一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大阪にトンボ帰り

8月30日深夜から9月1日まで夫君の実家に行ってきました。
移動を深夜にしたのはもちろん、深夜割引が目当て。3割引だもの。大きいわ。
ETCの割引と、マイレージも溜めているから・・・いくら得したのかは分からない┐(´_`)┌ フーッ

d0020685_15585466.jpg大阪と言えばさんがりあ
いちにぃさんがりあ・・・♪
にいにぃさんがりあ・・・♪
さんがりあっ さんがりあっ♪

昔、京都の街中で「ひやしあめあります」
という文字を見つけて以来
「ひやしあめ」に興味津々・・・

その後始めて飲んだ「ひやしあめ」は
私の想像どおりの味 おいしかった。(^o^)

d0020685_16191851.jpgそして、さんがりあといえばみっくちゅじゅーちゅでしょう。
最近これ見かけないなぁ・・・(・_・)
久しぶりのみっくちゅじゅ~ちゅはおいしかった。










8月30日 夜食&朝食(食べかけ)
d0020685_16454166.jpg夜中のドライブでお腹が空いてSAで食べた天ぷらうどん。温かい汁がおいしかった。
実家のすぐ側にあるマクドで腹ごなし。朝は朝食メニューしかないのね。知らなかったわ。
ソーセージエッグマフィンとナゲットを食べる。(私だけ)
「ファーストフードそのおいしさと安心はスローに作られています」
とランチョンマットに書かれていた。意味をかみ締めてみるが、分からん。(-_-;)

8月30日 昼食
d0020685_16483749.jpg実家の冷蔵庫を漁って作ったソース焼そば。
義母が作っておいてくれた南瓜の煮つけと共に
食後、2時間ほど昼寝をさせてもらう。
(-_-)zzz
夫君と半分ずつの運転だったけど
寝ずのドライブは体に堪えるなぁ。


8月30日 夕食 海鮮丼+松茸の吸い物
d0020685_16511453.jpg夕方起き出して近くのスーパーに買出し。
私達の居る間の家事は一切義母にはさせない。
ゆっくり休んでくださいね。( ̄ー ̄ )良い嫁だほ!
海の近くの土地柄か、魚介が安い!
こちらから持って帰った男前豆腐を一緒に。
マツタケがメチャクチャ安かったので(中国産)
「まったけごはん~!」という夫の為に購入。
が、海鮮丼と決めていたので、松茸のお吸い物に。
明日松茸ご飯にしてあげるからね。(後日嘘になる)

8月31日 昼食 仕出し弁当
d0020685_170313.jpg今回の実家訪問の最大の目的。
義父の三回忌の法要をつつがなく済ませ、
身内だけの会食を終えて阿倍野にあるお墓に
皆でお墓参り。
雨が降ってきたのでダッシュで帰ってきちゃった。

毎回お墓参りに来ると考える事・・・
私が死んだらここに入るのかなぁ・・・ここは嫌だなと思ってしまう悪い嫁。(-"-)

8月31日 夕食 予定を変更して生春巻き+やまぶしだけスープ
d0020685_177965.jpg「この日は昼に和食だったし、久しぶりにTちゃんの生春巻きが食べたいわぁ」と言う義妹。
かわいいじゃな~い。(^o^)

予定では夫君ご希望の松茸ご飯だったが
あっさりすっきり夫君の要望を却下して
義妹のリクエストに答える私。
( ̄ー ̄ )良い嫁だほ!



9月1日 昼食 そうめんで冷やし中華
d0020685_17162431.jpgこの日は夏の暑さがぶり返し、朝から暑かった。
冷たい麺でも食べたいなぁ。と私。
が、暑い中買い物に行きたくないし(笑)
義母が出してくれたそうめんで
冷やし中華を作る。温泉卵を添えて。

食後はお供えのメロンをデザートに。

9月1日 夕食 焼肉むさしにて
d0020685_17212782.jpg直前まで夕食も自宅で済まそうとしていたが、この日の深夜に出発するのに食事の支度や後片付けをするのはちょっと・・・
_| ̄|○ シンドイ。

ようやく夫君がそこに気付いてくれたので焼肉を食べに行くことを提唱。( ̄ー ̄ )楽チン♪
食後家へ戻り、風呂に入って夜中に長野に向け出発。
*松茸は義母がおいしい「まったけごはん」にしてくれることでしょう。


d0020685_17451196.jpg長野から義母と義妹に食べさせたくて「男前豆腐」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を持って帰ったのに、実家近くのスーパーにちゃんと「男前豆腐」コーナーが出来ていました。(-_-;)ナンダヨォ
他にも色々種類があったので反対に買って帰りたかったのですが、夫君の反対により断念
替わりに冷やしあめダースで買って来た。(笑)
[PR]
by tama_mami | 2005-09-06 18:02 | これ食べた 日本編