一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さかな 魚 <゜)))彡

4月22日 昼食  d0020685_1161990.jpg
・カツカレー     (夫君)
・白身魚のツミレ丼(私)
先週オープンした和食レストラン「寿司亭」で。

開店したてで、宣伝が行き届いていないのか(笑)客は私たちだけ。
以前オープン前に表看板だけを見て入ろうとしてしまった私たち
↑バリバリ工事中でした
営業を始めた気配を嗅ぎ取って、早速行ってきました。
店内に入ると東洋系のかわいいお兄さんがにっこり。
               ↑この発言がやばい
日本人かと思っていたら、英語で話しかけられる。おっとぉ!
次にオーダーを取りに来た女性。
先程の男の子が中国系だったので彼女も中国系の方かと思っていたら、日本人だった。(笑)
ほんと、見た目じゃ分からないし、思い込んじゃダメですね

色々とアドバイスをしてくれ、
「メニューに載せてないが お刺身に使う白身魚をすり身にして揚げた物を作ってくれる」
というので魚大好き&ツミレ大好き人間の私は迷わずオーダー。
夫君はカレーに これまたメニューに載せてないけどカツをトッピング。

欲を言えば、ご飯がもっと日本のお米に近いと嬉しいけど、
3日煮込んだ自家製カレーもマイルドながらコクがあっておいしいし、
即興で作ってくれた(?)ツミレ揚げは母の作ってくれた味。
懐かしくて涙出そうになりました。(;_;)

上記の品と 食後に抹茶アイスとコーヒーをひとつずつ頼んでAU$33。
メニューに載っている品は定食で11~15ドルくらい。
*オーダーを取りに来た日本の女性が厨房スタッフでした。
   なるほどどうりで日本の味なわけだ。

4月22日 夕食
d0020685_1372831.jpg
・白身魚の香草パン粉焼き+サラダ
・五穀米
・お麩とわかめの味噌汁

夕方からのタコ踊りエアロビを終え、
帰宅したのが8時過ぎ。
昼間の食事がかなりボリューミーだったのでお腹がすいていないという夫君。
私も今日は2レッスン受けてしまったので体が疲れて食欲が出てこない。
このまま食事抜いてしまえば楽なのに~!

だけど、昼の魚が呼び水になってしまって、私は魚食べたい発作が出てしまった。
帰宅途中で白身魚を買ってきて細かく挽いたパン粉にハーブを入れてまぶして焼いてみた。
五穀米にハーブとオリーブオイルの取り合わせは夫君が嫌がるかなぁ…
と一瞬頭を横切るが、お腹のすいてない夫君どうせご飯はごま塩で食べると思い直し
焼いた魚をサラダの上に乗せたところで「においで食欲が刺激された」とのたまう奴。
こんなおかず嫌がるかと思っていたが、予想に反してなかなか受けは良かったです。(^^)v
[PR]
by tama_mami | 2005-04-23 02:12 | お外ご飯 AU編