一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

大丈夫かいなぁ

オーストラリアにも地震があるという「ブリスベン暮らし」のkyoさんにトラックバックです。

私、オーストラリアには地震がないものだと、安心しきっておりました。
というのは、KYOさんの記事にあるように、こちらの建築方法って
レンガを積み上げて漆喰の壁を縫って はい。終わり。・・・みたいな作り方。
*私は専門的なことは分からなく、見た目だけで話しちゃってま~す。*

近所でもガンガン新しい家を建設中なので、散歩がてら、
「どんな間取りにするのかな~?」なんて人様のおウチを覗き込むことがあるのですが
↑ヤラシイ趣味ですみません。
まず、鉄筋が入っているのを見たことがない・・・!

しかも、ものすごいスピードで家が完成していく・・・
しかも² 運河のないところに、運河作って(river sideの家のほうが高く売れるから?)
もと海だったところに土地埋め立ててその上に家が建ってる~。
♪砂~のう~えに家を立て~♪って歌が頭をよぎります。(>_<)
うちもそんな場所に(川沿いじゃないですが)建っているので笑い事じゃない
庭を掘り起こすと、貝殻とか、砂とか出て来ますし。

そんな光景を見ていたのでAUには「地震がない!」
って家族知人に自信を持って話していました
知らないことって恥ずかしいことですが、同時に幸せなことでもあったんですね~
異常気象、天変地異が頻繁に起こっている今日この頃・・・
いつ何時どんな災害が身に降りかかるか分からないですもの。

山火事に関しても、我が家の近くでも山火事の形跡あるしなぁ・・・
なかなかワイルドですよね。(^^ゞ
*墨になってしまいがならも、健気に新芽を吹いている樹を見ると
 自然の驚異を感じざるを得ません。
[PR]
by tama_mami | 2005-04-21 14:31 | つれづれ AU編