一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マネッコ企画第三弾 甘い香りいっぱい。

もぐもぐイタリア!イチゴのリゾットへトラックバック。
大胆不敵にも、2日続けてTBです。(^^ゞ

5月9日 夕食
d0020685_0525827.jpg
・イチゴリゾット(私)
・昨夜の残りのカレー(夫君)
・サラダ
・温泉卵

夕べのデザートのイチゴがとても甘く、おいしかったのでこれを煮てしまうのはもったいないと思ったが、ちょうど昨夜のカレーが夫君の食べる分量だけ残っていたし(夫君は絶対に嫌がると思ったので)思い切って作ってみました。\(^o^)/

半カップのお米をさっと洗って(ほんとは洗わないけど、私はチャッと洗っちゃいます)
小さな玉ねぎを一個。スープストックが残ってなかったのでチキンパウダーを湯に溶かした。
先日のお客様が残していった白ワイン。なるべく小さな酸っぱそうなイチゴを選択。
さぁ、用意は整った。行ってみよ~(^o^)
d0020685_0533093.jpg

玉ねぎを炒めている間に、サラダの準備をしたら、ちょっといい色になりすぎた。(>_<)
もぐもぐさんのリゾットはとてもきれいな色だったから焦がしちゃいけないのに~
まぁ、いいか。←こういうところが・・・(ーー;)

白ワインを半カップ前半と後半二回に分けて投入。 
  いいにおい~。
水を切っておいたお米も入れて、透明になるまで炒める。 
 もうちょっと粘り気ないお米の方がいいなぁ
ブロード(インスタントですけど)を入れて、ぐーるんこぐーるんこ♪
  すごいいいにおい~ここで私の中の保守子が「今なら間に合うやめとけ!」と囁く。
が、勇気を振り絞って、細かく刻んだイチゴちゃん投下。
   一面に立ち込める甘いイチゴの香り~昔お母さんが作ったイチゴ酒思い出した。
そして仕上げに、パルメザンチーズをばら撒いた。
   えいやっ!
出来たのがこれです。本家のものとは似ても似つかないけど・・・(>_<)
もうちょっと水分飛ばした方が良かったかなぁ・・・
d0020685_0535916.jpg


肝心のお味の感想は・・・
まず一口目  (ーー;)
  二口目   (>_<)
  三口目   (゜o゜)
  四口目   (^o^)
食べた瞬間は、正直ちょっと後悔しましたが(笑)食べ続けるうちにおいしく感じました。
やはり、もっと甘くないイチゴの方が良いみたいです。
酸っぱすぎてどうしようもないイチゴに当たったら再度チャレンジしてみます。(笑) 

二杯目(食べすぎだ!)は、水分もいい具合に飛んで(米はアルデンテでなくなってたけど)
おいしく戴きました。)^o^(
[PR]
by tama_mami | 2005-05-10 00:54 | これ作った AU編