一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆苗と紫アスパラガス

私が一週間ほど留守をしている間に家にある変化があった。

d0020685_2325816.jpg豆苗の根っこの部分を水に浸けてほったらかしにしていたらしっかり元の姿に戻っていたのだ。エライ!
豆苗(とうみょう)
えんどうの若芽とつるを摘み取ったものがトウミョウです。
漢字で書くと豆苗。カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富で 炒め物・サラダに適してます
・・・とスーパーで紹介されていた。

これでまた一週間豆苗を食べる事が出来ました。
野菜の生命力とこれを捨てずにいてくれた夫君に感謝です


d0020685_2322156.jpg同じくスーパーで紹介されていたニュージーランド産の紫アスパラガス。普通のアスパラの何倍も栄養が詰まっているとか。
そんな事いわれたら食べたくなっちゃいます。
(-_-;)スーパーの思惑通りの反応。
さて、いざ食べてみたらこれがおいしい!
甘くてコクがある。・・・コクがある野菜って?

こちらは根っこを水に浸けていても増えそうになかったので丸々茹でて頂きました。

軽井沢のスーパー「ツルヤ」には本当に変わった食材が置いてあるなぁ。
・・・冷凍コーナーにはフォアグラがあるし、今の時期だとドンペリ売っている。





10月31日 四方竹と赤しし唐の炒め物・豚の角煮・ジョニー豆腐
d0020685_23342319.jpg四方竹もここ(ツルヤ)で始めて見た野菜。
秋に収穫されるタケノコだそうだ。
甘いと書かれていた赤しし唐もとても甘かった。

豚の角煮、煮込みが足りない!
箸で切れるくらいじゃなきゃ(>_<)



10月31日 夕食 村民食堂にて
d0020685_2341430.jpg
前日に草津温泉に行ったばかりなのに、連日温泉三昧♪
トンボの湯に入ってサウナ⇔露天風呂を繰り返した後、村民食堂でご飯。
酒のつまみになるものが少なく、酒豪の石塚と酒を酌み交わしたがっていた夫君がっがり。
*夫君はアテがないと飲みません。


11月1日 昼食 紫アスパラガスのサラダ・ラザニア
d0020685_23484643.jpg冷凍保存していたトマトソースとベシャメルソースを
解凍してチャチャッとラザニアを焼こうとしたが
出来上がりまでえらく時間が掛かってしまった。
やっぱりオーブン買い換えた方が良いかなぁ。
せっかくパスタマシーンがあるのに乾麺を使う
手作りパスタを作る日は来るのだろうか?
紫アスパラガスは茹でたら緑色になったよ


11月1日 おやつ くるみ大福
d0020685_23542635.jpgデザートになぜか大福・・・
石塚が食べよう!と言って買ってくれた。
久しぶりに食べたらやっぱりおいしい。

おやつ後、彼女を駅まで送って行く。
彼女のお陰で引きこもり夫婦、今回も楽しく外出
出来ました。<(_ _)>アリガタヤアリガタヤ
またのお越しをお待ちしておりま~す♪

[PR]
by tama_mami | 2005-11-10 23:59