一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー

台所用品に寄せる思い パート1

我が家にはたくさんの「つかえね~!」が眠ってる。

台所用品だけでも例を挙げてみると・・・
・パスタパン  パスタを入れるザルの部分が浅すぎてロングパスタが茹でにくい!
        昔からパスタパンを使うのが夢でこちらに来てから大喜びで買ったけど、
        4ℓの水を鍋に入れないとパスタをザルに入れたまま茹でられず
        使い難いったらありゃしない。よって、殆ど使っていません。
・フライパン  使っているうちにみんなガタガタになっちゃってきた、踊るフライパン。
        うちにはAU製のフライパンが3個あるけど、これがみんなよく踊る。
・セイロ    小さすぎて使える鍋がウチにない←これは単に私のミス(>_<)。

d0020685_17485681.jpg ・ゴミ箱    購入三日目にふたを開けるペダルが折れた。
        これは2代目。手で開けて使ってます。指紋ベタベタ
        1代目も同じように壊れ、今では傘立てとして活躍中。
        安いの買うからなのかしらね?(^^ゞ


↓ティファールの鍋セットは日本のホームセンターでGETしたが、
こっちで買うことを考えると、鍋ひとつ分の金額でフライパン、大・小の鍋のセットが買えた。¥3000円くらい!(やっす~!)
あまりの安さにバッタモンか?と疑ったけど、ほんまもんでした。
(型が古かったからかな?)
ちなみにこちらで売られているティファール製品は取っ手が取れないタイプのものしか
売られてなかったりする。取っ手が取れるから使いやすいのにね。
d0020685_17391124.jpg

↓まな板と包丁、おまけに包丁研ぎ器d0020685_15423694.jpg

↑軽くて反り返らず、厚みも十分なので手に掛かる負担も少ないお気に入りのまな板。みんな日本から担いで持ってきました。
包丁は涙が出るほど切れが良い!おまけにギザギザしてないから研げるし。
d0020685_1543214.jpg

これは結婚前に夫君がAUに来たばかりの時に買い求めた包丁セット。→
計6本のギザギザ包丁が収納できるタイプ。
こちらにはこのタイプの包丁しか存在しないと思い込んでいたらしい(笑)
先日このパン切り包丁で食パン切ったらボロボロになっちゃった。
まな板は、薄く、重く、そして反り返っている・・・

もちろんこちらにも、良い製品はたくさんあるのだろうけど、
お手ごろ価格で!実用的!という条件がつくと選択が難しくなってくる。
深夜に通信販売のCM見ているとよさそうなものも売ってるんですけど・・・
キッチン用品のデザインなども、かわいくて飛びつきたいものがかなりあるのだが、
毎回「でもこれ使うか?」と、自問自答すると触手が伸びないんだなぁ。

さて、タイトルにpart1とナンバーをふったけど、続きがあるのか・・・?
[PR]
by tama_mami | 2005-04-18 18:25 | つれづれ AU編