一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

げんこつパン

d0020685_2573143.jpgロゼッタ(ROSETTA)パン。
どうやら、バラの形に似せたパンだからこの名前になったらしいが、
見た目どうしても拳骨にしか見えないので
長い事、ロゼッタ=拳骨と思っていた
若かりし頃・・・( ̄ー ̄ )懐かしいにゃぁ・・・


ローマ方面でよく食べられるパンですが、滞在中のSTRESAの街でもこのパンを
焼いているパン屋さんがありました。偉い!
最近は軽井沢のパン屋でも売られてるんだよね。
中は空洞。出来立てのパンほど中身がなく、外側のパリパリ感を楽しめます。

以前、ローマのレストランでこのパンの中身だけ千切って捨ててるシニョーラをみた事あります。
どうやら、ダイエットの為、ムショムショの部分は食べないようにしているらしい。

d0020685_2341635.jpg
パン屋さんの裏へ回ったら農機具がどっちゃり!
あらあら、一瞬拷問器具に見えちゃったよ。(((;゚Д゚)))びっくりするじゃないさ!



9月30日 昼食 パンプキンスープ・ロゼッタパン&サラミ・ルッコラサラダ
d0020685_2184723.jpg毎週金曜に街の中心にある駐車場で開かれる朝一に果物や野菜を買いにブラブラ出掛ける。友人N子はこの日も仕事は午後からにしてくれていた。
市場でかぼちゃを購入してパンプキンスープを作る。市場の近くのパン屋でローマ方面でしか入手不可能と思い込んでいたロゼッタパンを買って大喜び!イタ食はパスタも大好きだけど、ハムやサラミを挟んだだけのパニーノが一番恋しい!

9月30日 夕食 ズッキーニ・青野菜炒め・チキンロースト・スープ・ハム・チーズ
d0020685_2445671.jpg市場で購入してくれたチキンロースト。ああ、うまい!
ズッキーニのトマトソース煮はズッキーニ=キュウリと信じて疑わない夫君のせいで滅多に作らないので、ここぞとばかり山盛りに作ってしまった。
が、健啖家の友人夫妻、ケロッとしてペロッと完食。
見事なり!
N子に3回くらい聞いたのに、青野菜の名前を忘れて
しまった。CICORIAに似たほろ苦さが特徴の青菜。
[PR]
by tama_mami | 2005-09-30 03:03