一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダイエットレシピだけど、あまり意味がない。

5月24日 昼食
d0020685_2153199.jpg
・ブロッコリーと生ハムのリングイーネ

実は夫君が、今日も私が寝込むと思ってスーパーでのど飴と共に買ってきてくれたものにうどんがあった。こちらのスーパーで売られているあのうどんだ。
「風邪の時は温かいうどんを欲しがると思ったし、僕Tちゃんみたいにおいしいうどん作れないから・・・」
最後のフレーズがかわいかったので許す!
でも、さすがにあのうどんは今食べたくない・・・ごめんね。
風邪も治ったし、また午前中もグダグタしていたし、パスタを作ってみました。
久しぶりのお料理。ちょっと感が狂って恐ろしくしょっぱい失敗作になっちゃいました(>_<)

5月24日 夕食 病み上がりなのに、ビールが・・・!  d0020685_2155975.jpg
・豚ゴマ和え炒め
湯でキャベツを添えて
・モヤシサラダ
・白飯
・ねぎとわかめと麩のお味噌汁

エアロビ終えて、食材の買出しをしながら
無性にチョコレートが食べたくなったので
キットカットのビッグサイズを買って帰りの車中ガツガツ食べてしまった。(^_^;)ダレカニミラレタラハズカシイ

すると、とたんに元気になる現金な私。まるで低血糖の糖尿病者みたいです。
どうせなら、エアロビの前に食べればよかった・・・(>_<)シッパイシタ

今日のメニューは以前「スパスパ人間学」で紹介されていたレシピ。
体脂肪を燃やすレシピだと言うので、レシピをエクセルで保存していたもの。
だけど、キットカットビッグサイズ食べた後じゃ、説得力無いわね ┐(´_`)┌ フーッ

実は分量などを量りながら料理をするのは苦手な私。
夫君を借り出して計りと軽量スプーンとにらめっこ。
4人分の材料になっているので、全て半分に・・・
私: 「大匙3杯の半分は小匙何杯?」
夫君:「小匙4杯半」
私: 「水75ccの半分は何グラム?」
夫君:「水は比重が一だから37.5グラム」
ホイホイと答えが帰って来て気持ち良い~!本当、夫君って便利!かしこい
いや、算数の出来ない私がおかしいのよ((((((((^_^;)

ちなみに、未だに右と左を間違える私。脳みそどっか死んでいるんでしょうか?





ブタごま丼(4人分)
【材料】 【材料:A】
・豚もも肉(ブロック)…350g ・赤だしみそ…25g
・ニンニク…1片         ・砂糖…小さじ2強
・しょうが…1片         ・片栗粉…小さじ1/3
・長ネギ…1本         ・しょう油…大さじ1
・サラダ油…大さじ1杯半         ・酒…大さじ2
・キャベツ…200g         ・水…75cc
                ・ねりごま…大さじ3

1.豚肉を2,3センチ幅に切り、繊維に沿って一口大の削ぎ切りにし、すりおろしたニンニクとまぜておく。
2.しょうがは皮をむいて千切り、長ネギは縦2つに割いて斜め薄切りにする。
3.[ごまダレ作り]
Aの調味料をよく混ぜ合わせ、全体がなめらかになったらごまダレの完成。
4.しょうがと長ネギをサラダ油で炒め、しんなりしてきたところで豚肉を加え、ほぐしながら炒めて火を通し、3の調味料を入れて煮からめる。
5.丼に入れたご飯にざく切りにしてゆでて絞ったキャベツをのせます。
6.その上に汁ごと豚肉を盛りつければできあがり!!

今回、我が家では丼じゃなくておかずとして扱いました。
丼って食べすぎちゃうからね。←それ以前に何か問題がある気がするが・・・(・_・;)
[PR]
by tama_mami | 2005-05-24 21:43 | これ食べた AU編