一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

競馬場で一喜一憂。

5月21日 土曜日
競馬が初めてというY子ちゃん夫婦を伴い、GC競馬場へ。
幸い、天気は快晴。絶好の競馬日和♪
先週大きなレースがあった反動か、人もまばらで赤ちゃん連れの親子の姿が目立つ。

d0020685_7234088.jpg
入場したら、もう第一レースのスタートが目前。
「とりあえず運試しで」と急ぎ馬券を購入。
その後グラウンドのパラソルつきのテーブルと椅子を陣取り、レースブックを開きながら、
馬券の買い方とレースブックの読み方の講習会。
順序が全く逆ですね。
そうこうしているうちに、第一レース出走。
結果は 夫君以外皆撃沈…夫君ちょっと得意げ
しかし、今のは完璧まぐれ当たりでしょう(^_^;)

しかし、続く第2レース・第3レースはなんと
Dちゃんの予想が大当たり!
ビギナーズラックというのでしょうか。すばらしい! ↑馬と騎手さんのペアルック
この時点で既に50ドルの勝ちです!       
俄然やる気が出てきたDちゃん。目つきが変わってきています(・_・;)

d0020685_732363.jpgスタンドで売られているバーガーやチップスで軽く昼食をとりながら
夫君とDちゃんは馬選びに余念がありません。
いつも本命中心に堅く馬券を買っている夫君
ビギナーさんを前にいいところを見せたいのでしょうか今日はちょっと違う線で馬を選んでいるよう。

普段、馬券購入は夫君に任せあまり積極的に参加しない私も今日は馬券を購入。
ただし、私の買い方は本命馬の「PLACE」賭けなのであまりギャンブル性がないもの。
一攫千金狙いさんには面白くない買い方です。
・・・あくまでも気の小さいずうずうしいおばさんなんです

そうこうしているうちに、毎週土曜の午後のサッカーの練習の為、Dちゃんが退席。
名残惜しそうに、競馬場を後にするDちゃん。(ToT)/~~~
いつの間にか夫君と次週も競馬に来る約束を決めていた。(笑)
次週はお弁当作ってきて競馬場でピクニックしようね♪
d0020685_7435100.jpg

場内の噴水。真ん中にある「タツノオトシゴ」は競馬場のシンボルマークだからよしとして、
廻りの騎手の人形は・・・このセンスどうなんでしょう?

肝心の収支決算は、Y子ちゃん家、我が家共に大撃沈
       次週のリベンジが成功しますように!




主に4通りの掛け方があり、ざっと説明すると以下の通り。
WIN       1位の馬を選ぶ方法。
TRIFECTA   1位から3位までの馬を全て当てる方法。
QUINELLA  1位、2位の馬をそのうちの順位を問わずに当てる方法。
PLECE     1~3位の馬を当てる方法。

あとは窓口で自分の買いたいレースを言い、(全豪中のレースが買えるので)
馬の番号、掛け方掛け金を伝えるだけ。馬券は1ドルから買えます。

馬券の配当は窓口近くに掲示されるので、その倍率で馬を選ぶのも面白いかも。
一攫千金狙いのY子ちゃんは大穴の馬にずっとPLACE賭けで掛けていたらそのうちに
ドカ~ンと当たるかなぁ・・・とつぶやいていました。
私のように掛け金が1ドル・2ドルだったらドカ~ンと当たっても・・・ですけどね。


  
[PR]
by tama_mami | 2005-05-22 09:26 | つれづれ AU編