一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パスタマシーン

戸棚を片付けていたら、奥の奥から30年前の年代物のパスタマシーンが出てきました。
これは、昔々父方の叔母がイタリアから持ってきたもの。
幼い頃叔母に一度か二度だけこの麺打ち機を使ったパスタを作ってもらった記憶があるけど
実家の新築の時に納戸の奥から出て来るまで全ての家族の脳裏から忘れ去られていた。
どうせみんな覚えてないのなら私がもらうわヽ(´ー`)ノ■と、勝手にもらってきちゃった。
d0020685_23243771.jpg

私の物になってから既に10年は超えていますが、まだ一度も使った事がありません<(`^´)>
オーストラリアに居た時は、何でも手作りで作ってしまうCIBIFIGAROさんに感化されて
「よぉし!私も日本に帰ったら手作りパスタ作るぞ!」と、燃えていたのですが、その気持ちが
萎えるのは早かった・・・((((((((^_^;)エヘヘ 根が怠け者なんですもの・・・

今回も覗き込んだだけで、速やかに所定の場所に戻っていただきました。
長年ほったらかしにしている間に、機械をテーブルに固定するハンドルが無くなっていました。
・・・どこに行っちゃったんだろう?   (・_・;)誰も触ってないのに・・・





9月22日 昼食 永谷園の中華茶づけ ほぐし鶏ときくらげ
d0020685_23253646.jpg先日買い物をしていて見つけたお茶漬けの素。
どんなお味か試してみたいとの殿の仰せにより
購入。夫君、永谷園のお茶漬け好きだものね。
夫君は気に入っていたようだけど、
「これだったら私が作った方がおいしいわ。」
と、傍若無人な私・・・・じゃ、作りなさい!



9月22日 夕食 トンボの湯に行き、村民食堂でごはん。
d0020685_23264099.jpgシーズン中は温泉に来るのを極力避けていた私達。
翌日が祭日だと気がつかずに温泉に来てしまった(>_<)アホ!
それはそれはものすごい混み様でした。
ご飯食べるのに30分以上待たされてしまった。
たまには親子丼とカツ丼以外の物も食べてみよう
と、選んだ品は夫君がとんかつ定食。
私が鮪ホホ肉竜田揚げ定食、そして軟骨から揚げ。
・・・あまり冒険していないなぁ(笑)


9月23日 昼食 水音で・・・新蕎麦にはまだ早かった!
d0020685_2327473.jpgすっかり肌寒くなった今日この頃・・・
「そろそろ新蕎麦の季節かなぁ?」と相変わらず
トンチンカンな夫婦。*10月後半からだそうです。
久々に佐久平駅前の「佐久の草笛」に蕎麦を食べに行こうとしたら、私の支度が遅く家をでたのが13:30。片道40分は掛かる道。14時くらいまでしか営業してないのに間に合うはずない。で、いつものお蕎麦屋さんに行ってザル蕎麦とマイタケ天麩羅を食べた。
↑奥のが夫君の大盛。手前が普通盛。ここはもり蕎麦がないのが残念。海苔はいらない。

9月23日 夕食 焼き秋刀魚定食
d0020685_23274336.jpg昼のマイタケ天麩羅に胃もたれを起こしてしまった。
最近胃もたれが多いなぁ・・・歳かしら?
前日に友人と秋刀魚の話をしていたせいか
無性に焼き秋刀魚が食べたくなってしまう。

夫君もお腹が空かないと言うので魚をはんぶんこ。
納豆・明太子・若布のお浸しで白飯が進む・・・



9月24日 昼食 鍋焼きうどん
d0020685_23282770.jpghotodukaさんのところでおいしそうな鍋焼きうどんの画像を見てしまい鍋焼きうどんが食べたくて
・・・相変わらず感化されやすい性格ですこと。(^_^;)
箸を付けてから写真を撮ることに気付く。
慌ててしまったのでおもわず卵を壊しちゃった
・・・(>_<)ナンテコト!
うどんの底に卵を沈めて余熱でじっくり火を通す
のが好きなのにぃ。


9月24日 夕食 秋刀魚の梅干煮 野菜炒め
d0020685_2349633.jpg前日残した一尾の秋刀魚を使って煮魚を作ったが
「細かい骨があるから嫌いなの。」と、
幼子のような夫君の発言。
魚をきれいに食べないと私に殴らるから
食べにくそうな魚料理は嫌なんだと。
(-"-)人聞きの悪い・・・まだ殴ってないよ!
骨まで食べれるように圧力釜にかけていたら
煮汁が少なすぎて焦がしてしまった(>_<)キャ~!
だから料理って嫌い!
[PR]
by tama_mami | 2005-09-26 23:59 | これ食べた 日本編