一日いっこの幸せ。怠け者の専業主婦の私生活垂れ流しブログ


by tama_mami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりに・・・蕎麦とタイヤキ

6月24日 昼食 喬山にて
d0020685_1184286.jpg・セイロ夫君と一緒に3枚
・ヤマメの姿揚げ
この店は、とにかく蕎麦にこだわりがあったはず。
以前来店した際には秋の寒い時期にも拘らず、
暖かい蕎麦はご用意していません!」だった。
が、しばらくぶりに来てみたら、温かい蕎麦はあるわ、
蕎麦アレルギーの人のためにうどんは用意しているわ・・・。
入り口に設けていた待合所で流していた親父さん自演による
うまい蕎麦の食べ方のレクチャービデオは姿を消しているわ。
席についてからも親父さんの「一言よろしいでしょうか」で始まる<おいしい蕎麦の食べ方>の講義もない。
この店に向かう途中、「あの親父さんの事だから写真撮影嫌がられるかもね~」なんて話していたのに、店内私たちだけということもあってか、<写真どうぞどうぞ>の勢いだったし・・・
私は笑っちゃうくらいの親父さんの蕎麦へのこだわりが気に入っていただけにちょっと拍子抜け。こんな観光地だと温かい蕎麦やうどんも用意していないとやっていけないらしい。
こだわりを持ち続けて商売をしていくのって難しいんだな。

6月24日 おやつ 浪花家にて
d0020685_13641100.jpg
         麻布十番「浪花家総本店」から暖簾わけされた店。

d0020685_1422376.jpg隣町まで出たので久しぶりにタイヤキを食べに立ち寄る。
この日は暑かったのでカキ氷も。選んだ物は
もちろん宇治金時ミルクですとも!

東京に住んでいた頃は浪花家のタイヤキが好きで、たまにまとめて買ってもらって冷凍保存し朝のおめざに食べていたので
一昨年偶然この店を見つけた時には小躍りして喜んだ。
皮がうす~くてパリパリ。あんこはぎっしり!
この日は残念な事に焼き溜めしてあったものを出されたので、いつもの皮のパリパリ感がなくちょっと期待はずれ。(ーー;)ゴメンネ
あと、あんこの塩が効きすぎてる・・・?
あれ?こんな味だったっけ?

久しぶりに食べるものって、願望と妄想で期待が膨らみ過ぎちゃってるのかな・・・(涙)



d0020685_113191.jpg
         以前は毛筆で手書きだったのに・・・
[PR]
by tama_mami | 2005-06-25 10:30 | お外ご飯 日本編