一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

姉の3人娘の末娘が遊びに来た。

d0020685_1841233.jpg
姉の忘れ形見の一人、末娘がお友達と一緒に遊びに来てくれました。
彼らは毎年必ず来てくれて今回で4度目の来訪。ようこそいらっしゃいませ~。
夜中にヒソヒソ笑い声が聞こえてきたので覗いたら寝ないでお喋りしているし・・・楽しそうね。
午前中はやはり、勉強させなきゃ。ちょっと見た目は真面目にやっているようだけど・・・?
スイカジュースを飲み飲みがんばってね~。

今回彼らは東海道線で三島~東京。6時出発
東京~横川まで電車を乗り継ぎ、横川~軽井沢間をバスで。
到着したのが12時半。本当にご苦労様でした。(笑)

学割を使い、バスで来たのは大変偉かったが、帰りの分を買ってなかった。
学割で電車代金を払う場合は往復の分を買わなくちゃ・・・!(-"-)はぁ、まだまだだね。




8月10日 昼食 冷たくなくてごめん。
d0020685_18585386.jpg前日にわんちゃんが遊んでいたのでちょっと家の掃除が大変だったが、姪っ子たちも到着後に駅前のアウトレットで夕方まで遊んでいてくれたので、かなり念入りに掃除が出来て助かった。
お昼はあるもので済ませようと夫君の好きなうどんにしたが、「冷たくないの?」だと。
いつもあったかいうどんが好きって言ってるくせに~!

8月10日 夕食 久々に和牛ですき焼き
d0020685_199106.jpg若い子達だから肉が食べたいだろうと久々にすき焼き。
肉好きの夫君も喜ぶだろうと思ったが、肉を多く買いすぎた。かなり余ってしまった。
和牛肉のすき焼きを食べて倒れた経験のある私。
恐る恐る4枚ほど食べたがおいし~!
だが霜降り肉はやはりしつこいので途中から豚にチェンジ。

8月11日 昼食 雲場池亭にて
d0020685_19132667.jpg
午後から旧軽でショッピングを楽しみたいと言う娘っ子たち。女の子だねぇ。( ̄ー ̄ )
午前中にしっかり勉強したら連れて行くよと、教育上大変よろしくない指導の下、一生懸命勉強していたので大渋滞を切り抜け旧軽にある雲場池へやって来た。
食後は彼女達を放し飼いにして私達は隣町まで出掛ける。
はぁ、この時期の道はどこを通っても混み込みで嫌になっちゃう!

食事のお味はカレーが業務用のカレーの味がした。チキンのトマト煮は丁寧に作られていたけど、チキンをもっとカリッと焼いてもらいたかったなぁ。

8月11日 夕食   定番の生春巻きにたこ焼き 
d0020685_19224388.jpg姪っ子達のリクエストにより、たこ焼きを遂行。姪はたこ焼きが食事になるのを面白がっていた。
春巻きには豚シャブサラダを用意。
豚シャブの出汁でスープを作る。
ワイワイ騒ぎながら大変賑やかな夕食になりました。
用意も後片付けも進んでやってくれる子達。
やはり4回も来ていると勝手が分かるのでこちらも色々と頼みやすい。
お皿洗いもシンク周りをちゃんと拭いていてくれた。ご苦労様でした。

8月12日 昼食 リクエストによりチーズフォンデュ
d0020685_19304390.jpg昨年、チーズフォンデュが食べてみたいと言うので用意したところ、夜中に腹を出して寝てしまい、お腹を壊してあまり食べれなかったので今年リベンジしたいと言う二人(笑)
昨年フォンデュにこんにゃく玉を使ったのがおいしかったと姪が言っていたのに、うっかりこんにゃく玉を用意するのを忘れてしまった。(>_<)

晴れていたらテラスで食事をしたかったけど生憎と霧が立ち込めていたので屋内で。

8月12日 夕食 やっぱり残り物処分になるのよね
d0020685_19361195.jpgすき焼きの残りに枝豆を散らして。夫君が気に入ってひとりで食べてた。昼間のチーズフォンデュをグラタン風に焼いてみた。これなかなかいける。
普通に白飯と味噌汁、シラス大根がおいしい。

濃霧の中、バス停まで姪たちを送り出した。
また来年二人で一緒に遊びに来れるかな?
[PR]
by tama_mami | 2005-08-17 20:26 | これ食べた 日本編