一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋の山の光景・・・もう秋じゃないけど


d0020685_025259.jpg
秋になると木の葉も落ちて餌を探す小鳥の姿が良く見えるようになる。
夏の間には見向きもされなかった私達が仕掛けた鳥の巣箱にも
小鳥が遊びに来てくれるようになった。(*^。^*)

ところで、私達の住む山は秋になると業者が栗拾いに来るほど山栗が沢山採れるのだが
今年は山栗が一個も落ちていなかった。
不思議に思い、植物に詳しいお向かいに住む奥様に尋ねた所、
7~8年ごとに栗の実らない栗のはずれ年というものがあるのだそうだ。

そういえば、昨年の秋は7年に一度ヤスデの大発生する年だった。
見慣れぬ気持ちの悪い虫の大発生に半狂乱になりながら駆除しまくっていたら
お向かいの奥様に「7年に一度の氏神様のお使いなのよ」と教えてもらったっけ。
神様のお使いを大虐殺してしまったが、いつか罰が当たるのかなぁ・・・(・_・;)

ヤスデって何?と思われる方、気持ち悪い画像を見たい方、どうぞこちらをご覧下さい。



11月12日 昼食 ブロッコリーのペンネ
d0020685_023912.jpg
先日作ったブロッコリーのポタージュが
おいしくなくて余ってしまったが
捨てられないのでパスタソースとして
使ってみたところ、ブチブチした舌触りも
ブロッコリーの青臭さも気にならない。
大量にチーズを擂って入れたのが良かったのか?



11月12日 おやつ 水羊羹とぼた餅
d0020685_0372585.jpg市販の餡子を使って夫君の好物の羊羹とぼた餅を作ってみた。
青きな粉をまぶした方は夫君は
あまりお好きでないらしいが
大量のぼた餅あっという間に完食。
水羊羹も尻尾を振って喜んでいた。
超お手軽&手抜きおやつで喜んでくれて私も嬉しい( ̄ー ̄ )

11月12日 夕食 餃子・ひじきの煮物
d0020685_0415617.jpg
夫君、おやつに食べたぼた餅でお腹いっぱいで
ご飯いらないという。
そりゃそうでしょう。ぼた餅いくつ食べたのさ。
私は2個しか食べなかったわよ。
が、餃子は別腹らしく、ちょっとつまんでいた(笑)




11月13日 昼食 オムそば飯d0020685_046286.jpg
私が留守をしていた時に夫君が買っていたらしい
焼そば麺が冷蔵庫の片隅で小さくなっていた。
ガサを増やす為にご飯を入れてソバメシを
作りオムレツを乗っける

超巨大オムそば飯に夫君大興奮。
青海苔が見つからなくてかけられなかった。
大根スープと一緒に。


11月13日 夕食 坦々麺
d0020685_052640.jpg夫君のリクエスト・坦々麺

夕食に麺類はあまり食べたくないけど
献立考えるのが面倒なのでリクエストに応じる。

「わぁ、また違う味だぁ!」と夫君。
・・・同じ味が出来なくてゴメンナサイね(-"-)


11月14日 昼食 にゅう麺d0020685_0561256.jpg

夫君は胃もたれしていると言うので水羊羹だけ。
一人飯なので何でもいいや。
ほんの一握り残っていたそうめんで
大根とニンジンのにゅう麺を作る。
昨夜の画像と何が違うのか一瞬分からなかった。



11月14日 夕食 居酒屋メニュー
d0020685_10496.jpgイカリング・焼き鳥・肉団子・海鮮チラシ
外出した帰りにいつも行くスーパー「ツルヤ」と違う
もう一軒のスーパー「マツヤ」へ立ち寄ったら
物珍しさで色々お惣菜を買い込んでしまった。
居酒屋メニューだね!と大喜びで食べたけど
どれも・・・_| ̄|○味濃すぎなのよ!
私が作ったのはほうれん草のおひたしだけ
楽チンしたからしょうがないね。

11月15日 夕食 高野豆腐・ゴボウとニンジンの煮物 
d0020685_184217.jpg
昼飯の画像が残っていないところを見ると
水羊羹を食べてお腹いっぱいになり
昼飯をパスしたらしい。





11月16日 昼食 ここち家にて
d0020685_118201.jpg外出ついでに追分付近の焼肉屋に飛び込む。
14時ギリギリだからか、ランチに入店する客が少ないのか
店内は貸しきり状態。
夫君は信州焼肉定食(1300円)
私は鉄鍋ビビン丼&冷麺セット(900円)を注文。
私はこの店安くて店員の感じも良いと思ったけど夫君はあまり気に入らなかったみたい。

11月16日 夕食 エビチリ
d0020685_1334757.jpg用事を済ませるのが思っていたより時間がかかり
佐久平駅前のジャスコで買い物を済ませたついでに
夕食のお惣菜もGET。
ただ、夫君は昼に食べた焼肉が消化しきれないと
言うのでほとんど私一人で食べたようなもの。
買ってきて楽して文句は言えないけど
市販のお惣菜ってどうしてこう味が濃いのかね。
[PR]
by tama_mami | 2005-12-11 01:44