一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家族を連れて戻ってきました

7月25日 昼食 関越自動車道 上里サービスエリアにて
d0020685_19223486.jpgエリア内のレストランで、ナントカと云う賞を取った御膳2種類を母と注文して半分こ。
あんなのやこんなのが食べたい意地汚さはしっかり母からの遺伝だとこのとき痛感(笑)
1200円の金額にしてはいいんじゃない?
兄嫁と夫君はそれぞれ鮭いくら丼とラーメンセットを頼んでました。
夫君ずっとラーメン食べたかったのよね(笑)
月末は仕事が忙しいから遊びに来れないと言っていた母だが、兄嫁が子供を連れて遊びに来ると聞いて父に促されて急遽参加。あれだけ私が誘っても断っていたのに・・・全く、予定の立たない親だ!その父は頑固として仕事を休もうとしないし!(-"-)

車中、子供以上に騒がしい母・・・そのうちに孫娘と同じ顔して眠りこけてました。(*^。^*)

7月25日 夕食 久々におうちご飯・・・
d0020685_19231337.jpg懐かしい涼しい我が家へ到着したのが夕方4時すぎ。枕の違うところで寝ると熟睡できないデリケートな夫君。かなりお疲れモードです。それ以上に心身ともに疲れている私。(-_-;)ハァ
せっかく母がどこかに食事に行こうというのに、ツルヤで食材を買ってきて家で食べようと言う夫君。
おいおい、用意するのは私だぞ!と思う気持ちを抑えてごく簡単に鍋にする。
以前、karudamon7さんのところで紹介されていた
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が売られていたので試してみる。
ものすごく濃厚なお豆腐でおいしかった。ちょっと病み付きになっちゃうかも・・・

7月26日 昼食 アルデンテのパスタはお嫌い?
d0020685_19235351.jpg台風が来るとい
うので買出しへ。翌日分の食材も調達。
イタリアンが食べたいわぁと言う母のリクエストでスパゲティマトリチャーナを出したら母「麺が固い」と文句たらたら。「文句を言うなら食うな!」と、小さい頃誰かさんにいわれた言葉を投げたら静かになった。本人曰く「文句なんか言ってないよぉ(;O;)」だって。・・・確かにアルデンテだったが。(-_-;)
今度は柔らかいうどんみたいなスパゲティを出してあげようね。歳を取った親には優しくしてあげないと。反省反省・・・\(_ _。)
朝採りトウモロコシは糖度が高くてオイシ♪

7月26日 夕食 鮎を魚焼き器で焼くのは大変!
d0020685_19242385.jpgこれまた母が、「鮎食べたい!」とほざいたので仰ったので鮎を6尾買ってきて家の魚焼きコンロで焼いたがBBQならともかく、家庭用のコンロで焼くもんじゃないというのがよく分かった。
焼き場が小さいから串を刺して焼けないし、身が柔らかいからひっくり返すのも大変。
しかも、6尾焼くのって・・・(-_-;)もうイヤ~

*夫君・母・兄嫁・姪っ子・私の計5名ですが、鮎が小さいから6尾買ったのです。

7月27日 昼食 石焼ビビンバ&餃子
d0020685_19241237.jpg台風来ると言っていたので怯えていたのにたいしたことなく安堵するやら悔しいやら(笑)
道が決壊して陸の孤島状態になったらどうしようと本気で考えていたからなぁ・・・
とにかく食事は簡単に用意できるものを極力出す。
なんといっても、母は台所に立たせたくないし(休ませたいからね)兄嫁は手のかかる娘の面倒を見るのにいっぱいいっぱいだし。
夫君も、ウチの家族に気兼ねしているのかいつも以上の働きを見せてくれないし・・・。
が、おかずの量が足りないわ!とつい見栄を張ってしまい(ダレに?)手作り餃子を用意してしまった。チキンスープをゼリーで固めて中に入れる手の込みよう。が、シソを入れたので夫君食べられず・・・ごめんね。(・_・;)わざとじゃなかったのよ。

具材を用意するのは簡単だけど、包むのが大変なのよね~。と言うことで、母を椅子に座らせて餃子の包みを依頼する。まぁ、大層キレイな餃子が出来上がりました。(*^。^*)
が、焼き加減を失敗してしまった・・・_| ̄|○母スマン!

7月27日 夕食 鮭のムニエル・・・おいしいの?どうなの?
d0020685_19244484.jpgいつもはバターライスを付け合せにするけど、夫君が餃子が胃にもたれて苦しいと言うのでパセリのみを混ぜる。確かに、このところ食べ過ぎ&カロリー摂り過ぎだろう
それにしても、兄嫁がおとなしくて何を出しても無反応・・・これには参った(>_<)
うまいかまずいかくらいは言ってくれ~!いや、おいしいと思ってくれていると信じて作るしかないけどさ!
[PR]
by tama_mami | 2005-08-04 19:26 | これ食べた 日本編