一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エチケット

d0020685_1471992.jpg
イタリアの公園に設置されていたわんちゃんのエチケットBOX。
左がストレーザの公園に設置されていた物。
     有料でエチケット袋が出てくる。
右がメラーノの公園に設置されていた物。
     エチケット袋は無料のようだ。
同じ国の都市なのに、ずいぶん違うのね~。
それと、メラーノって一応イタリアなのに、ドイツ語が上に書かれているってどういう事?(笑)




10月13日 夕食 居酒屋さんで日本食堪能
d0020685_151516.jpg
成田から電車を乗り継いで軽井沢まで戻ってきた。
イタリアを去る際にF夫が「夫君は空港まで迎えに来ないのか?」と非常に驚いていたが
私が迎えに来る必要ないと言い張ったんだよね。日本は宅配便も電車も発達しているから
必要ないもの。駅までコートを持って迎えに来てくれた夫君と念願の居酒屋へ。
日本に着いてからとても暑くて汗ダラダラかいていたのに、軽井沢さむっ!

10月14日 おやつ 肉まん
d0020685_1564850.jpg暑くて寒くてせっかく治りかけていた風邪がぶり返しそうになる。
夫君が私の留守中に大風邪を引いてしまったそうで新しい菌が家に充満していたせいかも?
やる気も食欲もないので、夫君が買ってくれていた肉まんを食べて昼食にしてしまう。



10月14日 夕食 筋子&生シラス
d0020685_214138.jpg生ものが無性に食べたくなり、筋子を買ってきてイクラのしょうゆ漬けを作る。大量のいくら!
夫君、私ともにお替り合戦!

静岡では当たり前のように生シラスや生桜海老を食べるが、長野で生シラスが売られているとは驚き。日本の流通の素晴らしさに拍手!



10月15日 夕食 豆乳鍋
d0020685_235238.jpg野菜不足な日々を過ごしていたらしい夫君の要望で野菜をたっぷり摂れる鍋にする。
最後の〆はもちろんラーメンで。






10月16日 夕食 鯖の味噌煮2人前ぺろり
d0020685_21746100.jpg
この日は朝から友人の一周忌で埼玉まで行ってきた。朝が早かったので夜は早めに就寝できるかと思っていたが、朝方まで起きてしまう。
夕食は法事で出された物の残りと、イクラのしょうゆ漬け・・・まだまだある。
夫君がお腹いっぱいで何も食べれないと言うので私一人で全部平らげてしまったよ(涙)

10月17日 夕食 四方竹
d0020685_218458.jpgスーパーツルヤで「四方竹」という若竹が売られていたので、試しに買ってみる。
豚肉と中華風に炒めて食べたがとても柔らかくおいしい竹だった。
イクラのしょうゆ漬けは夫君もう飽きて食べてくれない。これでようやくおしまい。




10月18日 夕食 秋刀魚の梅干煮&キノコご飯
d0020685_2232070.jpg「四方竹」の残りを和え物で食べたが、炒め物で濃い味付けの方がおいしく食べれる。
前回失敗してしまった秋刀魚の梅煮のリベンジは
なかなかうまくいった。
キノコご飯もおいしく炊けた。早く新米食べたいので残っているご飯モリモリ食べる。
[PR]
by tama_mami | 2005-11-05 02:42