一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ムラサキシキブ

10月23日の夜に急遽実家に戻る事になった。
急だったのと、何日居る事になるのか分からなかったので夫君はまたもやお留守番です。
d0020685_2155466.jpg
実家の軒先のジャングルに健気に実をつけていたムラサキシキブ。
月のうさぎのhotodukaさんのところで見たものと一緒だったので名前の認識が出来ました。

植物好きの母に「これ綺麗ね。ムラサキシキブって言うんでしょ?」と尋ねると
顔を輝かせて「良く知っているわね!かわいいでしょ?これ寒いところでも大丈夫だし、
すぐに挿し木できるから持って行きなさい!持っていきなさい!夫君のお土産にどう?」
と勧めてくれた。・・・(ーー;)土産ですか?夫君に?

生憎東京経由で帰ることになったし、我が家の近くでも見かけたことがあるので丁重に断ったが、母の申し出を断った事がお気に召さなかったらしく10分ほどイジケられてしまった。

何でもかんでも気に入った植物をちょいちょい引っこ抜いては挿し木をするのが趣味の
母のお陰で実家の庭はジャングル状態です。

・・・おかあさま、今更あなたのジャングルに関して何も申しませんが、私が「いらない」と
断る度に子供のように駄々をこねるのは辞めて下さいな(-_-;)ったくもう・・・




10月23日 夕食 おでん
d0020685_2218293.jpg私の到着をおでんを煮ながら兄夫婦が待っていてくれた。ずん胴鍋に山のように作ったおでんは何日かけて食べるつもりだろう・・・?
←これはほんの一部。
大根がまだ煮込み足りなくて白い。
食事の分量が多いのは我が実家の家風。
・・・だから体を壊すのよ(-_-;)多すぎだよ



d0020685_22292062.jpgこの日は兄嫁の誕生日だったので(母から聞いた)
慌てて東京駅の「クイーンアリス」でロールケーキを買って帰ったら
兄嫁にとても喜ばれた。
・・・うう、こんなに喜んでくれるのならもっとちゃんとした物用意すれば良かった。
10月3日に2歳の誕生日を迎えていた姪にろうそくの火を消させて。

せ~の、フ~


10月24日 昼食 うなよしにて うな丼
d0020685_2230727.jpg午前中に野暮用を済ませ、母と食事。
幸いな事に母が行きたがっていたうなぎやが定休日だったので私の大好きな「うなよし」に行く事が出来た( ̄ー ̄ )ヘヘッ
いつもながら、ここのうな丼はすごい量だ!
・・・デモ完食。ご馳走様でした。


10月24日 夕食 鰯の梅干煮・鰯の刺身・しゅうまい・ふきの煮物・おでん
d0020685_22354254.jpg隣のおじさんが趣味で釣ってきた山のような鰯
・・・74尾いたよ。
d0020685_22465747.jpg捌いても捌いても終わらない
イワシ地獄・・・
「伊東家の食卓」で知った簡単な魚の内臓の取り方を実践したら母に「あまり見栄えが良くないわねぇ」と却下されてしまった。(涙)


10月25日 昼食 函南町 陸茶坊にて フカヒレ・エビチリ3段弁当
d0020685_22542218.jpg実家のでの野暮用が思いのほか早く済んだので、時間を持て余し、小学時代の同級生を呼び出して昼食を食べに行く。本来なら夜一緒に遊びに行きたかったが夜は母の用事を頼まれてしまったので仕方ない。
この店10数年前に「料理の鉄人」と対戦して勝利し、その当時はとてもおいしかったが、恐ろしい位に
おいしくなくなっていた
噂どおりだったわ・・・

10月25日 夕食 イワシの唐揚げ・ほうれん草お浸し・おでん・どんこの煮物
d0020685_2361673.jpgイワシの梅干煮もあまり売れ行きが良くないし、イワシの丸焼きは内臓を取ってしまったので兄の食いつきが悪い・・・まだまだあるイワシ・・・さっさと終わらせなくては・・・と、下味をつけて唐揚げにする。
イワシ、まだまだ終わらない・・・20尾ほど冷凍したけどね。




d0020685_23141985.jpg
26日の午前中、兄嫁から頼まれてずっと姪と一緒に過ごす。至福の時
彼女とたっぷり遊んで若々しいエキスをごっそり頂きました。(*^。^*)ピチピチ
[PR]
by tama_mami | 2005-11-07 23:29