一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ORIGINAL SACHER TORTE

d0020685_236494.jpg私の帰りを首を長くして待っていてくれていたであろう夫君にささやかなお土産。
チョコレートの好きな彼にボルツァーノに出店していた
「HOTEL SACHER」のチョコケーキを買って来た。

このチョコケーキ、とても有名だそうだが
私は存在すら知らなかった。


N子曰く、この店で働くパティシェは秘伝のこのチョコレートケーキのレシピを絶対に
他に漏らさないと誓約書を書かせられるそうな。

d0020685_239242.jpg断面図はこんな感じ。→→→→→→→→→→→→
相変わらずへったくそな写真画像ですみません。
本場物のようにホイップクリームを添えた方が
良かったかしら?
・・・今更遅いけどね。(ボソッ)









10月19日 昼食 肉と魚のランチ2種
d0020685_2394466.jpg
風邪気味だった体調も回復してきたところで、温泉に入りに行く。
村民食堂の水曜ランチには女性のみデザートサービス。
今まで水曜の昼に来た事がなかったのでとても得した気分♪
ゴマソフトクリームは夫君の注文。レディースデザートは芋羊羹と生チョコだった。


10月20日 夕食 石焼ビビンバ 
d0020685_2310975.jpgさて、この日はいったい何をしていたのだろう?
食べた物を見ても本当に何も思い出せない・・・
きっと何もしていなかったに違いない!





10月21日 夕食 鯖の味醂漬け
d0020685_23103556.jpg鯖の塩焼きが食べたいと言う夫君に「いつも鯖の塩焼きばかりでつまらん!」と、みりん漬けを買って焼いてみたら、これがエラクまずかった。これなら鯖の味噌煮でも作ってあげればよかった。
夫君、ごめんね。・・・いつもごめん。
この日、念願の新米を購入して食べる。
精米したての新米は甘くておいしい。
・・・おかずいらないね♡ヘヘッ


10月22日 夕食 ホイコーローもどきと鯖の塩焼き
d0020685_23154089.jpg豚とキャベツを中国味噌で炒めたのだけれど、
これ、ホイコーローと呼んでも良いのだろうか?
豆苗をたっぷり入れて豚野菜炒めになっちゃった気もするのだが・・・?

鯖の塩焼きを食べたがっていた夫君には
鯖の塩焼きも添えて。
豚肉炒めは夫君大絶賛・・・
だけど、もう二度と同じ味は出せないわ♡
ごめんね。(笑)
米がおいしいからおかずいらなかったなぁ。


10月23日 昼食 かぼちゃスープとサラミ&チーズ
d0020685_23153533.jpgこの日、急遽 野暮用で実家に戻ることになったので、夫君が一人で食べそうもない食材を片付けようとパンプキンスープを作る。スープ好きな夫君の為に3日分くらいは作ったはずだったのに、あっという間に完食。イタリアから密輸してきたサラミもスライスして。


この数日昼食を食べた記憶がなかったが、イタリアから持ってきたサラミやハムをチョビチョビ
と切っては食べていたんだった。とにかく、体に良くない物っておいしいわ。
しかし、食べたもの思い出せないなんてすっかりボケてしまっているなぁ・・・(-_-メ)
[PR]
by tama_mami | 2005-11-06 23:23