一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豆乳でホワイトソース作ってみたよ

昼食の映像を載せるか載せないか迷ったのですが、夫君はカップ麺「辛」、
私はおかゆさんと夕べの残りの焼きそばに鳥唐揚。
載せるまでもないと判断して自主規制しておきます。<(_ _)>

5月2日 夕食 
・ボロネーゼ風グラタン
  …勝手にネーミングしてしまいました。(^_^;)
・レタスだけのサラダ
  レタスの芯がおいしい。)^o^(

先日からの豆乳がしつこぉく残っているのでナントカしたくて頭を抱えていたところ、
我が夫君、子供らしく「グラタンが食べた~い」と言いますもので、
豆乳でホワイトソースを作ってみました。これ結構いけますよ(^_-)-☆
バター使っているのでヘルシーとは言いがたいですが
「豆乳の分だけヘルシーかも。」と錯覚は出来ます。

パパッとホワイトシチューのようなものを作り、オーブンに突っ込んで焼いて「はいグラタン」
(本来のグラタンの意味はシチューのおこげのことですしね)で、済まそうと思っていたら、
我が家のちびっ子夫君が肉が食べたい。ラザニアみたいにして~ってうるさい

面倒くさいけど、冷凍していた豚挽き肉を引っ張り出してミートソース作り。
しかし、こういうときに限ってトマト缶が品切れ。
しょうがないので酸っぱすぎて手に負えないチェリートマトをぶち込んでみました。
火を通すと意外と甘くなりおいしくいただけるのもです。(^○^)
d0020685_0494350.jpg

豚の臭みを消すために、これまた冷凍保存していたベーコンやらハーブをガンガンいれて…
ラザニアは買い置きがなかったのでショートバスタを絡めて豆乳ホワイトソースをまぶし
モッツァレッラチーズでソースの掛からないところを埋めてごまかし、オーブンに入れて15分

最後に飾りでプランターに生えてるバジルを載せてみましたが、
うちの子供(夫君)はしっかりバジル除けて食べてました。邪魔だったみたいです_| ̄|○ 
d0020685_053113.jpg

[PR]
by tama_mami | 2005-05-03 01:13 | これ食べた AU編