一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジャスミン

d0020685_16425672.jpg

近くに咲いているジャスミンです。3mくらいの高さがあります。
確か2月頃に散ったはずだったのですが、気がついたら、またこんなに咲いていました。
朝夕冷えてきましたが、まだまだ夏ってことなんでしょうね。

こんな大きな樹が何本も植えられているところに行くと
眩暈がしそうなくらいの香りに圧倒されます。

日本では花粉アレルギーというとスギ花粉を即座に思い浮かべますが、d0020685_16594149.jpg
こちらでは「ジャスミンの花粉アレルギー」があるという話を聞きました。
幸い私はまだジャスミンのアレルギーはないので、
今のうちに思いっきりこの香りを楽しんでおります。





皆様から寄せていただいたコメントの返事を書いているうちに、
ふと実家の金木犀を思い出しました。

私の実家がある静岡県の三島市では樹齢千年を超える「金木犀」が有名なのですが、
ジャスミンがモクセイ科に属していることと、薫り高い花つながりという事で思い出したので
三島の金木犀を検索したところ、
モクセイも花の咲く季節内に何度か開花させるそうです。←どうりで長い間香っていたわけだ

このジャスミンが何度も花を満開にしているのが
「オーストラリアの不思議」だと思い込んでいた(笑)ので記しておきます。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-21 17:15 | 生き物 AU編