かいご飯に煮汁をかけて食べたらごはん3杯はいけたかも・・・
そんな危機をかんじたのか、今夜はお粥さんで。

でも、お昼のカツどんのご飯を私にしては珍しく残してしまったので
お粥さんだったらきっとすぐにお腹がすいてしまうに違いない。
そこで、これまた先日のかす汁を作ったときに余らせておいたこんにゃくでキンピラ作り。
そして保存食用に取って置いた恐ろしく賞味期限の長い糸コンも一緒に入れて嵩増し。

結果、とてもカラフルでない献立となりました。
やはり盛り付けってセンスないとダメね。(-_-;)
[PR]
by tama_mami | 2005-04-13 21:45 | これ食べた AU編

ブリスベンへ!

今朝は朝早くから起きてブリスベンに行って来た。
↑すみません、普通の人には7時半って普通かもしれないけど、私には早朝なんです。

観光じゃないのが残念だったが、ブリスベンへ行くのはめったにない事なので嬉しい♪
黙々と用事を済ませ、チャッチャとフードコートで簡単な昼食をとり、
滞在時間 3時間あまり。。。
ちょっと真面目な用件で行っていたのと、同行してくれた友人に遠慮したので
観光客モードになれず、撮れたのはフードコートで食べたカツどんのみです。(-_-;)
d0020685_16272026.jpg

これがAU$4だったのは驚き。物価安い?と思ったのもつかの間・・・
   お味の方は見た目と違い、とても上品過ぎる薄味でした。
CITYの駐車料金なんとAU$20(¥1600くらい)
いやぁ。びっくりしました。ちなみにGCでは繁華街の駐車でもAU$6くらいかなぁ。
地価が違うんですね。長年こちらに住んでいる同行した友人もびっくりしてましたよ。

写真なくて申し訳ないのですが、ブリスベンのビジネス街は活気に溢れてました。

                        

みんなちゃんと服も靴も履いていたし
[PR]
by tama_mami | 2005-04-13 17:32 | つれづれ AU編
4月12日 夕食d0020685_15301889.jpg
・塩鯖
・大根とにんじんの和風サラダ
・納豆キムチ(私)
・なめこおろし(夫君)

今日は夕方からエアロビクスの日だったので
夕食は簡単に残り物の始末でいいね!
半ば強制
のつもりだったのだが、
シャワーを浴びている間に無性に魚が食べたくなってきた。
体を拭く段においてはもう頭の中「魚魚魚・・・」髪を乾かす手間も惜しんで台所へダッシュ!

日本食料品店で購入した冷凍塩鯖。うなぎもあったけど気分は俄然「焼き魚モード」
クッキングシートを引いて電気オーブンで焼くこと20分。初の試みだ!
その間、大根おろしてぇ。納豆ネバネバさせてぇ。え~いキムチも入れちゃえ!
納豆嫌いの夫君にはとっておきのなめこを用意してぇ。・・・
など、ウキウキ食事の用意をしていた私は気が付かなかったが
キッチンの換気扇からバスルームの換気扇の方へ臭いが回っていたらしく
           家中魚臭プンプン  _| ̄|○ 
風呂から出てきた夫君が急いで家中の窓開けてたけど間に合わなかった。(>_<)

ところで塩鯖は魚介が苦手な夫君も好きと言う一品。
しかも彼は魚の皮を残す人なので私はいつも得した気分。二度おいしいニャァ
この日もちゃんと私の為に?
たくさん身の付いた皮を残しておいてくれました。いつもありがとニャン

食後かなり経っても臭いが取れない為、試しに日本から持ってきた
ファ○リーズをシュッシュッシュ・・・ちゃんと臭い消えましたよ。
改めて日本製品ってすごい。

More
[PR]
by tama_mami | 2005-04-13 16:10 | これ食べた AU編