一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トカゲって泳ぐんだ。

爬虫類とかって苦手な人多いですよね。
無論、私も大の苦手です。
ただ、田舎暮らしをしていると時にはそうも言ってられない事も・・・
我が家ではトカゲがよく出現します。
一度など、干からびたトカゲが運動靴の中に入っていたことも!!
初めの頃は発見するたびけたたましい悲鳴を上げ、トカゲだけじゃなく
家人をも驚かせていました。
が、最近は彼らの存在にも大分慣れてきたみたいで「太郎」「一郎」「次郎」と
名前を付けるくらいの余裕も出てきちゃいました。
まぁ、大概全部「太郎」になっちゃうんですけど。

今朝は珍しく私の方に用事があったので早起きをし、窓を開けながらふと外を見ると
いつもの「太郎」君がプールの縁で日光浴中。
そのしぐさが何年か前に流行した「エリマキトカゲ」を思い出させました。
d0020685_13273376.jpg

数日前からどこでもカメラを構える習慣が付いた私。←プログ根性?
そろりそろり近づいて「パシャ、パシャ」シャッターを押すとフラッシュにびっくりしたのか
(屋外ではフラッシュってあまり意味ないって本当?)
パチャンとプールの中に転落。

プールとは名ばかりで、実はひょうたん池扱いの我が家のプール。
人は泳がないけど、毎回色々な動物が入浴していきます。
でも、さすがにトカゲは気持ち悪い。(-"-)ごめんね。
しかも中でおぼれて死んでしまったらどうしよう。(プールは塩水です)

動物をレスキューするための竿(本当は天井の埃取り)で
こわごわ「太郎」を救出しようとしたら
ウミヘビみたいにスイスイ泳いで向こう岸まで行っちゃった。
で、しばらくじっとその体勢で動かない
d0020685_1328076.jpg


「私が居るからかな」と、気を利かせて屋内に戻り事の顛末を観察していたら
そのうちに器用に水から這い出して草むらの中へ消えていきました。めでたしめでたし。

その様子をいつの間にか起きていた夫君が見ていたらしく、
目を丸くしながら
Tちゃん、まるでパー子さんみたい。ほらあのピンクの人」ですと!
     どうもありがとう!(-_-;)

実は、まだ夫君には私がプログを始めたことを告白していないの。
だって悪口とか書けなくなっちゃうじゃないですか。
実際はお惚気ばかり書いてますけどね。(^_-)-☆←今のうちだけだと思うけど




自分私の為にコーヒーをいれなきゃって思ったそうな。
きゃぁ。気が利くじゃんやっさしぃ~
確か彼は夕べは私よりももちっと遅くまで起きていたはずなのに・・・うるうる。(;O;)
そんな優しい彼の背中をシャッターに収めようとカメラを構えていたら、
本当にどうしたの?パー子さん」だと!
       きぃ~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ところで最近体内時計が狂いっぱなしの私たちは朝4時過ぎないと眠たくならないんです。
今日は昼食後お腹一杯になりさすがに眠たくなったのか彼はお昼寝しましたが
私はまた夕方から出掛けるのでこのまま起きているつもり。
今日こそ体内時差ぼけ治るかな♪
[PR]
by tama_mami | 2005-04-15 14:31 | 生き物 AU編