一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカの皮を剥ぐのに便利な方法。

7月の終わり頃、夫君が一言「TちゃんのPC買い換えても良い?」とノタマッた。
私はPCや家電って壊れるまで使う物だと思っているのですが、夫君は違うようです。
そういう訳で(どういう訳なん?)先々週の土曜日我が家に新しいPCちゃんが届きました。
ちなみに夫君の新しい恋人PCちゃんは7月後半に届いています。(-_-;)毎年買い換えかい?

d0020685_22262186.jpg今回私が選んだPCはFUJITSUの物。SONYのと迷ったけどPCを使い始めてからずっとFUJITSUなのと、今回夫君が提示してきたFUJITSUのPCには指紋感知センサーがついていたから。私はPCの性能なんちゃら等全く分からない為、私の希望を聞きながら夫君がリーズナブル且つ機能性を吟味して候補を挙げてくれるのです。家に電気屋さんのアドバイザーが一人居るようなものね。
( ̄ー ̄ )あら?とっても便利じゃない。
朝のストレッチをしている時に届いたPC。
夫君大喜びでピース♪
ん?(・_・;)これ私のだよね?何で君が喜ぶ?

d0020685_22361520.jpgここが指紋センサー。
私以外の人には心を許さないって姿勢がステキ♡
だけど、時々誤作動で私すらも認知しないんだよね~(-"-)フン!

本体の仕様ミスでしょうか・・・?
手油はしっかり認知してしまうようです(^_^;)もうベタベタよ→




8月16日 昼食 喜多方ラーメン 蔵にて 
d0020685_0362612.jpgちょっと用事があったので隣町まで遠征。駅前の蕎麦屋で昼をとろうかと思っていたのに長蛇の列。ハァ、どこもかしこも混み混みね(-"-)そこで、先日行った焼肉屋の隣のラーメン店へ入ったが坦々麺なんて頼んでしまって大失敗!初めて行くラーメン店では普通のラーメン頼むのが私のポリシーだったのに、魔がさして失敗!炒飯も餃子もおいしくない!
けど、夫君の頼んだ和風冷やし中華はおいしかった。
話は変わりますが、その後 国道沿いの喜多方ラーメン屋の前を通ったらなんとつぶれていました。悪口書いた後だから後味悪いね(-_-;)でも、また悪口書いているし・・・(笑)

8月16日 夕食 適当な性格が邪魔していつも味の違う私の料理
d0020685_0532325.jpg久しぶりに豚の角煮を作ってみた。昼にラーメンを食べることになるとは思っていなかったので朝から仕込んでおいたのだ。今回はいつも煮汁が少ないと文句を言っている夫君の為、煮汁たっぷりに炊き上げたら、味のしみ具合が足りなかった。
今度ちゃんとレシピを見ながら作ってみよう。
(ーー;)ホントこのままじゃいつまでも上達しないよ。

8月17日 昼食 た~らこ♪た~らこ♪た~っぷっり~った~らこ~♪
d0020685_142376.jpgいつもと違う明太子を買って来たら、はずれだった。金額はこっちの方が高かったのに!2倍の勢いで悔しい!ああ、捨ててしまいたい(;_;)だが、食べ物を粗末に出来ない私。オリーブオイルとだし醤油を混ぜて明太子スパゲティにしてみる。刻み海苔をたっぷりかけて。毎朝せっせと食べていたゴールデンキウイもそろそろやばいのでデザートでも食べる。これでようやく食べきりました。ご馳走様。

8月17日 夕食 やる気0の食卓
d0020685_1123714.jpg左が私の白飯と納豆、風に吹かれて豆腐屋ジョニー(名前長いな)右が夫君のカップ麺と豆腐、前日の豚の角煮。全く食事を作る気になれなくて・・・
実は久しぶりにブログを更新していたの・・・((((((((^_^;)ヘヘヘ
夫君はカップラーが食べれると大喜びだったし、まぁヨシとしましょう(笑)

8月18日 昼食 久しぶりに水音に蕎麦を食べに行く。
d0020685_1413049.jpg
食事を作る気力がないので外食を提案。しかし、この時期どこに行っても混んでいて外出するのも億劫な夫君。ここは夫君の意見を最大重要視してお伺いを立ててみたところ、
<あっさりとお蕎麦が食べたい>とノタマッた。喬山はこの時期量が少なくなっていてパスだし、夫君は新しいお店開拓は嫌い。故に夫君の好きなお蕎麦屋水音まで足を延ばす。
時間をはずしたので行列にはなってなかったけど、ここも大変な混みようだった。
「あっさりと」と言っていたのに大盛蕎麦に舞茸の天ぷら頼む夫君。
仕上げは蕎麦アイスクリーム。これおいしい!

帰りがけ喬山の前を通ったら営業中なのに閑散としている・・・おやじさん大丈夫か?
やっぱり、信州で<江戸蕎麦>って無理なのかしら?

8月18日 夕食 伊東家の食卓 役に立ってます!
d0020685_157101.jpg蕎麦を食べた後スーパーツルヤに立ち寄ってお買い物。ヽ(´ー`)ノ天ぷらと蕎麦を食べ過ぎてお腹が苦しい(いつも苦しい!)夜はあっさりと魚でも焼いて食べたいね。と言いつつ魚売り場をウロウロ。すると夫君、「イカそうめん食べたい」だと!夫君数年前にイカそうめん食べて倒れたのにどうした?まぁ、本人が食べたがっているので良いでしょう。新鮮そうなイカを丸ごと一杯買って捌く。

以前伊東家でやっていたイカの皮の剥ぎ方を思い出したので実践したところ、とてもスムーズに皮が剥げた。捌いた身の皮を下にして酢に3分漬けるだけで驚くほどスムーズに剥ける。
イカのわた焼きは「イカのにおいが嫌~」だそうで、私一人で頂く。(-"-)変な子ね!
夫君、現在までピンピンしているのでどうやら食あたりの心配はなさそうです。
良かった良かった。( ̄ー ̄ )

この日の奴は<風に吹かれて豆腐屋ジョニー>の姉妹品?<おたま豆腐>にチャレンジ。
本当は<男前豆腐>を試したかったが売り切れ。私的には<ジョニー>に軍配が上がった。
三和豆友食品に興味津々(笑)
[PR]
by tama_mami | 2005-08-19 02:30 | これ食べた 日本編