一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テレビ デジタル化はいつになるのだろうか

私が一週間ほど留守をしている間に家にある変化があった。

テレビの画質がきれいになっていたのぉ~(●^o^●)うれし~!
我が家があるのは軽井沢といっても駅周辺からは程よく遠い山の中。
テレビの電波も携帯の電波もヒジョ~に入りにくい地帯なのである。

しかも、NHKなぞ受信料払う価値のない
ほどの砂嵐・・・(-"-)何も見えんがね
楽しみにしている大河ドラマのタッキーの端正なお顔もナンチャンの*%Xなお顔も
同じくらいの見難さ。(ーー;)勘弁してよ!

それが、テレビ放送のデジタル化に伴うチャンネル変更とやらで
従来の周波数から新しい周波数に変更する手続きをしたら
・・・前よりもっと映りが悪くなった
(-"-)ダメジャン!

すぐにテレビデジタル化対策委員会みたいなところに連絡したところ〖2週間後〗に
駆けつけてきてくれ、なんだかんだと半日かけて調節した上に埒が明かないと判断し
結局 新しいアンテナを無料で設置してくれた(゜o゜)すげ~!
・・・さすが国から補助金が出ているだけあるわね。
お陰さまで現在 美しい画質のテレビを楽しむことが出来ます。<(_ _)>ありがたや~
d0020685_2210580.jpg
*ちなみに左が以前の映像(これでもキレイな方)で、右が調整後の映像

しかし、2011年の12月の全デジタル化の際にはまた改めて周波数を合わせ直さなくては
ならないんだそう・・・難しいのね。
*長野では来年デジタル化実地だそうだが、山はまだまだ時間が掛かるらしい。




11月2日 昼食 幸楽苑のラーメン
d0020685_22295972.jpg隣町の佐久に用事を片付けがてら、
今日こそは「草笛」の蕎麦を食べよう!と
いっていたのに時間が遅くなりすぎた。
結局ノンストップで営業しているラーメン屋へ。


←どう考えても焼き豚丼は必要ないだろうに・・・


11月2日 夕食 ロコモコ・インスタントのキノコポタージュ
d0020685_22494545.jpgロコモコって一体なんだろう?
と思いながらもそれっぽい仕上がりなので
ロコモコと言い張りましょう。
ハンバーグに目玉焼きそれをご飯の上に
乗っけてグチャグチャにして食べました。

昼にラーメン、夜ハンバーグ・・・
お子ちゃま大喜びね。( ̄ー ̄ )


11月3日 夕食 キノコご飯・餃子・四方竹と赤ほうれん草の和え物
d0020685_22453092.jpg
餃子を作ろうかと思っていたが
日本ではおいしい餃子が簡単に手に入る。
無論、面倒くさがり屋の私はスーパーの
チルドコーナーから選出しました。

四方竹は炒めた方がおいしい。



11月4日 昼食 カレーライス レトルトもの
d0020685_2332529.jpg
母が以前たんまりと持ってきたレトルトのカレーが
パントリーの奥底に眠っていたのを発見。
はっきりいってご飯作る気ゼロだったので
このときは嬉しかった。( ̄ー ̄ )オカアサマアリガトウ
冷蔵庫に付け合せにする野菜すらもなかったのですもの・・・

はよ買い物に行け!

11月4日 夕食 玉子焼き・ゴボウとニンジンのキンピラ・ほうれん草のお浸し
d0020685_2257614.jpg重い腰を上げて買い物に行ったが、遅く食べた昼飯のカレーが胃もたれを起こしていて買い物籠に何も入れる気分にならない。
この数日、食物繊維を十分に摂っていない気がしたのでゴボウ・ニンジン・ほうれん草をかろうじて買い物籠へ放り込んだ。

一切れ残っていた豚の角煮も食べてしまおう。

11月5日 昼食 カニクリームコロッケ・白身魚フライ
d0020685_2332384.jpg
すきっ腹で買い物に行ったら揚げ物コーナーから
離れられなくなった。
(゚ρ゚)喰いたい!

油の匂いプンプンの昼時に
スーパーへ行ってはいけません




11月5日 夕食 豚とチーズのはさみ焼き・パンプキンポタージュ
d0020685_23265411.jpg先日作ったパンプキンポタージュがことのほか
夫君に好評で、リクエストをもらった。
ウチの夫君は気に入るとそればかり
食べたがる傾向がある。
「前回と同じ味は期待しないから作って♪」
と殊勝なことを言うのでがんばって作った。
・・・イヤ、がんばるほどのものでもないが・・・
豚に粒マスタードを塗りつけとろけるチーズを挟んで
ソテーにする。これ久しぶりに作ったなぁ。
[PR]
by tama_mami | 2005-11-11 23:48